プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしており、内定をもらったのですが給与面や就業開始日について交渉をしたいと思っています。
以下に詳細も書かせていただきますが、交渉の仕方について至急アドバイスいただけると助かります。

詳細

30代前半の女の契約社員です。コロナの影響で会社の契約更新ができず転職活動をしています。今の会社では入社当時結婚していたこともあり(今は独身)週4日勤務で働いています。

1週間前に転職のため面接を受けました。社長さんらしき方と1対1の面接で、私の仕事経歴と求人の詳細がとてもマッチしており、盛り上がりました。
現在の給与について尋ねられた際に正直な今の給与を、お伝えしたのですが、現在の給与は週4日勤務のため少なくなっています。ということを伝え忘れてしまいました。また、当初9月いっぱいで退職予定のため10月1日から働ける旨を伝えていました。

その場で今日中に内定を出すと言われてましたが、内定連絡を雇用条件通知書と一緒に本日メールでいただけました。そこでは伝えた金額より2万円アップしてる金額が書かれていたのですが、週5勤務にしては低いかなという印象です。

現在の勤務先からできれば10月いっぱいまで、引き継ぎや退職の手続きの関係上いて欲しいと昨日言われました。私も今の会社には愛着があることに加え、有休消化もしたいので。可能であれば10月末まで勤めたい気持ちもあります。

給与について役職手当もついてて30万に届かないことや就業開始日について、交渉したいのですが。どのようにするのがいいのか分からず、皆様のお知恵を拝借したいです。

エージェントは使わず、求人サイトから自分で応募した求人になります。

質問者からの補足コメント

• また内定後に試用期間中は数万円か引かれることも言われました。(求人票には元々記述なかったです)その金額になると新卒並みの給料になります。

A 回答 (3件)

素直に、現職でフルタイムで働いている状況でこのくらいもらっていたので、できればそれと同じ程度にしていただきたい、という旨をだして交渉するしかないと思いますけど?

すんでに面接でそういった旨の意見を匂わせていたのであれば交渉の余地はあるでしょう。先方がぜひ欲しければそれでいいと考えるかもしれないですけど、日本企業の多くの場合給与体系ってのはその会社の同等な職務、職位の人と水準を合わせるように”形式的”にきめてくることが一般的だとおもうので、あなたが転職組だからとりあえず低めで、とか買い叩いてるのでない限り極端な増額は難しいと思いますね。特に、試用期間に額面を変えるような企業は人事や権限のある役員の一任でどうこうって決めてるというよりも、形式的に慣例でそういう風に決めてるような気がします。

まあ、とりあえず人事の連絡してた人と個別に面談して相談できるような立場ならば一度アポをって前向きに考えてる旨やありがたいということを述べた上で、現職での水準からして大幅な減額になってしまうので生活として正直それだと苦しいのでどうにかならないか?みたいな話で交渉の余地があるかお伺いを立ててみるのはアリだと思います。いきなりいくらよこせ?みたいな言い方だと強引だし、最悪ならご破算で、となりそうなので、あくまで担当者レベルで一旦そういう前例があるのか、中途採用だからその手の交渉の余地がありそうか探りを入れるしかないと思います。その段階で、難色を示しそうならば諦めて折れるか、最悪内定を自体することも覚悟の上で強気な交渉にでるか、でしょう。

日本人はある意味そういうのをしない傾向にあるから、「そんなものいうのはおかしい」「厚かましい」といった話が出てくるのある意味当然な感じかもしれませんが、新卒や役職なしの未経験採用ならまだしも、あくまで役職ありの中途採用ならば相応の交渉する権利があってもいいと思いますし、聞くぐらいならありでしょう。とくに、前職で業界水準からして極端に高い額をもらってたのでない限り、転職する以上そこと同等かプラスを期待してステップアップしていこうと考えるのは応募者からしてある意味当然の話です。その意味を汲み取ってもらえるように、今後同僚となる相手の気分を害さないようにうまく交渉するのも中途採用の交渉術の一つだと思いますよ。

当然もらう分、未経験以上の仕事ができるということの自信をもってるのだから、下手に安売りする必要もないと思います。
    • 0

内定後の交渉という事は「白紙に戻す」と同意だと考えるべきです。

そのうえで…

給与のついては、そもそも求人票にはどのように記載されていたのでしょうか?
また、通常は面接時に具体的な数字が示されると思いますがどうでしたか?

>役職手当もついてて30万に届かない

役職が付くという事は経験者ですかね?
30万に届かないという事は28万くらいですか?

職種によって違いますが…まぁまぁの金額だと思います。

また、企業によって違いもありますが…契約社員は期限に定めがあるので給与は高めですよ。
週4日と5日の差はありますが、契約社員であったことも踏まえてプラス2万なら「転職組の給与」としては妥当な数字だと思います。

ただ、面接時に具体的な数字が示されて無かったのなら交渉の余地はあると思います。

冒頭でも書きましたが、条件の変更を求めるという事は相手にも「内定取り消しの権利」を与えることにもなります。
つまり、雇用契約書の内容に不服があるなら内定を取り消されても文句は言えません。

>交渉したいのですが。どのようにするのがいいのか分からず、皆様のお知恵を拝借したいです。

まずは「内定を辞退させて頂きたい」という前提で話を進めるべきだと思います。
辞退の理由のひとつが、退職日が延長になったことにより予定通りの入社が出来ない事をお詫びすることから始まり…「給与面」が自分の思いより少ないことを説明する。
それらを考慮したうえで、改めて採否の判断をして頂きたい事をお願いする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ職種の経験者で今まで6年の経験があります。
転職先では今までそのポジションを雇っておらず、新設のポジションとなり、他の部署も巻き込んで会社を引っ張っていって欲しいと言われています。

就業開始日はずらすのが難しい場合は当初の予定で働こうとも考えています。

う~ん、今の額面は週4勤務であること、開始可能時期が面接のときに言ってたのと違うこと、後出しっぽくて交渉しようにもかなり無理があると思います。

伝えるべきことを忘れたこと、
(開始時期について)悪気があったわけではないとは言え結果的に虚偽の内容を伝えてしまったこと、
それによって先方が振り回されることをまずお詫びするべきだと思います。
その上で、「本当に申し訳ないのですが、このような事情で、(自分の伝え漏れのために額面が足りないこと、開始期間のこと)せっかくいただいた内定ですが辞退させていただきたく存じます。色々なお手配をさせてしまったにも関わらず、このようなことになって大変申し訳ございません」と内定を辞退し、
じゃあ金額も上げるし時期も翌月からでいいから!それでも来てくれ!となればそこでやっと初めて交渉できるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接できちんと伝えるべきだった事は反省しています。
会社も内定の連絡が遅れたり、試用期間の扱いなどについて後出しがあったので、お互い様の部分もあるので、なんとか交渉できたらなと考えています。