プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の大学生の男です
恋愛相談させて戴きます

好きな人がいます

その子は大学で知り合いました。
趣味やお互いの境遇がよく似てて、仲良くしてます
同級生ですがその子が浪人してた関係で僕より年齢は二個上です。

極度の人見知りで、僕と知り合うまでの人間関係は知りませんが、大学で男子だと基本僕だけ、女子は2、3人だけでそれ以外は関わろうとせずっていう感じです。
話す機会がある時は実習三時間とかあっても平気で話し倒したりしてます。

話しかけに行く頻度は僕からの方が多いですが、いざ2人でいると彼女の方がベラベラ話始め、あとかなりのオタクで、話してる時すごく早口で色々話してくれるので、こっちも結構聞いてて楽しいです。


彼女の友達に聞いた話ですが、高校時代(今から5年前)に初めて彼氏ができたらしくて、でも流れで付き合ったらしく、そして二股されて、どうしたものかそれ以降恋愛の感情が消えてしまったらしいです
実際誰とも積極的に関わろうとする人ではないのでもしかしたら影響してるのかもしれません

去年一度だけ共通の好きな映画があったので、僕が前売り券取れる事を言うと2人で行こうということになり、放課後行きました。
この時彼女は大学の人と遊びになんて行かない、まあ一度だけ女子同士でこれまであったかな、と話していました。


映画観に行ってから深く仲良くなり、まだ遊びにはいけてませんが、
休み時間一緒に話して過ごしたり、朝偶然会うと大学まで一緒に行ったり、たまに一緒に途中の駅まで2人で帰ったり、前よりは仲良くはなったかな?と思ってます。


たまたま彼女のTwitterの裏垢を知ってしまって、少しのぞいたのですが、
映画の前売り券とった件とか僕が彼女にお礼でマグカッププレゼントした事とか書かれてた一方、「男女の友情は成立するでしょ」など、多分僕のことを書かれた投稿もあって少し気になってます

その投稿はあって少し気にはなってましたが、その後も変わらずいつも通り、
一緒に大学から帰ったり休み時間2人でゲームしたり、2人で過ごすことは多かったです


周りの友達は付き合ってると普通に勘違いして、噂になりすぎて「え?付き合ってるんじゃないの」ってぐらい当たり前ぐらいになってます。僕らの距離感が一線を超えてるとさえ言われました…



恋話はした事ないですが、
彼女が多分僕にだけに話した事だと思いますが

彼女の親戚が結婚するらしくて、その次はお前だな、というふうに言われてると聞きました
けど「私に魅力はないから1人で生きていくんだ!」
と半分冗談で言ってました。
(僕は「そんな事はないと思うよ」と言いました)



あと、最近では彼女の愚痴や病気(軽い鬱で病院に行ってた事があるとか)、
家族や親戚のことなど、よく聞くようになりました。
多分この事は僕と友達1人ぐらいしか知らないと思われます



・大学で流石に一緒にいること多すぎてなかなか先に進めない。(一年ぐらい遊ばず、大学で普段会って話して、笑ってるの見るだけで満足してる気がします)
・一緒にいることを鬱陶しいとか思われてないか。
・Twitterの件はどう思っておけばいいか。
・本人に好意がバレてるのかどうか。
・進展してるのかどうかわからない…
・彼女の鬱の件でできる事はあるか、あと普段人に話せるものなのか
・自分がすべきこと


この7つで特に悩んでます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

・大学で流石に一緒にいること多すぎてなかなか先に進めない。

(一年ぐらい遊ばず、大学で普段会って話して、笑ってるの見るだけで満足してる気がします)

2人だけで一緒に出来る活動を大学外で行う回数を増やす。

・一緒にいることを鬱陶しいとか思われてないか。

心を共有できる人は元来欲しいもの。
踏み込み過ぎぬよう気をつけること。
逆に、そうする距離は、見限りも生むので踏み込めるところは踏み込むことも。

・Twitterの件はどう思っておけばいいか。

こころの軌跡の記述

・本人に好意がバレてるのかどうか。

知っている。
でも、年齢からして何もおかしな所はない。

・進展してるのかどうかわからない…

平行線。
しかし、日々起きているそれによる安心感は、お互いの心や立場をささえている。

・彼女の鬱の件でできる事はあるか、あと普段人に話せるものなのか

心配をしてあげましょう。
そういう話もできる人と認識されている。

・自分がすべきこと

お話をよく聞く事。
相談があれば乗ること。
誠意。
    • good
    • 0

彼女が軽い鬱(本当に軽いかどうかは分かりませんが)とのことで推測すると、仮にあなたが告白して付き合うことになるとします。


すると彼女は、恋人らしいことをしなくちゃいけない、ということがプレッシャーになるかもしれません。恋愛関係になることに拒否感もあるようだし、無理に先に進もうとしない方が良いと思います。
おそらく、今のような曖昧なままの関係で、なおかつ密接な関係であることが彼女には心地良いのです。
告白はしなくても、あなたが彼女に感じていること、魅力的だと思うことは率直に伝えて良いでしょう。自然にこれは友情ではなく、恋愛感情なんだと彼女が気付く方向がベストです。
気持ちは変化していくので、Twitterは気にしなくても良いです。ただ、二人の関係をあなたが決めつけたり、焦って事を進めたりしないようにして下さい。彼女は人間関係に非常にデリケートだし、他人から型にはめられることを嫌がると思います。
鬱の件はあなたからは触れないようにして下さい。
鬱は、鬱状態と、病気である鬱は区別されています。ややこしいですが、そういったことも自分で調べて知っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

彼女のことがとても好きなんだなあ、というのが伝わってきました。

1人の方をちゃんと好きになったというのは素敵な事だと思います。

7つほど要素があるので順番に。
①なかなか先に進めない
→こればかりは誘って見ていいと思います。一緒にいることが多いなら話す機会は沢山あると思いますので、またこの映画でも!みたいな軽い感じで誘ってみてはいかがでしょう?

②鬱陶しいと思われていないか
→片思いの時ってネガティブになりがちだと思うんです。でも冷静になってみてください。鬱陶しいと思う人とそんな長く一緒にいますか?なにか理由をつけて先帰ってて、とかやりようはいくらでもあります。彼女からの好意は置いておいて、鬱陶しいと思ってる可能性はかなり低いと思います。

③Twitterの件
→これは放っておくのが得策かなと。(どうしても気になるなら自分から実は俺裏垢あるんだよね~みたいなのを嘘でもさりげなく話入れてもいいと思いますが、裏垢ある男子を彼女がどう思うかは分からないです)

④好意について
→こればかりは本人に聞かないとなんとも言えないですが、意外と女の子はその辺敏感かも。少なくともお話聞いてる限りでは、彼女の周りの異性の中ではかなり近い距離にいる感じを受けます。

⑤進展云々
→④で近い異性とは言ったものの、かなり仲のいいなんでも話せる男友達の可能性も捨てきれないのが恋愛の怖いところですよね。笑
個人的意見ですが、お酒少し入れて、お互い少しリラックスした状態でお互いのこと話せればお互いの知らなかった部分で共通点を見つけられたりして関係も変わるのかな、と思ったり。

⑥鬱の件
→お気持ちはとてもよく分かりますが、鬱の人には鬱の人にしか分からないことも多いようです。なので、良かれと思ってした行動がありがた迷惑になってしまう可能性も高いです。(身内の経験談ですが。)あまりその話はあなたの方から触れず、彼女が話してくれたらちゃんと否定せずにうんうん、と話を聞く、だけで十分なのではないかなと思います。

⑦すべきこと
→とりあえずは2人でどこか出掛けてみては?相手の気持ちが気になって急いてしまうとは思いますが、がっつきすぎたり意識しすぎると逆に警戒されちゃうかも。自然体が1番です!

長くなりましたが、ネガティブになり過ぎず少し余裕を持つくらいで!
後悔しない恋愛になることをお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!