アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18才フリーターです。2022年のの大学入試を受けようと思っています。国公立です。さすがに二浪はまずいですか?レベルを落として私立を受けた方がいいですか?

A 回答 (7件)

> 失礼ですか、今年入試受けて~



申し訳ないが、冒頭から理解不能です。日本語の文章になってません。
また、全落ちはあなたの学力を全く示しません。
箸にも棒にもで全落ちしたのと、比較的下位の大学には受かってもおかしくなかったのと、で話が全く変わるし、どこに落ちたのかでも全然変わるし、結局あなたの学力とその国立大学や併願の私立大学との難易度差が全く判らないし、果ては運送業やらとどう関わりがあるのかもさっぱり判りません。

>> 現状学力、若しくは高三時の学力、志望校、学部(学科)、の記載が無いなら何の判断もできません。
>> 学力を記載しろってのは、模試での偏差値を書けということ。
>> まずは正確な模試名。次に各科目の偏差値、センター・共通テスト系のマーク模試なら、各科目の素点と偏差値、を書くことになります。

ここまで丁寧に書いた物を、なぜバッサリと切り落とせるの?
国語力、思考過程、どこの国立大学か知りませんが、まともなところに受かりそうな人の物には到底見えないんですが。
まずそういう人を入試で切り捨てているんですから。
本当に大丈夫ですか?私立も含めて、大学進学で本当に間違いありませんか?
真面目に質問しているんだろうから、こっちも真面目に回答しているんですが。
ほにゃほにゃほにゃほにゃ正体が分からないまま、国立が無理だの私立はどうだの二浪だのと言われても。
素人占い師の出鱈目な回答で良いんでしょうか。
    • good
    • 2

1番さんと同意見。


生徒の多くが大学の一般入試を受けてないような高校を出た子が、なんだか受けりゃ受かるんだろうとか、国公立行けるんだろう、とか、甘いことを考えているケースがよく見られます。
現状学力、若しくは高三時の学力、志望校、学部(学科)、の記載が無いなら何の判断もできません。
学力を記載しろってのは、模試での偏差値を書けということ。
まずは正確な模試名。次に各科目の偏差値、センター・共通テスト系のマーク模試なら、各科目の素点と偏差値、を書くことになります。
冒頭の考えが甘い子達の殆どは、おそらく高校で、模試すら受けていません。受けさせられて無いとも言う。
模試を受けたところで、大学の一般入試でなんて歯が立つわけが無い生徒ばかりなので、模試を受けさせるだけ無駄ということがあります。
実際、18歳人口が110万人くらいなのに対して、進研模試の受験者数は、42~45万人くらい。
最上位グループは、進研模試なんて受けてないかもしれませんが、その数千人数万人を除いたとしても、高校生の半数以上が模試すら受けてないのです。商工業高校だから、なんてこともあるかもしれませんが。
あなたがどういう状況にあるかで、判断が大きく変わります。
私大受験すらお勧めしかねるケースまでありえます。
背景説明をバッサリ省略して、聞きたいことだけ質問したところで、答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですか、今年入試受けて、全落ちしてしまいました。で、一年間やりたいことを探したいなと思うようになり、フリーターになって、運送系の仕事がやりたいなと思うようになりました。

お礼日時:2020/09/01 22:57

国公立と私立を併願すればいいのでは? たいていの受験生はそうしていると思います。




二浪はもちろん好ましくはありませんが、それが許される家庭事情等であるならばニ浪と言う選択肢もあり得ると思います。ちなみに私の昔の知人に三浪で関関同立に入ったと言う人がいました。
    • good
    • 0

やるだけやって、来年の後半に可能性を鑑みて決めればよいのでは?

    • good
    • 0

将来性と在学中の経済負担を考慮すると国立大学をおすすめします。

    • good
    • 0

挑戦もせずにレベルを落として私立を受けようとするのは逃げていると同じ。


まだ二浪になると決まっていないので、とりあえず国公立を受験してからにし
ませんか。
    • good
    • 0

あなたの学力と、大学進学の目的次第。

経済的な問題もある。
そういったことを一切書かずに、何を基準に判断しろというのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!