プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の野生の熊って、どこに生息してるんですか?
やっぱり北海道辺りにしかいませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    因みに福島県の山(けっこう、街の方)にも出ると思いますか?

      補足日時:2020/09/01 14:01

A 回答 (12件中1~10件)

山陰地方の山の方は熊に注意と市町村がアナウンスします。

夜はラジオや鈴を鳴らして、みたいな事を言ってますよ。
    • good
    • 0

山というのは地名ですか?それとも福島では海と対をなして街を指すのですか?


どこのことを言っているのかわかりませんが、
ラジオ福島による、福島県内の熊出没マップがあります。
http://www.rfc.jp/kuma_map2020/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
けっこう沢山福島県にも生息してるんですね。
詳しい場所は覚えてないのですが、山登り誘われまして、熊もいると言われマジで?!と思ったんですが、嘘ではなさそうですね。

お礼日時:2020/09/01 14:20

日本中の山に生息しています。


もちろん福島にもいます。
目撃したら警察に連絡してね
    • good
    • 0

1980年から2006年までの27年間の熊による人身事故の被害者数は、ヒグマで44名、ツキノワグマで836名で、1980年から2006年までの27年間ではツキノワグマによる人身事故はヒグマの19倍も起きています。

どちらも危険です。
    • good
    • 0

北海道はヒグマそれ以外はツキノワグマ。

北海道は1万頭くらい。四国は10頭程度。
    • good
    • 0

北海道とそれ以外ではクマの種類が違います。


北海道にいるのはヒグマ。
成獣なら200キロ超えたりする大きさです。
で、本州や四国にいるのはツキノワグマ。
だいたい100キロ超えたら大きい方。

いずれも山で暮らしていますが、最近は人里に出てくることが増えて問題になっています。

種類こそ違いますが、ほぼ日本中クマはいると思ってください。
東京の奥多摩にもいるし秋田にも肥後にもいます。
ただ、四国はかなり数が減っているようだし九州はもう絶滅したようです。
    • good
    • 0

九州と四国を除く本州の山間部にはたくさん活動されております



しばしばニュースで話題にもなりますが
ご覧になったことがありませんか?
    • good
    • 0

信じられないかも知れませんが、以前に山口県の山間部でもツキノワグマの


確認はされていますし、また捕獲もされています。
    • good
    • 0

えー、東京都にもいますよ。



東京・奥多摩でクマ目撃相次ぐ 過去5年で最多
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=1tea6z60r …
    • good
    • 2

神奈川の某有名ダム湖でも最近出没してたそうですよ。

沖縄は別格としても九州辺りまではいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!