アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信成、豊臣秀吉、明智光秀、徳川家康、など、

このようなトップクラスのお嫁さんになる人は、どのようにして選ばれたのですか?

その辺の農民の娘さんが、殿様のお嫁さんになんて選ばれませんよね。多分。

こんな身分高い人のお嫁さんは、どのようにして決められたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それな

    織田信成では無く、織田信長でした。

    大変失礼致しましたm(_ _)m

    なんか、おかしいと思いました!(笑)

      補足日時:2020/09/02 09:11

A 回答 (6件)

列記の大名は成功したので名が知れてるけど、大名や武将はパワーバランスの関係で味方や敵の大名と政略結婚が普通では?


一夫一婦制など関係無いので側室でも大丈夫、正室が男子を産めなければ側室でも妾でも、男子=世継ぎを産んだ女性が成り上がるわけだし。
徳川の後期に商人の力が台頭すれば資金源の確保で武士以外との結婚もあると思う。
当時の女性はまともに人間扱いされていないからね。
    • good
    • 0

明智光秀は、天下を横取りしようとした泥棒です。

謀反人。
トップどころか、人間のクズです。
名前、除外でお願いします。
    • good
    • 2

織田信成?


スケート選手の。
織田信長でしょ。
彼はその子孫だとか。


豊臣秀吉以外は、みな政略結婚です。

秀吉の妻、ネネは、秀吉が下っ端のころ
懸命に口説いて夫婦になりました。

政略結婚というのは、現代でも上流階級では
普通にやられていますよ。

閨閥を作って、己の既得権をガッチリと
守っています。

安倍総理なども例外ではありません。
    • good
    • 0

織田信成さんのお嫁さんは中学校の同級生ですね。

それ以外の人は知りません。
    • good
    • 0

戦国大名の結婚相手というのは、ほとんどが政略結婚です。


婚姻関係を結ぶことにより味方を広げようということですね。

ですから実家と敵対関係になれば離縁されるケースもたくさんあったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

つまり、織田信成や豊臣秀吉や明智光秀や徳川家康などの、兄弟や子供と、結婚するとかですか?

お礼日時:2020/09/01 21:35

秀吉は、まだ無名のごろに秀吉が口説いたそうです。

地面にむしろ敷いて、その上で三々九度だったとか。
光秀も無名の時に。家康も、今川家の人質だったときに、今川義元の姪(行き遅れ)を。この結婚は失敗だったそうで、出世してからの側室は、後家さん、百姓の娘と、故意に悪い条件をえらんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございます!!

無名だった頃であれば、一般人(?)でも、結婚できたのですね!!

スッキリしました!有難うございます!!

お礼日時:2020/09/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!