社内LANから管理者の検閲を受けずにメールのやり取りやネットサーフする方法はありませんか?

A 回答 (6件)

私的な閲覧をする管理者なんて、ほんと最低だね。

でも私的ではなくセキュリティな閲覧は必要だよ。
私的な閲覧してるなら、自分宛に「くそ管理者、見るじゃあねぇ!」とメールする。
管理の目を逃れるなら、モデムとかつけてLANとは別回線でネットにつなぐことだね。
でも、ほんとに私的に閲覧してるの?それが事実なら正統法で上に言うべきじゃない? 普通ならセキュアなLAN上の端末にモデムをつけてダイアルアップとかして、ばれたらクビになってもおかしくないよ。
    • 0

会社の設備である回線を私用で用いることのリスクについては皆さんの書かれているとおりです。

エアH”などによって回線を自前で準備する方法がありますが、一つ注意していただきたいことがあります。
会社のパソコンから社外秘の資料にもアクセスできる場合には、自前の回線を接続することにより、「機密漏洩の疑いを持たれる」というリスクがあります。社内LAN経由のメールですと、管理者がすべて把握できますので、自分の身の覚えのない疑いがかけられたときでも「私は機密を漏洩するようなメールを送信したことはありません。ログを見ればわかるはずです」と弁明できます。エアH”のような自前の回線を接続した場合には、このようなわけにはいきません。
人を疑うような話ばかりで申し訳ないのですが、会社のものを利用する場合にはリスクも十分に理解した上で実行されることをお勧めします。
    • 0

管理者はログを見ればすべて検閲できます。

義務と責任を負っていますが実際は時間がとれず検閲の義務を放棄しています。
心配しなくてもメールは大目にみてくれるでしょう。
ネットサーフィンは過去に大量解雇の事例もありリスクが大きすぎます。
エアH”などの無線PHSモデムは電話代定額7千円ほどです。
こちらをおすすめします。

参考URL:http://www.mobilenews.ne.jp/news/2001/06/01/mcp3 …
    • 0

管理者はセキュリティに対して重大な責任を持っています、とりわけメールはウィルスの一番の侵入経路です、一度システムが荒らされた場合復旧に相当な労力が必要です、社員である以上管理者に協力する義務があります。

よく考えてください。
    • 0

メールは、暗号化して送受信するしか無いと思います。

Webメールは内容までは分からないまでも、利用状況をプロキシサーバでチェックしている可能性があるので使わない方が良いです。

Webは前述の通り、プロキシサーバで全てチェック可能ですので、管理者の検閲を受けずにネットサーフする方法はありません。(ダイアルアップ利用を除く)

# 会社でのインターネット私的利用は、業務上横領って犯罪になるのでやめた方がいいですよ。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

モバイルを使用してみてはいかがでしょうか?
 検閲を受けずに社内の通信網を利用するには中級以上のネットワークの知識が必要となります。(それでもWWWについては完全には防御できないと思いますが)
 ProxyやSSL, SSH, PGP等について調べてみてください。

参考になれば幸いです(..

• 0