プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
エクセルの「条件付き書式」の設定で、FIXEDやROUNDUPを入れた関数を使うと、数式の「桁数」を変更した時条件から外れてしまい塗りつぶしの状態が解除されてしまいます。
関数ではなく、「任意の列を参照した場合にセルに色付けをする」という設定は可能でしょうか。

例)A1に金額、B1に数量が記入されていて、関数でC1に合計金額が入力・条件付き書式で色付されるという設定を、A列の金額を参照している場合にC列のセルに色付をするイメージです。
(わかりづらくてすみません。。。)

質問者からの補足コメント

  • みなさん説明不足ほんとにすみません。補足します。現在は画像のような状態で、C列に入っているFIXED関数の桁数を変更すると、塗りつぶしされなくなります。やりたいことは、数式に依存せず、A列を参照している場合にC列を塗りつぶすようなやり方を調べております。細く必要であればご指摘ください。

    「エクセルで任意の列を参照した場合のみ色付」の補足画像1
      補足日時:2020/09/01 20:38
  • すみません、補足させていただきました、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 20:48

A 回答 (6件)

御質問者の通りに


C1セル…=IF(B1="","",FIXED(A1*B1,-1))

条件付き書式…=OR(C1=FIXED(A1*B1,-1))


これの桁数変更したと仮定して
=IF(B1="","",FIXED(A1*B1,0))
とするならば、条件付き書式のルールも
=OR(C1=FIXED(A1*B1,0))
としなければなりません。

これが面倒であればROUND関数とセルの書式設定の組み合わせを利用するのが良いかと。
FIXED関数は文字列で返すので使いにくいんですよね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



ひょっとして、
C列の数式の FIXED関数 の桁数を変更して、
C列の条件付き書式の FIXED関数 の桁数を変更してない。
……なんてことはありませんか?
    • good
    • 0

このようなことでしょうか  列の設定は、違いますし、

「エクセルで任意の列を参照した場合のみ色付」の回答画像4
    • good
    • 0

》 わかりづらくてすみません


♪いや、まったく♪
    • good
    • 0

ええと。


A1セルは手入力ですよね。

ならば、C1セルに設定した条件を見直すだけだと思いますが、
質問文からは具体的に何をどう直すのかは読み取れません。

A1セルの値、
B1セルの値、
C1セルの数式、
C1セルの条件付き書式に指定した数式、

それがどうなって欲しいのかを書いて、
実際にはどうなるのかも書いてください。

・・・
ここまで説明しないと「自分は分かってるのになんで分かってくれないの!不親切!!!!」と逆ギレするひとが結構いるんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>わかりづらくてすみません



はい。全然わかりません。
具体的なデータで説明してもらえますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!