プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

このあいだ、見通しの悪い交差点で衝突事故に遭いました。
道路の幅は同じくらいで、どっちにも一時停止はないです。
私はバイク(デリバリー系のやつ)で、相手が車です。
交差点の中央らへんで車の正面と、ぶつかったと思います。
ぶつかった時に倒れ、救急車で運ばれました。
傷と体の痛みがあります。
骨折やヒビはなかったものの、痛みが続くので、再度病院に行き、診断書を貰おうと思います。

感覚としては車側がスピードが出ていたのではと思うのですが、相手の保険会社は、スピードは20前後、左方優先?で5:5と言っているそうなんですが、私は怪我もしているし、バイクが弱者になるんじゃないでしょうか?
事故の影響か、一時停止や減速をはっきり覚えてはいないのですが、半分も過失があるものなんでしょうか?

後、相手は怪我はないそうなんですが、妊婦だそうです。
謝罪は電話で貰いました。訪問は拒否しました。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    ちなみに、相手のスピードが40キロくらい出ていたとしたら、自分は悪くなくなりますか?
    逆に、自分が減速も徐行もしてなかったら自分が悪くなるんでしょうか?

      補足日時:2020/09/02 09:19
  • ありがとうございます。
    自分が怪我しているのに、自分にも処分があるんですか?

    道路に一時停止の表示がなくても、一時停止義無違反にはなるんですね。じゃあ、停止していなかったと主張した方が有利になるんでしょうか?

    妊婦はもうすぐ産まれると聞きましたが、流産はなさそうなので、大丈夫ですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 10:25
  • 病院に行きました。肋骨にひびが見つかりました。
    相手の過失増えて、こっちが減ったりしますか?

      補足日時:2020/09/02 16:21

A 回答 (6件)

>見通しの悪い交差点


>道路の幅は同じくらいで、どっちにも一時停止はない
 徐行すべき交差点ですね。
「左方優先、クルマ対バイク」を鑑みて過失割合は50:50は妥当に思います。

>私は怪我もしているし、バイクが弱者になるんじゃないでしょうか?
 ケガをしたのが自身でも「人身事故扱い」にした場合は
 人身事故を起こしたということで質問者さんも行政処分(罰金・免停など)を
 受けると思います。

>相手のスピードが40キロくらい出ていたとしたら、自分は悪くなくなりますか?
 相手の過失が増え、質問者さんの過失が減る可能性はありますが、
 0:100になることはありません。
 仮に相手に一時停止義務違反・速度超過があったとしても10:90ってところでしょう。

>自分が減速も徐行もしてなかったら自分が悪くなるんでしょうか?
 10%くらい過失割合が増えると思います。

>相手は怪我はないそうなんですが、妊婦だそうです。
 流産したら妊娠第何週により変わりますが、賠償額は増えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/04 21:48

>自分が怪我しているのに、自分にも処分があるんですか?


 はい。
 人身事故を起こした訳ですから。

>道路に一時停止の表示がなくても、一時停止義無違反にはなるんですね。
 それは勘違いです。
 一時停止の標識がある交差点で、一時停止違反をして交差点に進入した場合においても
 100:0はありませんよ、という意味です。
 信号無視も然り、です。

 交差点とは往来がある場所なので、双方に事故回避義務があります。

>妊婦はもうすぐ産まれると聞きましたが、流産はなさそうなので、大丈夫ですかね。
 障害がなければ問題ないと思います。

 物損と対人の示談は別々に交わすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 21:47

>バイクが弱者になるんじゃないでしょうか?



そうですよ。質問者さんがバイクでなく車であったならば、左方優先で4:6です。
でもバイクだったから(バイクが弱者ということで)、5:5になっています。


>私は怪我もしている

交通事故で物損ですんだか、あるいは人身(だれか怪我した)になったかは、事故の 結果 です。
結果によって、事故の 原因 の責任割合が変わることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/04 21:48

あなたから見て車は左から交差点に入ったんですね


どちらかが減速したとかで、過失割合は変わってきますが、
基本は50:50です。

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/117.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/04 21:49

こちらにも過失があると言われたらこちらも保険会社の人間に話してプロ同士で話して貰いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/04 21:49

過失割合を判断するのに、怪我やバイク弱者は関係ありません。

話の内容からすると50:50でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!