親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは、いつもお世話になっています。
そろそろ花粉症の時期になりますが、気になっていることがあります。
主人が花粉症なのですが、中学生の時に発症したそうです。
大人になってから発症する方は多いですが、子供の頃から発症する場合、いくつぐらいから発症しはじめるのでしょうか?
0歳児でも、発症する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


数年前から私自身が『花粉症?』という感じが続いていたので
先日思い切って血液検査してもらいに行きました。
結果、ごく軽度のスギにだけ反応があったのですが、
その時ベビーカーに乗っていた娘(6ヶ月)を見て
先生が、
『今年は例年の30倍とも言われてますよね。赤ちゃんの花粉対策しっかりしてあげてくださいね』
と言うんです。
赤ちゃんでもなるのかと疑問に思い質問した所、
0歳児の時は大丈夫でも1歳で花粉症になってしまう赤ちゃんもいるらしいんです。
対策としては、花粉が多く飛ぶ日や時間帯は外になるべく出ないようにする事だといわれました。

よく花粉症が発症するのは、
たとえば自分の体内に花粉を蓄積するバケツのようなものがあり、
毎年その中に吸い込んだ分が蓄積されて行き、ある年その容量を超えてバケツがあふれ出すと発症する
なんて言いますよね。
先生が言うには『例年の30倍って事は今まで私達が30年掛けてすってしまった花粉の量を、赤ちゃんは1年で体験してししまうので、来年発症してもおかしくない』のだそうです。
これからは天気予報とにらめっこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スギ花粉に対する許容量は、目に見えないし測定できないのが辛いところですね…。
春先になったらお出かけする気満々でしたが、花粉情報とにらめっこしながら行くことにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 16:52

わたしも花粉症なのでちょっと気になって調べてみました。



http://www.jaanet.org/contents/kiroku07.html

このページの中ほど、小児科の先生の調査結果が出ています。

0~2歳ではスギ花粉症はほとんど認められず、幼児期では20~30%、
小学生では30~40%、中学生以上では50~60%程度をスギ花粉症が認められる。

そうです。

以前テレビで花粉症は遺伝的要素もあると考えられていて、
最近では乳幼児でも発症している、とやっていました。
症状が出る子は出るんでしょうかね。

私も小学生の頃からなのですが、
乳幼児の頃からこの苦しみを味わわないといけないのは辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
乳幼児でも発症する可能性があるのですね。
遺伝していないことを願うばかりです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング