プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイバック持ってると疑われることありませんか?
今日はじめて店員さんに目につくようにうろうろされて傷つきました。
地元野菜売ってる小さい店で、顔を知っていてくれてると思っていました。

感じがよくないけどこのご時世仕方ないですか?

スーパーとかの方が気楽だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • お客が3人しか来てなくて、明らかに私についてきました。。

    万引きなんて考えたこともないし、ひいきにしていた店でショックでした。。

      補足日時:2020/09/01 14:01

A 回答 (9件)

simariisusaann 様



最近 マイバッグで 色々 問題になってるようですネ^^;
何の 確証もないのに・・・変に..お客さんの周りを
ウロつく 私服警備員って...!  まじ・ウザい時、ありますネー!

私も 以前 お買い物中に... 何故か 警備員らしき人に、ず~っと
尾行されてる感じに 気づいたので、「なんでかなぁ~..!???」と
考えて..、ふと 自分の ショルダーバッグに 目をやると、外側の
ファスナーが 全開状態になったままでした。

うっかり閉め忘れてただけ...でしたが...多分 他人から見たら、きっと
商品を万引きしよう...と...ポケットを開けてるに違いない…なんて
思われてたのかも(> <)

それにしても、余りにも "あからさま"な つきまとい行為は 止めて
欲しいなぁ~...と思いました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

sigety様

わかってもらえて嬉しいです。
全然とる気なんてないのに。。

疑われて良い気しませんでした。

すごく大きなバッグ型ので小さく折り畳めなくて。

そんなにあからさまに、これからやるだろって感じでつけ回さなくてもって思いました。

大きなバッグも考え物ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 14:32

マイバッグは畳んで店の買い物カゴに入れれば、まずマイバッグ万引きと


疑われなくなります。ひいきにしている店と書かれてますが、万引きGメ
ンは貴女の事は知りません。マイバッグを腕に掛けていると入れる可能性
があると判断し、遠目から貴女を監視するようになります。
特に客が少ないと重点的に監視を強化しますので、今後はマイバッグは腕
に下げず、畳んでカゴに入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かごが小さいかごで私のバッグは入らないのです。

入ったとしてもバッグ用と買い物用の2つのかごが必要になってしまいます。
万引きGメンじゃなくいつもいる主婦パートの人です。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 14:46

それが本当に万引きを疑っての行動だったのかどうか、ここで論じても結論は出ませんが。



個人店だとまだマイバッグの対応に慣れない面もあるかと思いますよ。
自分の住む地域は数年前から買い物袋有料化しているので、客も店側も、マイバッグで店を梯子することにも慣れてますけどね。
しばらくは店側も対応に苦慮しているだろうと思います。
今回のような場合、「疑われたと感じた」ことで、挙動不審になってしまうこともあります。
堂々としてればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうこと、されたことありますか?って質問だったのにされたされてないの話になってしまって。

何回も万引きされててレジのパートの人が注意されてたら、警戒するのかもしれません。。

見る人全員犯人に見えることもあるのかもしれません。
張り紙だしとくとか、カメラつけるとか、いくらでも出来そうなのに。。

急に増えてピリピリしてたのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 14:37

彼らは仕事をしただけです。


別に不当な扱いを受けたわけではないんでしょう?
被害に遭っているお店は実害が出ているわけで、自衛せざるを得ない彼らの事情にも思いを馳せてみてはどうですか。
従業員だって、そんな仕事やりたくてやってるわけではない。
ニコニコ接客だけして気持ちよく過ごしたいに決まっている。
私なら、「お店も大変だなあ」と思うし、そんな仕事をしている人も傷ついているだろうなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼を裏切られたような気持ちになりました。

こんなにいつも買いに行っててしょっちゅう挨拶してるのに?って。
私の気持ちにはなろうとしてくれないんですね。

店員はやとわれパートだろうけど帰る前の会計が全く合わなくて注意されたのかもしれません。。

お礼日時:2020/09/01 14:32

現実、レジ袋有料化でマイバックを持つことで万引きがしやすいのか被害が増えているというニュースも見ました。


店側も疑っている訳ではなくても注意して監視しているのでしょう。

紛らわしい持ち方はせずにマイバックは使うまでは畳んで持っているようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

けっこう取られたのかもしれませんね。

スーパーとか大きな店では、そんな失礼で客が来なくなるようなことしないと思います。個人の野菜を売ってるような店は店員の人が大きい顔になってるのかもしれません。。

個人の野菜販売所は気をつけます。
マイバックも、行くとしたらそういう所ではペラペラの何か入ってたら分かるようなのにします。

ニュースになるほど多いんですね。
自分だけがされたんじゃないと思ったら、少しは気がはれました。
それに、そういう店は売れなくなると思います。。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 14:17

店員が自分の目につくところをうろついていると万引きを疑われているように感じるとか、


よく来る店だから私の顔は知っているはずというのが、少し自意識過剰だと思います。
万引きを疑うならむしろ相手の視界に入らないようにして監視しますし、客商売だからっ
て全ての店員がひとの顔を覚えるのが得意ってわけでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもはレジにずっといる人で、買い物していても寄ってきて動き回ったりしたことなかったです。

それに会話もしたことありました。
会釈もいつもしていて、ありがとうございますって言って受け止っていました。

ついて回ってきました。

お礼日時:2020/09/01 13:59

マイバッグは精算まで畳んで持ちましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中が保冷できるようになってる大きくて折りにくいやつでした。

ショックでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 13:57

それは万引きの確認のためだろうと思います。

今はマイバッグ万引きが増えて
いますから。店員さんは忙しいので、ほとんどが雇われた万引きGメンの方だ
ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもの主婦みたいな店員さんです。。

お礼日時:2020/09/01 13:56

>マイバック持ってると疑われることありませんか?


いや、挙動不審な動きしてたからでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

していません。

お礼日時:2020/09/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!