プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職についてのしつもんです。
現在正社員として動物病院に勤務しています。
それと同時に転職活動も行っていて、今受けている会社は順調にいけば10月〜遅くても11月には内定が出ます。もし落ちてしまったとしても今年中には転職をする予定です。

そこで今の会社は休みが不定休なため、正社員のまま転職活動をすることに不便さを感じたことと、
持病のための通院があり、その通院もいつでもその科が受診できるわけでもなく先生がいるときだけの変則的になるので、ここにも不便を感じていること、
持病は突然倒れてしまったり、運転が禁止されるようなものなのでそもそも通勤が大変になってくる、
という主に3点が不便に感じ、事情を話し転職日近くまではアルバイトに切り替えてもらおうと思うのですが、この場合は国民保健と国民年金に切り替えるという認識であっていますか?
また、空白期間が2ヶ月だった場合は2ヶ月分の保健と年金を納めなければならないというのであっていますか?

読みにくくてごめんなさい、回答お願いします

A 回答 (3件)

>バイトに契約を変えてほしいと伝えるタイミングでベストな時とかあるんですかね…?

特に無いです。
そおそも、貴女の要望を受入れる義務は会社にはありません。

正社員からアルバイトへの変更は、退職→アルバイトで再就職という事です。
つまり、退職した者を再度雇う義務が無いので…

就業規則等に「退職を願い出る時は…」と規定があると思います。
通常は2週間前ですが、1ヵ月前とする企業もあるのでご確認を…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
恐らく、辞めますだけでは引き止められると思うので(人手が全然足りていないため)アルバイトで雇い直してくださいで拒否される確率は低いのかなと思います。
しかし問題が就業規則がわからないことで、本来であれば就職したときに契約書のようなものと規約が書いた物を渡されるのでしょうけれどもそれがなく、先輩にきいてもいつか渡されると思うよと言われ、なあなあにしてきてしまいました。会社も私も悪いと思いますが一度打診してみて、無理だよということになれば別のところを探そうと思います

>年金や保健との兼ね合いでタイミングがあるのなら教えていただきたいです

年金や保健だけで言いますと、手続きの「締め日」などがあるわけではありませんので、どのタイミングでも同じです。
 例えば、「協会けんぽ」ですと、事実発生(今回は退職日)から5日以内に被保険者資格喪失届を提出することになりますので、退職日が起点になります。
 しいて言えば、起点が早く判明すれば、準備の段取りがしやすいということにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつやっても同じなのですね、完全にドクターストップで運転禁止になってしまったらその場所へは通えなくなりますが現段階ではまだ少し余地があるので会社のほうに相談してみたいと思います、ありがとうございました

こんにちは。

>事情を話し転職日近くまではアルバイトに切り替えてもらおうと思うのですが、この場合は国民保健と国民年金に切り替えるという認識であっていますか?

正社員より勤務時間が短い場合であっても、社会保険の加入要件を満たしていれば(保険者が変わるかもしれませんが)引き続き加入できます。要件を満たさないのであれば、国民健康保険と国民年金に切り替えることになります。

>また、空白期間が2ヶ月だった場合は2ヶ月分の保健と年金を納めなければならないというのであっていますか?

概ねそのとおりです。

〇パート・アルバイトの皆さんへ社会保険の加入対象が広がっています。(政府広報)
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトに契約を変えてほしいと伝えるタイミングでベストな時とかあるんですかね…?
企業的にはいつ言われてもなに急に勝手なこと言ってんだと思うとは思いますが、年金や保健との兼ね合いでタイミングがあるのなら教えていただきたいです