「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

予定が決めてある旅行と行き当たりばったりな旅行どっちが好きですか?

A 回答 (10件)

他の方がおっしゃる様に、主要な区間や滞在都市はある程度予定を決めます。

予定を決めるのと予約を入れておくのは別問題と考えています。

計画段階で、予約は必ず入れてみるようにしています。
なぜなら、行先が行き慣れた土地でも、スポーツの試合で予約がとりにくかったり値が上がっていたりすることがあるからです。
スポーツ以外にも、国際会議やサミットのような催しや、その土地ならではの祭りなどの行事が原因になることもあります。

空きがある場合、特にアメリカのモーテルや特に高級でないホテルなんかで、夕方の4時半か5時までのキャンセルはキャンセル料を取らない場合、一応予約は入れておき、そこに着いて客の車の数なんかの様子からその日の宿泊客が少ないと思えた場合は、一旦予約をキャンセルし、フロントで直接値段交渉をします。
この時、まず最初に今日の部屋の空き具合とディスカウントの有無と値段を尋ねます。
それが先にキャンセルした予約の値段よと同じか高ければ交渉はやめます。
車に戻り、オンラインか電話で直接そのホテルのにアクセスし、手に入る部屋を探します。
ホテルが空いていれば、大抵はマネージャーズスペシャルのような特価の部屋があるものです。
先の値段と同じか安い値でいい部屋だったりします。
あとはそこで予約を入れ、何喰わぬ顔でもう一度フロントに行ってチェックインします。
これ、結構いいですよ。

日中の観光などでは、若いころはカミさんとジャンケンで行く方角や乗る交通機関、降りるところなどを決めて即席の自作ワンデーツアーをやってました。
コロナ禍の前では、スイス、オーストリア、イタリア、フランス、ドイツ、ベネルクスの国々なんかをそれで楽しみました。
狭い範囲で利用できる交通機関が多いのがそこを選んだ理由です。
イギリスはいつでも行けると思って他の国々を優先させてしまってとうとう40年近くいかずじまいなのでここには入ってません。
もう仕事はリタイアしたのですが、まだ体が元気なうちにその手で行ってみようかと考えています。
もう有給休暇なんて言うものに縛られることもないので慌てずにゆっくり行こうと思っています。
    • 0

金と時間に余裕があるなら断然ノープランで。

• 0

基本的に国内も海外も泊まる所は決めて行きます。

宿泊地間の移動距離が長く飛行機や特急電車、長距離バスを使う場合は計画段階で予約して行きます。
とくことで泊まる場所と長距離移動に関しては「予定が決めてある旅行」です。

参考まで。
    • 0

ピーク・シーズンの高級海岸リドート地、高級冬スポーツ地などは、必ず予約していきます。

オフ・シーズンなら、現地についてから、高級なところであれば予約を入れます。極端な場合はホテルのロビーから、予約センターに電話したりも。半額くらいになることも多いので。中・安ホテルでならいきなりフロントへ。

乗り物も同じ。ヒコー機は前日にでも予約が多いです。

どちらかというと、安いオフ・シーズン旅行ばっかりしているので、行き当たりばったりがほとんどです。気にいれば何泊もする。
    • 0

決めてあることしかしないなんて、つまらない。

なので、行き当たりばったりな方が好きです。

と言う訳で、漫画「ざつ旅」でもどうぞ。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM …
    • 0

決めすぎも嫌だけど、完全に行き当たりばったりも嫌。

ホドホドが良い。

仲良しとならテキトーでもいいけど、小さい子連れの時は行き当たりばったりなんて最悪だし、、、

やっぱりホドホド(๑•᎑•๑)ノ
    • 0

行き当たりばったり(^^)v

• 0

私もNo.1さんと同じで、行き先と泊まる所と往復の交通手段を決めて、現地で自由行動にしています。

長距離だと、最悪予定通りに代えれなくなる恐れがありますので。
    • 1

帰国のフライトだけ決めて後は自由が良いです。

現地での宿探しとか、ジモティーとのコミュニケーションがあって面白いですよ。
    • 0

予定を決めてから、その余白部分を行きあたりばったりに使う

全て行きあたりばったりだと、ハズした時はひどくなるので。
    • 5