社内LANから管理者の検閲を受けずにメールのやり取りやネットサーフする方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私的な閲覧をする管理者なんて、ほんと最低だね。


でも私的ではなくセキュリティな閲覧は必要だよ。
私的な閲覧してるなら、自分宛に「くそ管理者、見るじゃあねぇ!」とメールする。
管理の目を逃れるなら、モデムとかつけてLANとは別回線でネットにつなぐことだね。
でも、ほんとに私的に閲覧してるの?それが事実なら正統法で上に言うべきじゃない? 普通ならセキュアなLAN上の端末にモデムをつけてダイアルアップとかして、ばれたらクビになってもおかしくないよ。
    • good
    • 0

会社の設備である回線を私用で用いることのリスクについては皆さんの書かれているとおりです。

エアH”などによって回線を自前で準備する方法がありますが、一つ注意していただきたいことがあります。
会社のパソコンから社外秘の資料にもアクセスできる場合には、自前の回線を接続することにより、「機密漏洩の疑いを持たれる」というリスクがあります。社内LAN経由のメールですと、管理者がすべて把握できますので、自分の身の覚えのない疑いがかけられたときでも「私は機密を漏洩するようなメールを送信したことはありません。ログを見ればわかるはずです」と弁明できます。エアH”のような自前の回線を接続した場合には、このようなわけにはいきません。
人を疑うような話ばかりで申し訳ないのですが、会社のものを利用する場合にはリスクも十分に理解した上で実行されることをお勧めします。
    • good
    • 0

管理者はログを見ればすべて検閲できます。


義務と責任を負っていますが実際は時間がとれず検閲の義務を放棄しています。
心配しなくてもメールは大目にみてくれるでしょう。
ネットサーフィンは過去に大量解雇の事例もありリスクが大きすぎます。
エアH”などの無線PHSモデムは電話代定額7千円ほどです。
こちらをおすすめします。

参考URL:http://www.mobilenews.ne.jp/news/2001/06/01/mcp3 …
    • good
    • 0

管理者はセキュリティに対して重大な責任を持っています、とりわけメールはウィルスの一番の侵入経路です、一度システムが荒らされた場合復旧に相当な労力が必要です、社員である以上管理者に協力する義務があります。


よく考えてください。
    • good
    • 0

メールは、暗号化して送受信するしか無いと思います。


Webメールは内容までは分からないまでも、利用状況をプロキシサーバでチェックしている可能性があるので使わない方が良いです。

Webは前述の通り、プロキシサーバで全てチェック可能ですので、管理者の検閲を受けずにネットサーフする方法はありません。(ダイアルアップ利用を除く)

# 会社でのインターネット私的利用は、業務上横領って犯罪になるのでやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 モバイルを使用してみてはいかがでしょうか?
 検閲を受けずに社内の通信網を利用するには中級以上のネットワークの知識が必要となります。(それでもWWWについては完全には防御できないと思いますが)
 ProxyやSSL, SSH, PGP等について調べてみてください。

 参考になれば幸いです(..

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q社内LANでのLANとWEBの独立方法

始めまして、パソコン初心者です。

社内にPCが10台あります。回線は光回線1回線とルータとHUBが繋がっております。
これを5台ずつのグループ2個に分けて回線は1回戦で両グループともインターネットには接続できるようにして、その上でグループ同士は
お互いにLANで接続出来ないようにする事は可能でしょうか?。

回線が2個あれば
回線->ルータ->各PCと接続 
これを2個作製すれば出来るのは解るのですが、これを1回線で行う
事は可能なのでしょうか?
またルータにそのような機能はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 内部のPC間は1000MのHUBで繋げば速度も出そうですし、

確かにNo.4で書いた構成で、SW-HUB1,2をギガ対応のものにしたほうが安いかもしれませんね
単なるギガ対応のSW-HUBなら数千円ですし
おっしゃるとおり、上位回線が100Mbps以下ですから端末を全てSW-HUB1,2につないでしまえばマルチプルVLAN HUBをギガにする必要もないですね

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QADSL接続時のLAN接続と社内LANの違いは何でしょうか?

社内LANのLANとADSL接続の時のLAN接続の違いがよくわかりません。同じ意味のLANなのでしょうか?LAN接続=複数台のPCが接続されているというイメージがあるのですが、自宅でADSL接続をする時に接続PCが1台にもかかわらずなぜLAN接続になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅の回線をダイヤルアップからISDNやADSLに変更する際に自宅から電柱の線自体を変えているのではなく、局舎?(と言われたと思います)内の工事ですから自宅へは行きませんとNTTさんに言われましたが局舎内の工事とは一体どのような工事なのでしょうか?

ADSL を導入するとご自宅のスプリッタを設置しますよね?

それと同じ装置が、NTT の局舎側にもあり、

ADSL であればスプリッタ(SP)で分岐し、
音声を交換機、データ通信をDSLAM
[各家庭]---|NTT局舎---[SP]---[交換機]

ISDN であればISM で分岐し、
音声は交換機、データ通信をRAS
[各家庭]---|NTT局舎---[ISM]---[交換機]

に接続します。

各家庭に伸びたメタル(電話)線は同じであっても、
局社内の収容装置をこのように差し替えるだけなので、
お金を取るのも不思議なくらいの作業です。。。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q社内LAN

社内LANの中で特定のある1台の端末のアクセスログ等はサーバーに残ると思うのですが、特定の1台のPCのキー操作までサーバー管理者がリアルタイムに監視できるのですか?またその特定の1台についてそのLAN上の端末もリアルタイムに監視できるのですか?

Aベストアンサー

社内LANの管理者が、LAN上の端末がどこにアクセスしたかをチェックすることは、ご存知のとおり可能です。

さらに、必要なソフトウェアなどを使用すれば、リアルタイムで特定の端末の画面に何が表示されているかを見ることも可能です。

通常、どの端末からでも・・・ということはないでしょう。
あくまで管理者だけができることだと思います。

目的はキチンと仕事をしているかチェックすること、操作の指導のためなどがあると思います。

ですが、個人的な興味でチェックをする管理者もいるかもしれませんので、会社で業務外のことにPCを使わないようにする方が無難です。

また、勤務中に関係のないサイトを見ていたという理由で解雇されたなんて例もありますので・・・。
(この場合、アダルトサイトでしたが)

ご参考になれば幸いです。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q社内LANのIPアドレス

社内LANのIPアドレスについてですが、ADSLのルータからスイッチングハブを複数繋げて最大いくつまでPCやプリンターを接続できるのでしょうか。0から255までで256台可能と考えていいのでしょうか?
また、繋げてあるプリンターについては、IPアドレスが調べれたのですが、PCについては、未設定の空きIPアドレスの調べ方が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TCP/IP上でのネットワークでの最大機器数はIPの設定によって決まります。
具体的には192.168.0.0 サブネットマスク255.255.255.0
この場合192.168.0ここまで同じものを同一ネットワークといいます。
そのネットワークで最初のアドレスをネットワークアドレス、最後をブロードキャストアドレスといいます。
192.168.0.0がネットワーク、192.168.0.255がブロードキャストです。
なのでこの2つは振れません。正味192.168.0.1-192.168.0.254までの254個が正解です。

で、これは上記のサブネットマスクによって決まってるのです。
1ネットワークに接続する機器を増やしたいならサブネットを255.255.0.0とか255.0.0.0とかにすれば増えます。
IPとサブネットはどこまでがネットワークをあらわして、それ以降が機器を表すということになります。

あとIPアドレスを調べるのならベクターあたりにフリーツール一杯有ります。お好きなものを選んでください。
IPアドレスで検索すればかなりあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

TCP/IP上でのネットワークでの最大機器数はIPの設定によって決まります。
具体的には192.168.0.0 サブネットマスク255.255.255.0
この場合192.168.0ここまで同じものを同一ネットワークといいます。
そのネットワークで最初のアドレスをネットワークアドレス、最後をブロードキャストアドレスといいます。
192.168.0.0がネットワーク、192.168.0.255がブロードキャストです。
なのでこの2つは振れません。正味192.168.0.1-192.168.0.254までの254個が正解です。

で、これは上記のサブネットマス...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q社内LANにて接続が不安定

社内LANにてパソコン15台程度ルーターにて接続しています。
ルーターは
「Corega」の
「SW-4P VA」と
「FSW-16PM」を使用しています。

IPアドレス等も各パソコンに自動的に振り分けられ、
一見異常がないようになりますが、
急にインターネット接続が切れたり
HPが開けなくなったりと安定しません。
たまに
「同じネットワーク内に同じコンピューター名があります」
と出るのがくさいのですが。。。。
誰か原因がわかる方いらっしゃいませんか?(TT)

Aベストアンサー

まず、ルーターじゃなくてハブをお使いの様ですね。
(ルーターとハブの違いについては説明を割愛します。)

ハブ以外の環境が書かれていないので、DHCP,DNSサーバーに異常は無いという前提で書かせて頂きます。

私個人の経験ですが、安価なハブの場合、ハブ自体がハングアップしLANがダウンした事があります。ハブの電源を入れ直す(スイッチが無い場合はコンセントを引っこ抜く!(^_^;)事で解消しました。
どうもハブ自体の放熱でおかしくなったようで、ハブの重ね置きをやめたり、周囲のPCから離すなどの対策を行い、解決したことがあります。

また、16ポートハブ(FSW-16PMの方ですね。)が安物の場合、16ポート近くまでケーブルを接続してしまうと安定感に欠けるものもあります。16ポートのうち8ポート程度まで接続するケーブルを減らす事で解決したこともあります。

以上、ご参考になれば。

ま、もっといいのはもう少し高級なハブに買い換える事でしょうか。(^^;
(私も#2の方と同意見です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報