アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなる話ですが、困っています、
情けない話ですが、今から8年前に自己破産しました。 ある方たちにはご迷惑をおかけしました。
自分ながらに感じるのですが、破産手続後から少しずつ、噂が拡がりだしたのだと思うのです。最近では、噂が噂をよび仕事上、一部周囲で、関わりたく無いとの態度や行動がみうけられるのです。 破産する以前からの知り合いの社長から3年位前に連絡が入り、仕事を手伝ってほしいとの事で、協力して間もなく数人仲間がいる前で、自己破産の話をされて、(知ってたんだ)と、仲間の前でわざと言ったのか、とかで関わりたく無いと感じになりました。 その社長に関わりのある人には迷惑かけてました。(自分ながらに)その人が周りに言ってるのだと、わかってきたのです。
もし、この人が本当に周りに言ってるとしたら、名誉毀損にはならないのでしょうか? 日本人には、自己破産者は人間じゃ無いとの認識が強いのではないでしょうか。 
どなた様か詳しい、アドバイス お願いします。

A 回答 (3件)

自己破産したら


その土地で生きる限り時間はかかっても返済すべきです。
自己破産すると債務は無くなりますが貸した人には遺恨が残ります。

名誉毀損を考えている事自体、貴方自身の品格を疑います。
貴方を信じて貸した、売掛した人達を裏切った迷惑かけたわけですからその土地で生きている限り末代まで言われます。
嫌なら別な土地て暮らした方が宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 20:30

>名誉毀損にはならないのでしょうか?


なぜそう思うんです?事実でしょ?事実を指摘されたら文句ですか?

「事実でも名誉毀損になることはある」とは言いますけどこの場合はならんでしょ

>日本人には
日本人には?外国人にはないの?へぇ

>自己破産者は人間じゃ無いとの認識が強いのではないでしょうか。 
人間じゃない、なんて考えすぎ曲解しすぎ。
それ以前に「自己破産経験者相手には取引したくない」って事でしょ。
ごく自然ですよ。

>どなた様か詳しい、アドバイス お願いします。
何に詳しい人?

いろいろ甘ったれすぎなんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 20:32

それも、自己破産で背負わなければいけない十字架です。



私の祖父が、3回ほど同業者の倒産で借金肩代わりさせられましたが、3人のうち、ちゃんとした生活に戻れたのは、迷惑かけた人たち全員に謝罪してまわった一人だけだと聞いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

法律上の自己破産したからと、謝罪することが必要でした

お礼日時:2020/09/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!