今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夏休みの宿題で、自由研究と並んで嫌われているものに 読書感想文がありますよね。
みなさんは、読書感想文の意義は何だと思いますか?

A 回答 (9件)

好きな本は聖書とエロ本です。

• 0

そもそも、読書感想文を書く意味はあるのでしょうか。

一部の人は、「意味はない」と断言し、読書感想文の廃止を唱えていらっしゃいます。

わたしも、小・中学生のころであれば、廃止論に賛成していたかもしれません。

しかし、今は、賛成できません。

読書感想文を書く意味がやっと分かったからです。

高校生までの子どもは、まだ日本語に十分 慣れていません。

相手に伝わるように話したり、言葉の背景にある内容を読み取ったりする能力に欠けています。

だから、子どものうちは、誤った日本語表現をしがちです。

もし、子どものうちに、正しい日本語で表現する能力を身につけておかなければ、将来、困るのは子ども自身です。

正しい日本語で表現できないため、まわりの人たちとの意思疎通がうまくできなくなります。

まわりの人がそれに気づいてフォローしてくれればよいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

社会に出ると、厳しい現実が待っています。

わたしの知る限りでは、まわりの人とうまく人間関係を築くことができず、引きこもりになってしまう人がいます。

そうして、病院で「コミュニケーション障害」や「適応障害」という診断を受け、社会と隔たりのある生活になってしまいます。

社会とのかかわりがなければ、コンプレックスである日本語で表現することが ほぼなくなります。

本人にとって、ストレスの原因になっていることから離れられるため、一見よさそうに見えますよね。

しかし、こうなると、さらに日本語で表現する機会が失われるので、根本的な解決にはならないのです。

子どものころからの経験の積み重ねはとても大きいものです。

これは、大人になれば分かることなのですが、子どものうちは分かりません。

であれば、誤った日本語表現をしがちな子どものために、今 大人ができることをするだけです。

早い話が、正しい日本語に たくさん ふれさせることです。

英語教育の重要性が叫ばれていますが、それ以前に、正しく日本語で意思疎通できることが重要です。

英語教育と同じように、読むこと・書くこと・聞くこと・話すことに重点をおいて、日本語にたくさん ふれてもらうべきだと わたしは考えます。

このためには、子ども自身が、正しく表現された日本語にふれ、文章を読み取り、感じたことを自分の言葉で表現することが必要です。

そう、もっとも手っ取り早いのが、読書感想文を書かせることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。しかし、その目的なら 読書感想文の他にも もっといい形式が色々あると思いますが。
実は 私も、中学時代に入選したことがあるんですが、今考えると、つまらないな と思った次第です。

教育側の狙いからすれば

①読書をさせる
②論理的思考、自己表現をさせる
ということだろうな。

ただ、今日本でもアメリカでも受けている作家で、学生時代は本を読むのも感想文を書くのも嫌いだったというのがいる。
本を読みたくないので、適当に「○○を読んで」などとありもしない本をでっちあげていたそうだ。
そんなものだから、ダイレクトに将来の力につながるわけではない。
    • 1
この回答へのお礼

>本を読みたくないので、適当に「○○を読んで」などとありもしない本をでっちあげていたそうだ。
架空の本の感想を書くというのも、器用ですね。(笑)

>逆に先生が参っちゃいます

こと現国については高校卒業までテストで×をもらった記憶がありません。ただ、テストの裏にびっしり「この問題の設問には問題がある」とか書いて、いつも現国の先生と揉めてましたね。そのうえ、修学旅行の作文で詩をかいたのですが、「高校生にこんな詩が書けるわけがない。盗作したに決まっている」という言いがかりで卒業文集から私の作文だけ削除されました。今なら大問題なんだろうなあ…。
昭和の思い出です。
    • 0

ひととおり最後まで読まないと感想文は書けませんから、読書習慣をつけさせるために書かせると思います。

私は小学生のころ大学ノート一冊にびっしり193冊の読書感想文を書いて先生をビビらせました。今はライターです。
    • 1
この回答へのお礼

>私は小学生のころ大学ノート一冊にびっしり193冊の読書感想文を書いて先生をビビらせました。
すごいですね。逆に 先生が参っちゃいますよね。(笑)

以下の通りです。

読書感想文で身につけたり、伸ばしたりすることができる力を列挙します。

・字をすらすら読む力

・内容を読み取る力

・先を読んだり、察したりする力

・自分の考えや思いをもつ力

・自分の考えを表現する力

・順序立てて構成する力

・多くの文字数を書く力

・相手に伝えるための文章を書く力

・イヤなことから逃げない 耐える力
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも、疑問に思うこともあります。

読書感想文って評価がありますよね。でも、その評価をする人って、どれだけ 作者の意図を理解しているんでしょうか? それと、感想というのは 非常に主観的なものであり、これに甲乙を付けるのはどうなんでしょう。甲乙を付ける側も 主観的な判断によることが多いはずです。結局、好き嫌いを 勿体ぶって批評しあうだけじゃないかなと思うんですよ。

海賊王になるため

• 0

読んだ証拠。

• 0
この回答へのお礼

本を読むこと、感じたことや思ったことを言葉と文章にすること。

• 0
この回答へのお礼

柳瀬一鶴さんの好きな本は料理の本ですか?