アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃は英語の成績が良かったのですが、社会人になってTOEICの点数が250点下がりました。
仕事やプライベートで英語の必要性を感じ、毎日勉強しています。
しかし、自分のやってることがあまりに低レベル過ぎて、意味あるのかなと思えてきます。
何か足りないことなどあればアドバイスをいただけないでしょうか。

少し前まで、毎日約30分ほど、講師と英会話レッスンができるというオンライン英会話を続けていました。
しかし、単なるテキストの読み合わせで、時間が余ったら講師からいくつか質問をされるくらいで、自分一人でやっているのと大差がないと感じてしまい、辞めてしまいました。
現在は、そのときに知った無料の英語教材で独学中です。
https://learningenglish.voanews.com/a/lets-learn …
また、BBCニュースやNHK WORLD NEWSを見るなどしていますが、圧倒的に単語不足を感じたので、スマホのアプリなどで単語の勉強をしています。

しかし、"Hi Anna" "What are you doing now"レベルの構文を、日々口に出して繰り返している自分がとてもレベル低く感じます。
ニュースなんて、ちっとも理解できるようにならないし、”なーにがわっとあーゆーどぅーいんぐだよ”と、自己嫌悪でたまに嫌になります。
前職では”私も英語できない”と言いながらも、海外支社のスタッフと電話会議やってる同僚もいたし、そういう姿を見ると、自分がやっていることが無駄に感じ、嫌になります。

だからといって勉強を辞めてしまえば、本当に何にもならないので、単語の習得や少しでも英語を耳にする機会は増やしますが、自分のお粗末さに泣きたくなります。
継続は力なりなのでしょうか。

A 回答 (10件)

>謝っていただけますか?



よく読みましょう。「痴呆症でもない限りありえない」とかいていますよね?

誰が、あなたが痴呆症だと言いましたか?
善意の回答者に言いがかりをつけるのはやめていただけますか?

TOEICの前に日本語のリーディングをもう一度勉強し直してください。不愉快です。
    • good
    • 0

オンライン英会話でいいと思うんですが、「1日1回30分(25分)」では少ないと思います。


時間がある日は、もっと多く回数を重ねないと効果が出ないと思います。
私も利用していますが、オンライン英会話なら、コスパの高さでネイティブキャンプをお勧めします。
レッスン受け放題で6480円/月です。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
    • good
    • 0

>仕事やプライベートで英語の必要性を感じ、毎日勉強しています。



だったら、そのお仕事やプライベートで実際に使う表現を、録音し、暗唱できるようになるまで繰り返し、聴いて唱えるといいです。

例えば、プライベートでは絶対に"Hi 誰々" "What are you doing now?"と言わない自信がある、あるいは、"Hi 誰々" "What are you doing now?"というレベルはわかりきっているなら、そこは端折ればいいです。

その代わり、近いうちに電話会議などで想定される会話をシミュレーション、つまり自問自答してみるといいです。例えば、今扱っている企画について相手に紹介し、相手から何かしらの質問を受けてそれに答える自分などを想像なさることになろうかと思います。

そうすれば、実際にあり得る表現を勉強しているという手応えを得られますし、習得したあたりでそれを実際に使えば、一段と充実感を得られるはずです。

コツとしては、たとえワンフレーズでもいいので、実際に使ってみることです。そして、それをもって「使えた」と思うことです。
    • good
    • 0

私も中学から高校の時は英語が得意で80点以下を取ったことがなく、英検も2級をとることができたのですが、専門学校に入学してからは英語には触れるも文法など勉強しなくなったので一気にレベルが落ちちゃいました(^^; でも最近またちゃんと勉強し始めたのですが、モチベーションを上げるために海外ドラマを字幕で観たり洋楽を自分なりに和訳してみたり、とにかく自分の好きなことに置き換えてできるだけ勉強だと思わずにやってます! あとは、英単語を勉強するのに効果的な方法は意味が分からなかった単語を画像検索で調べてできるだけイメージで覚えるようにしてます!その方が英語→日本語に訳さずにイメージのまま頭の中に残るので英語脳になりやすいんです!!



私もまだまだですが、お互い頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0

1.英単語を増やす方法:英字新聞(何でもよい)と英語雑誌(これも何でもよい)を一部ずつ用意してください。

その中の知らない単語を全部書きだしましょう。それを英英辞典で調べましょう。それを必死で覚えましょう。

2.表現力をつける方法:日本の新聞を一部用意しましょう。日本文を英語にしましょう。分からないときは何でも使っていいですから、とにかく英語にする努力をしましょう。

3.読む力をつける方法:出来るだけ簡単な英文、つまり中学の教科書を読むことです。それも出来るだけ早く声を出して読みましょう。速さの限界まで挑戦しましょう。これを繰り返してやるだけで成果が上がります。思っているほど楽なことではありませんぞ。求聞持法という立派な方法論です。
    • good
    • 1

集英社新書から「中年英語組」っていう本が出ています。

東大卒でプリンストン大学で教鞭を執ることになったのに、英語が話せない・通じないで苦労された方の体験談です。
「へえ、こんな人もいるのね!」とチョット元気をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな本があるんですね。探してみます!とりあえず今は折れた心を修復したいです(;^_^A

お礼日時:2020/09/09 18:36

社会人になってTOEICのレベルが250点さがったとのことですが、TOEICのシステムから考えてそんなことがあり得るでしょうか?何点から何点になったのですか?普通の大学生ならTOEICレベルは500そこそこ。

そこから250下がったら250で、これは中学生レベルです。つまり痴ほう症でもない限り250点ダウンはあり得ません。私ですら400そこそこはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、痴ほう症はさすがにひどいです。謝って頂けますか?

私は短大の頃が550点でした。しかし、今は300点です(390点だったのか300点あたりだったのかは覚えていませんがとにかく300点台です)。
受けて感じたのは、
・構文はわかるけど単語がわからないのでどれを選べばいいかわからない
・流れてくる例文で、キーワードの単語1つすらつかめない
この2つに、明らかにレベルが落ちたと感じました。

お礼日時:2020/09/09 18:28

外国人の恋人でも作ったらどうですか?

    • good
    • 0

やっていることは問題ないと思います。


単純に目標設定を変えると良いです。

英語はコミュニケーションのツールです。
なので、英語を通じて、特定の人と、もしくは特定の状況でうまくコミュニケーションを取るというイメージがないと定着しません。
漠然と教材をやっても意味がないので、旅行の入国審査の時の会話を練習する、ホテルでのチェックイン・チェックアウトの練習をする、レストランでの会話を練習する、海外で道に迷った時に道を尋ねる会話の練習をするなど、実際に使う場面を強くイメージすると良いです。

オンライン英会話は話言葉の習得と話す能力を鍛えてくれますし、英語ニュースは政治や経済などのフォーマル・ビジネス表現を鍛えてくれます。
それぞれで身に付く表現は使える状況が違うので、状況を区別できてないと混乱しますよ。
初期段階では、カジュアルかフォーマルかどれか一つの状況に集中して覚えましょう。

あと、アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語でも表現が違うので、方言的な感じで訳わからなくなることがあります。
そこも意識して区別してみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、勉強した先にどこで使うかが、私にはありませんでした(もちろん仕事で使えればいいのですが)
しかし、今何となく思うのは、ひとまずSNSで英語でコミュニケーションを取れるようになりたいです。
以前シェアハウスに住んでいたときに海外の方も多く住んでいたのですが、「英語と母国語」の最低2か国語使える方ばかりでした。
お互いの言語がわからなくても、共通言語が補ってくれるとそのときにわかったので、それが欠けていることを痛烈に感じました。
オンライン英会話、私には宝の持ち腐れ状態に感じました・・・

お礼日時:2020/09/09 18:33

それでも独学よりも人と話す方がいいと思います。


TOEICはコツがありますものね。
英会話とは少し違う気がします。

学習には緊張感が必要です。
その場で英語を理解しなければ困る状況を作り、
追い込む勉強方法が良いと思います。

オンラインもいいと思いますが、
退屈するようなら合っていないのかも、ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、単に画面上の人と、例文を読んでるだけで、これに月額料金を払ってなんの意味があるんだろうと思いました。
今、あるSNSでコンタクトを取ってきた人が、ただでお互いの言語を教えあおうよと言ってきてくれているので、誘いに乗ろうと思ってます。やはり話す事、使う事ですよね。

お礼日時:2020/09/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!