アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から汗をかくとヨーグルトのような酸味のきいた臭いがします。
とあるサイトで調べてみたらミドル脂臭だと書いてあったのですが、他のサイトだと"使い古した油"のような匂いと書いてありました。
また、どのサイトも後頭部や首にかけて臭いがすると書いてあるのですが自分の場合は背中から主に臭います。(よく汗をかくと首元を汗ふきシート等で拭くのですが臭いは改善されてません。)

1.この臭いの原因はミドル脂臭なのでしょうか?
2.どうすれば改善できますか?(運動の場合は出来れば室内でもできるものをお願いします。)

A 回答 (6件)

リンパ・リンパ管は血管と同じ規模で全身にあります。


血液は心臓でおくりだされるけど、リンパ液はどうやって流れがうまれるのか
・・それは筋肉の収縮です。

自転車をやっているなら下半身の筋肉はよくうごくけど、
上半身はあまり可動しないので、老廃物が滞留してる状態ですね

自転車とあわせて、ウォーキングをしてみてください
歩くというよりも、『肘』をよく意識させて前後にうごかす、腕の運動がてらウォーキングといった感じですね。前面・背面よく筋肉がうごいてリンパも流れ老廃物の滞留も軽減していくと思います。
    • good
    • 0

『 加齢臭対策 』


■動物性脂の摂取を控える
■ビタミンCなどの抗酸化物質を摂取する

抗酸化物質とは?
・ミックスナッツ(特にアーモンド)…ビタミンE
(グリコ『アーモンド効果』ドリンクなど)
・トマト、ホウレンソウ …ビタミンA
・レモン、バナナ …ビタミンC

オススメ商品
・柿渋石鹸
・LUCIDO ミドル脂臭シャンプー
・音波頭皮ブラシ(Panasonic)
    • good
    • 0

背中からするのは、頭や首の汗が


背中まで垂れて、衣類に染み込んでいるからでしょうね。


改善は、汗をかかなければいいのでは?
運動しないほうが臭わないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頭がいいですね。
運動しない限り汗をかかないような素晴らしい体質ではないので厳しいです✋

お礼日時:2020/09/01 15:07

基本汗はにおいません、体表・衣類についた汗を分解する細菌が臭いをうみだしてます。



皮膚表面には常在菌というバリア機能の役目を果たす大切な仲間の共生菌もいるので
殺菌成分配合のボディーソープなどはつかってはだめです。
手のアルコール除菌も実はかなりよくありません(水で10秒ほど洗い流せばほぼ菌はおちる)最近ネットでは手の殺菌で外部から悪い菌がはいりこみ、手にイボができて相談するひとをとくみかけます。

できることは、衣類を除菌 (除菌洗剤か熱湯殺菌)
体表にはミョウバン水、これなら常在菌にも悪い影響なし。

軽い運動で老廃物を体から流しておいて汗をすこしでもクリアなものにしておく。
菌が好む余計な老廃物が多い汗にしない ・・などがひつようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

・衣服は月に1度程湯船に75℃のお湯を張って漬け込んでいます。
・運動は毎朝ロードバイクで通学しています。

お礼日時:2020/09/01 15:02

汗をかく運動をする


油っこいもの、肉料理、菓子は食べるのをひかえる。
    • good
    • 0

タバコ吸っているなら、タバコをやめれば、だいぶ改善されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと嫌煙家ですw

お礼日時:2020/09/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!