今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

これは次期総理が岸田文雄でほぼ間違いないな、年齢が63歳、そう思いません?石破も63歳だけどほぼ無理でしょう。疑問71歳の菅は何故出馬するんでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

菅義偉有利だとよ!

• 0

何故呼び捨て?

さんは?
    • 0

いいえ。

今回の内閣は安倍総裁の任期が1年なので、1年限定の内閣です。なので、71歳の菅官房長官や79歳の麻生財務大臣兼副総理でも良いのです。

菅官房長官は今回を逃せば次はないですけれど、岸田政調会長は次回があります。
    • 0

年齢は、関係ないと思います。

• 0

時期総理は菅官房長官で間違いないでしょう。

菅グループと細田派、麻生派、
石原派だけでも過半数を上回ります。安倍総理は岸田さんを応援すると言って
ますけど、安倍総理は細田派の一員ですから、岸田派を応援するのは無理だと
思います。第二次安倍政権から官房長官をされてますので、安倍さんの意思を
継ぐには安倍政権の事を一番知っていなければ無理です。だから菅さんが有力
とされているようです。まぁ任期は安倍総理が残した1年ですから、今回だけ
は菅さんに譲りませんか。自民党支持者ではないので、どうでもいいですけど。
    • 0

今は世間では菅さん確定なのに

なんで?
関係ないふたりを話題にするの?
テレビないの?
    • 0

菅氏の出馬は、菅氏の意向ではなく、自民党内の主要派閥からの出馬要請に、菅氏が応じた形です。

ちなみに菅さんは派閥には無所属なので、本人の意向だけでは推薦人も集まらないので、出馬も困難です。

出馬要請の理由は、コロナ禍などの難局に直面している現在、長期安定だった安倍政権からの変化を最小限に留める目的と思われます。
それと、来年の選挙に向けて、「令和おじさん」の知名度を利用することもありますが。
いずれの目的からも、「安倍政権の継承路線」を付託する上で、安倍首相の女房役であった菅さんが最適と言う考えのもと、白羽の矢が立った訳です。

長期安定による弊害もありましたけど・・。
基本的には長期安定と言うのは良いことであって、安倍首相の辞任によって、そのアドバンテージが無くなる損失やリスクを考えれば、いきなりの変化は好ましくありません。

一方、岸田氏の場合、それなりの派閥のリーダーなので、安倍政権の継承を押し付けるのは困難だし。
石破氏に至っては、党内のアンチ安倍の筆頭格ですから、どんな政権運営になるかは別として、安倍政権からの逸脱は確実です。

安倍政権の継承を付託し、それを快く引き受け、堅実に実行してくれるのは、菅さん以上の適任者は居ないと思います。
    • 0

二階を始めとした、安倍政権で権力を持っていた連中が、その権力を温存したくて、「安倍政権の政策の継続性を重視」なんていい加減な理由をでっちあげて菅を担ぎ出しただけでしょう。

相変わらず年寄りに牛耳られてる自民党。 それでも、あまりに野党がお粗末だから、全く緊張感が無いですね。
    • 1

>71歳の菅は何故出馬するんでしょう?

能力と必然性があるからですよ。
物腰と語り口調が柔らかいだけで国政リーダーにはなれません。
    • 0

そう言っても党内の殆どの派閥が菅官房長官支持ですから、派閥所属議員が全て菅官房長官に投票すれば過半数となるので

菅官房長官が次期自民党総裁となり国会における首班指名選挙に於いても指名される事は確定です。
派閥の中より菅官房長官以外に投票したとしても、都道府県連に与えられた3票の票がどうバラけても菅官房長官に決まるでしょう。
もはや出来レースであって派閥の論理による人事獲りになってしまっています。
自民党のトップは名目上では総裁ですが、総裁は総理なる事が殆どですので党内を仕切るのは幹事長。
国賊二階がキングメーカーになりたがっていたのも自民党を支配したい為でしょう。
安倍政治を継承すると言うのは表向きであって、国賊二階が裏の権力を握る策略でしょうね。
    • 1