プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、築25年の賃貸マンションへ入居しました。
内面はとてもきれいなのですが、
お風呂に初めて入った際に、悪臭が排水溝の辺りから立ち込めてきたので排水溝の蓋を開けてみました。

そうすると、そのマンションは古いので、
浴室はタイルと、排水溝の周りはコンクリートなのですが、その金網の周りが前の人の髪の毛と垢?が石灰のように固まりあったものが付着していたのです!

ドライバーなどで、その付着物をとろうとこすってみたのですが、カチカチで一向にとれません。

悪臭の原因は、別にあるかもしれませんが、
この付着物をずっと置いておくのは非常に気持ちが悪いので何とかしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、パイプの洗浄クリーナーはためし済みですが、悪臭には少し効果があった気もしますが、その付着物には一向に聞きませんでした。

いろんなお知恵を拝借したいのでご意見くださいまス用よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルカリを主成分とするクリーナーは「ダメ」なのですね。

ひとつだけ気になる点があり,おたずねします。それはそのクリーナーの汚染部位での「滞留時間」です。1時間程度は汚染部位に濃い状態で滞留させる必要がありますが,この問題はクリアーされましたか?もし,ちゃんとそうしたのであれば「効果なし」ですね。
 汚染成分の実体が判明していればよいのですが・・・。お話から察するに「石灰」の可能性はどうでしょうか?カルシウム分の多い水道水だとこれが長年の間にパイプをつまらせます。いずれにせよ,アルカリがダメなら,次にトライするとすると強「酸」ということになりますが,一般の人に私から勧めることはできません。ドライバーがとどくということですから物理的に除去するほうがよいかも。
 いずれにせよ,入居まもないのであれば,管理者の責任ですから,その管理者に除去させるのが一番だと思います。
 アドバイスになっていませんね。すみません。
    • 0

前回答者に対する補足のようなものです。

苛性ソーダの使用と同等の効果のあるものとして,苛性ソーダを主成分として界面活性剤などを添加した洗浄製品が多数出ています(例:ライオンのパイプマン)。それを一度使用してみてはどうでしょうか?苛性ソーダそのものを入手し,自分で水に溶いて使用することはしろうとには危険すぎます。おやめください。市販品を購入し,説明書をきちんと読んで使用することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パイプマン・・・。試しましたが、
その付着物はかなりカチカチで効きませんでした。
もう石のようになってしまっているものに対して、
市販の洗浄剤などでは対応ができないのでしょうか?

こんにちは。

ハウスクリーニング、しっかりしてほしいですよね。

お湯に浸して、泡ハイターはどうでしょうか。
私はいつもこれでぴかぴかにしています。
それでもダメでしたら、苛性ソーダしかないのでは…(売ってくれるかどうかはわからないです)

あまり役に立たなさそうな回答ですみません;
    • 0