アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半の既婚子持ち女です。

実家の生活困難について悩んでいます。

私は5年ほど前に結婚で実家を出ました。
中学三年生の頃、両親が離婚し、子供は母が引き取りました。

母はスナック、昼はパチンコ。まともに働いているのを見たことはありません。
そして、子供より自分の幸せを優先する人です。
母が不在の夜に酔っぱらった男が何度も家に来てドアを蹴って叫んだり、
妊娠した母が中絶をしないことに腹を立てた男が、母に暴力を振るい、夜私が迎えにいって朝方病院に連れていったこともありました。
また、他の男の子を妊娠して中絶費用が出せず、私の年金保険を解約して費用に充てたこともあります。
しまいには、母に「今妊娠6ヶ月なの」と言われ、結局産みました。相手は知りません。
産まれてきた子には罪はないし、やはり赤ちゃんは可愛いので、今では兄弟5人仲良くしています。
ですが、産後赤ちゃんの面倒や家事は同居する祖母(母の母)に任せきりでパチンコばかり。

妊娠中は働けず収入がないので「みんなしてること」と言われ、消費者金融二社に私名義で借り入れもさせました。ですが、全く返済しませんでした。これは私も反省しています。
結局は父が全額返済してくれました。

母に渡した生活費は毎回パチンコ代になり、ボーナスも勝手に引き出し(通帳の管理が甘かったです反省してます)。
とにかく母が大嫌いでした。

父はというと、収入が安定してからは定期的にお金を振り込んでました。ですが、母が嘘をついて送らせて、パチンコにつぎ込むことがあり、次第に送らなくなりました。(これも問題だと思いますが)
家賃を払ったり、光熱費や教育費を振り込むことはありましたが。


昨年、母が「生活が大変だから付き合ってる男の家で、みんなで住むしかない」と言い出しました。
祖母と同居してますが、家事育児ほぼ任せて、自分は男の家に寝泊りしてる毎日でした。
子供がいる女を毎日寝泊りさせるような男はまともではないです。
子供のためにそれは避けたいので相談の結果、【別居している父が祖母と子供3人を扶養】となりました。
家賃、水道光熱費、学納費、食費10万、祖母へのお礼10万毎月送ることになります。
祖母は「家事などあり働く時間が減るし、タダではしたくない。」との事で10万は貰いたい。と言ってました。

ですが、コロナで父の会社が傾き収入がほぼ無くなりました。

お金を送れないので、祖母が働いたお金を家庭に回してる状況です。
祖母はお礼を貰えないので不満爆発です。
母はデイケアで昼働いてるようで、月八万しか収入がないようです。そこからいくらか祖母に渡して、どうにか生活しているようです。


祖母の言い分は
「なんで私が子供の面倒を見ないといけないんだ。あんたの母親は、おかしいところはあるけど、今まで子供達を育ててきた。あんたも大人になれば親の大変さが分かる!!父親はちゃんとお金を送らないといけないんだ!もう家を出て行きたい。若くないしボロいところには住みたくない。引越し費用数十万を子供の父親には出してほしい。」
だそうです。

母は
「お金送ってくれないと本当にこまる。おばあちゃん(母の母)も気がおかしくなってる」
です。

父は体調も崩し始めたこともあり今後の収入の見通しが立たないです。
母はもっと働けばいいのに働きません。
祖母は母のことは責めず父を責めます。貯金もないし年金も未納なので受け取れず、結局誰かの援助がないと生きていけないですが、気付いていないし人のせいばかりです。

個人的には母には育ててもらった感謝はもちろんありますが、それ以上にされたことへの悲しさや、自分が親になってから分かる母の異常な行動に嫌悪感しかないです。なのに、母を庇う祖母の気持ちにどうしても寄り添えません。イライラしてしまいます。


家賃光熱費の未納分30万円は我が家が立て替えています。祖母と母からは「あなたも大変ね」だけで、感謝の気持ちはないです。

もう巻き込まれたくないし、でも家族の問題だからずっとモヤモヤします。
私は今臨月なので、心穏やかに過ごしたいです。自分と夫、子供の幸せのためにこれからは生きて行きたいです。

なのに、このどうにもならない状況に頭を抱えてます。


生活保護等を利用して生きていく手段はないのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。
悩みすぎて、臨月なのに体重が減るばかりです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    昨年の話し合いで、「母は男と暮らしたいなら暮らせばいい。こっちはこっちで生活をする。ただ心底軽蔑する」ということになりました。
    なので、「自分は別の生活がある。子供と祖母を扶養するのは元夫だ」と思っているようです。
    祖母は「孫の面倒を見てやってるんだから、私の面倒は父が見て当然だ」と思っています。
    弟一人は成人しており、県外で父と同居しています。
    弟妹3人はまだ学生です。

    父も子供達の面倒は祖母にお願いしているという甘えがあります。
    父が子供達と生活するなら、子供たち3人は県外へ引越し転校する。もしくは、父が子供たちの元へ引っ越す。の2つです。

    ただ、父が引っ越してくるのなら祖母は家を出たいので、引越し費用を出せ。と言ってます。

    それに一番下の子は父と血のつながりはありません。母の無責任さに呆れます。

    あなた様が仰るとおり切り離して考えたい気持ちでいっぱいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 14:29
  • みなさんありがとうございます。
    その通りで、祖母と母のことはもう知りません。
    自分でどうにかしてくれ、です。

    30万円は父に貸しました。父が家賃光熱費を払っているので。今週中には返ってくる予定ですが、実際住んでいる祖母とその娘の母からはなんの感謝の気持ちもないようです。

    問題は弟妹です。
    父と暮らすことができるのが一番なのですが、県外で会社経営をしており、それに体調不良で今はお金がなくて病院に行けていないようなのです。
    父も会社の顧問弁護士に今後のことを相談はしているようで。
    大人はどうにか生きてくれー。ですが、まだ学生の弟妹が心配でたまりません。母と祖母は、子供たちがかわいそうだと言ってます。それなら自分達も働くなりなんなりすればいいのに。腹が立ちます。

      補足日時:2020/09/02 14:51

A 回答 (9件)

もう諦めて、離れな、一生だよ、旦那さんもお子さんも自分も地獄になるよ、お母さんとは連絡取れなくして、住むところも、仕事も、とにかく治らないから離れな。

    • good
    • 0

残念ながらそんなポンコツ母親の子はあなたなんですよね汗


まぁ負の連鎖と言うか‥
俺が必死で働いて納めてる多額の税金が、このポンコツ一家に使われると思うと本当に悲しくなります(-.-;)
税金ってそういう物ではあるけど

あなたが自立すればその最低限の出費は減らせるんじゃないの?
穴ガバガバのお母さんを助けてるつもりで、余計に金食い虫にしてないですか?

今日も日本は平和です。
あなたはとても恵まれている方ですよ。
    • good
    • 1

>大嫌いな母を庇う祖母にイライラしてしまいます。



そこが一番の問題点かな・・・
祖母や他の兄弟があなたの味方になって、母親を非難し
母親があなたに感謝の気持ちを言ってくれたら
救われるとでも思ってませんか?

母親にも、祖母にも、もう期待するのはやめましょう。
言い聞かせる、説得するなんて無理です。
相手するだけ、あなたが傷つきますよ。
あなたはあなたの人生を生きる事です。
口出しも手出しも一切やめましょう。
    • good
    • 0

>母と祖母は、子供たちがかわいそうだと言ってます。

それなら自分達も働くなりなんなりすればいいのに。腹が立ちます。

そう言ってあげたらいいんだよ。
言う権利はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母に言いました。
「お金を送れ!って、コロナで大変で収入がなくて体調が優れない父にいくら言っても何も解決しない。まずは働ける人が働かないといけない。動かないと始まらない。まずは母の月8〜9万の収入は少なすぎる。もっと働かせないといけない。おばあちゃんも今の状況が嫌なら、姉妹や他の子供の家に住まわせてもらって、無理やりにでも母に子供と暮らして面倒をみせるくらいしないといけないよ。じゃないと、何も変わらないよ」と電話で話しました。
そしたら
「あんたの母親は今までずーっとちゃんと働いたことはないんだよ。いくら言っても無駄!!それに私の周りの人も言ってるけど、あんたの母親はこれまで子供を育ててきたんだからね!!!ちゃんとしてこなかった父親がこれからはしないといけない!!それに、他のところに住まわせてもらうなんて、私はそんな惨めなことはできないよ!!!!あんたも、年取れば親の気持ちが分かるのよ!!!!じゃあ、あんたが子供達を引き取って面倒見ろ!!」
と、すごい剣幕で怒鳴られました。

私は、母に育ててもらって感謝はしていますが、今まで色んなことをされてきました。そんな事情も知らずに、まわりが母を評価して父を責めるのがおかしいと思うし、なにより母に甘すぎると思います。
大嫌いな母を庇う祖母にイライラしてしまいます。

お礼日時:2020/09/02 15:12

母親と祖母は自業自得ということで「自分でなんとかしろ!」と放置で良いとして、問題はご兄弟ですよね・・・。


生活保護と言っても、母親は働けるのに働かないということのようですし、難しいかもしれません。
とりあえず、貴方が一生懸命悩んでも解決策を見つけるのは難しいと思いますよ。
役所に行って相談されてはいかがでしょうか?
いきなり生活保護の話を出すのではなく、「兄弟についての福祉相談」という形で、どういう解決策があるか、支援制度はあるか、という方向で。
ただ、あくまでも、貴方と貴方のご主人と、産まれてくるお子さんが最優先です。
相談に行くのは「余力があれば」です。
難しければ、ご兄弟に自分たちで相談に行くように提案して、貴方は貴方の生活を大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私には結局何も出来ないので、悩んでも解決策がなく、ただ首を突っ込んでいるだけなんです。

私も県外に住んでいるので役所に伺うことは難しいのですが、電話相談ができたらしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 14:54

簡単な話ですが縁を切れば良いだけでは?



人には助ける価値がある人間と無い人間があり、貴女の母親は後者です。

私なら母親であっても捨てますし、でないと貴女が離婚するはめになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母とは縁を切っています。(ただ、私の一方的な気持ちです。法的な手続きがあるのでしょうか、?)
助けたくないし、関わりたくもないです。

お礼日時:2020/09/02 14:56

色々悩んだ末、どうしていいかわからなくなってしまった状態ですね。


根本的な問題を解決するために
客観的に問題を整理してみましょう。

①自分と夫、子供の幸せのためにこれからは生きて行きたいです。

まず第一に、あなたは自分の生活を優先してかまいません。
もちろん援助するのはかまいませんが
それはあなたにその余力があればの事です。

②生活保護等を利用して生きていく手段はないのでしょうか。

生活保護になっても、変わらないよ。
パチンコに使うだけでしょう?
母親、祖母は大人です。
あなたがどうにかする問題ではない。
母親は祖母が育てたんでしょう?
そういう人間を育てのが祖母って事。
祖母の言い分は、「自分で娘(あなたのは母親)に言ってね」でいいんです。
関わらない、ほおって置きましょう。

③問題は兄弟。
両親どちらも子供の世話ができないなら
あなたが引き取れますか?
できないなら、児童相談所に相談してください。
やりたくても、出来ない事はあるのだから
あなたが一人で背負わなくてもいいんです。
薄情でも、親不孝でも無いよ。
これは産んだ親の責任。

④家賃光熱費の未納分30万円は我が家が立て替えています。祖母と母からは「あなたも大変ね」だけで、感謝の気持ちはないです。

立替ている。あなたは貸したと思っている。
でも、戻ってこないでしょう?
その30万はあきらめる気持ちで、
今後お金の無心があれば、「30万円を返してもらってから相談にのる」
「もう、別世帯で自分たちの生活がある。そんな余裕はない。甘えないで!」とキッパリ断りましょう。
それでどうこう騒いでも無視でしいです。

親を憎み、嫌い
それでも親の束縛から逃れる事が出来ない人を沢山知っています。
でも、毒親は子供から捨てる勇気を持たないと
一生苦しめられます。
あなたは一人じゃない。
今の家族が大事なら、毒親は捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的なご意見、大変助かります。
①②はその通りです。母と祖母はどうにかして生きていってくれー。です。

③そうですよね。私には結局何もできそうにありません。何かしてあげたいですが、、
親の責任だって割り切る気持ちも持ってみます。

④これは父に貸しました。家賃光熱費を払うのが父なので。実際住んでいる祖母とその娘である母は、もちろん自分達が払うものではないと思っているので、立て替えた私家族に感謝の思いもないようです。
今週中に父から返してもらう予定なのですが、主人は不信感や嫌悪感を抱いているので、夫婦関係もきまずいです。

親は捨てます。
今まで苦しんできた私が、やっと掴めた幸せです。今の家族の幸せが大切です。

お礼日時:2020/09/02 15:03

金使い荒いのが治らない


子供に金を要求する

中々国制度にないですよね

知らない街に
逃げるしかないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母とは今後関わるつもりはないのですが、弟妹のことは無視できず。。。

お礼日時:2020/09/02 15:15

母と祖母に頑張ってもらいましょう。


お金がなければ生活保護でも何でもしてもらえばいい話です。

あなたは父を頼っていいけど、母と祖母はもう関係ありません。
それにあなたには夫がいるので、その生活を守りましょう。

兄弟の残り4人は、生活能力があれば自立し、
扶養が必要な場合には親権を父にうつすことも考えましょう。

理解が間違っていたら申し訳ないのですが、
このような感じで切り離して考えるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。切り離して考えます。
弟一人は成人しており父と県外で同居してます。
あとの3人をどうやって育てていくかを考えなければなりません。

お礼日時:2020/09/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!