アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7段変速の自転車に乗ってます。

この前走っていた時にペダルを漕ぎながら
変速をしたつもりだったのですが失敗してしまったようで、急にペダルをこいでも空回りするようになってしまいました…
漕いでも進まないため、歩いて自転車屋さんにもっていき直してもらったのですが、
これはチェーンが外れてしまったという事だったのでしょうか?
ちなみに自転車屋さんは、このタイプは変速する時に少しでもペダルが後ろに動くと外れるから気をつけてといってました…

今後自転車屋さんが近くにない時に、
このような状況になってしまったらと思うと、自分で原因をしり、なおせるようにしとかないとと思ってます。


また変速する時って、
一気に変えるのはやめた方がいいのでしょうか?
たとえば7で走ってたところ、信号の直前で1や2まで一気に変えるというようなこと…
段階的に少しずつ変える方が正しいのかな?と失敗したことで思ったのですが、どうなのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

外装変速機で前が一枚の奴ですね


この場合、まずディレイラー(後ろのギアを変えるアーム)のメンテナンスです。
埃まみれで動きが渋くなってませんか? 
ギアを掛け換えると歯数が違うので当然チェーンが余ります。ディレイラーのばねでテンションをかけています。
きちんと清掃して埃の付きにくい油を塗布してください

チェーンが外れてしまった場合はチェーンを前側のギアの上の方にちょっと引っ掛けてペダルをを前にまわすと掛け直せます。
隙間に噛みこんだり、油だらけになったりするのでその辺は頑張ってください

余り頻繁になるようでしたらチェーンカバーの有無や形状にもよりますがチェーンガイドを増設するのも手です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8 …

※添付画像はうちの自転車
外側にはチェーンリングと重なるようにもう一枚ハズレ止めの円盤状のガードが付いています。
内側には樹脂製のガイドで抑えています。
「7段変速の自転車に乗ってます。 この前走」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!