【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

sheet1に下記のような数式があるとします
=IF(VLOOKUP($F$10,納品先!$A:$G,6)=0,"",VLOOKUP($F$10,納品先!$A:$G,6)))
このまま別のシートにコピーすると参照先はコピーしたシートのセルになってしまいます

=IF(VLOOKUP(sheet1!$F$10,納品先!$A:$G,6)=0,"",VLOOKUP(sheet1!$F$10,納品先!$A:$G,6)))
上記のように$F$10→sheet1!$F$10に一括で置き換える方法教えて下さい。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    サンプルが足りませんでした
    VLOOKUP以外の関数使用している行もあるので
    単純にsheet1で使われている関数数式セルに
    A1→sheet1!A1 したいのですが
    「sheet1!」を一括で加えたい
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 21:36

A 回答 (3件)

こんにちは

なさりたいことの意味あいがよくわかりませんが、ご質問の内容を実現すると「同じ計算を別シートでも行う」ということになると思います。
何度も同じ計算をするよりは、別シートには元のシートを参照する式を入れておくのが普通の考え方と思います。
(セル範囲ならフィルコピーできる簡単な参照式になるはず)

とは言え、何らかの意図があるのかも知れませんので実現する方法を。
元の計算式はSheet1に記されているものと思いますので、コピペではなくカット&ペーストを行えば、ご質問のような式の変換をエクセルが自動的に行ってくれます。
これを利用すれば宜しいかと。

上記の操作では、当然ながら、元の式はなくなってしまいますので、残せる方法を考えれば良いでしょう。
1)最初にSheet1上で対象のセル範囲を「コピペ」で空きセル範囲(←式内容とは関係の無いセル範囲)に複製します。
(表示内容がおかしくなるかも知れませんがひとまずそのまま)

2)元のセル範囲を「カット&ペースト」で別シートに移動します。
(目的の結果になると思います)

3)Sheet1上に複製しておいたセル範囲を「コピペ」で元のセル範囲に戻します
(元と同様の結果が表示されるはずと思います)

4)一時複製しておいたセル範囲を消去

の手順で実現可能と思います。

※ 実は、コピペの際の移動先は、式の内容によって多少制限があります。
 参照関係が(自動変換された際に)#REF!#エラーにならないような位置にペーストするのがコツかと。
(多分、コピペ元のセル範囲の下方の未使用行へペーストすればうまくいくと想像します)
    • 1

1オペという訳にはいきませんが、以下の方法では如何ですか?

①数式の処理をR1C1参照形式に切り替える

②検索文字列:R[
 置換後の文字列:sheet1!R[

③検索文字列:!sheet1!R[
 置換後の文字列:!R[
    • 0

以下のようにすればいいのでは?

検索文字列:VLOOKUP(
置換後の文字列:VLOOKUP(sheet1!
この回答への補足あり
    • 0