プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じような症状になった事があります。
そして同じように、どこの科にかかれば良いのか悩みました。
結論から言うと、皮膚科でも良いし婦人科でも良いです。
もし婦人科に慣れていないとか、場所が場所だけに恥ずかしい~と思えば
女医さんのいる病院を探すと良いかもしれないですね!
ちなみに、私の場合は粉瘤(ふんりゅう)と診断されました。
簡単に言うと、脂肪の塊でストレスや免疫力の低下、
あとはムダ毛処理などで雑菌が入った…
などの原因が考えられるようです。
ひどい場合は切開手術しなければならないようですが、
私の場合は塗り薬と飲み薬(化膿止め)だけで治りました♪
でも、質問者様はただのニキビが悪化しただけかもしれないですし、
恥ずかしさもあるでしょうが皮膚科か婦人科で見てもらえばスッキリしますよ!
ちなみに、粉瘤の場合は市販の塗り薬では治りませんでした。
デリケートな部分なので、自己判断で間違った薬を使わずに、まずはお医者様に相談ですねっ。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございます。行きつけの産婦人科がありますが、陰部の毛の生え際ですので皮膚科に行ってこようと思います。皮膚科の先生は男性ですが、勇気を出して行こうと思いました。親切に詳しくどうもありがとうございました。

痛くて、つらそうですね。

大丈夫でしょうか?
場所が場所だけに、さぞかしお困りのことでしょう。

私も以前同じような場所に炎症がおきました。
ほっとけば直るかな?と思ったのですが、痛みは酷くなるばかり。近くの皮膚科は男の先生だったので、女医さんのいる産婦人科に行きました。

私の場合は膿んでいましたので、診察で「切開した方がいいと思うけど、どうしますか?」と聞かれました。しかし触られるのも痛い状態でしたので、お断りさせていただきました。
それで軟膏、抗生剤、痛み止めの内服薬をいただきました。だいたい5日くらいでよくなりましたよ。

酷くならないうちにどうか病院に行って下さいね。
御大事に。
    • 4
この回答へのお礼

親切なご回答、どうもありがとうございました。勇気を出して皮膚科に行ってこようと思います。。。