アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【女子大】
女子大って、あんまり良い印象(?)を持っている人が少ないようですが、皆さんはこのような大学はどのようなイメージをもちますか?

河合塾での偏差値が42くらいの女子大で倍率は低め(1.0の時もあった)ですが、通いやすいのと、社会福祉士の資格を取りたいと思ったので偏差値が低くてもそこがいいかなと思いました。
しかし、その資格をとるための学部では無いので、2年時に(定員15人の)テストを受けなきゃいけないみたいです。



回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも戦前、大学が男子学生しか受け入れていなかった時代に、女子が高等教育を受ける機会を与えるために設立されたのが女子大です。


それが、女性も大学に進学できるようになり、共学の大学に行くのが当たり前になった現代において、人気がなくなって偏差値が下がってしまいました。20~30年前は、女子大の人気も偏差値も、今よりもかなり上でした。なので、昔のイメージを持っている人と、現在の受験生のイメージとの間には、違いがあるかもしれませんね。

女子大にもいろいろあって、いろんな要素を兼ね持っています。
・賢い女性が行く女子大(国立もあれば、お金持ちが行くお嬢様学校もあり)
・お金持ちや良い家柄の人が行くお嬢様女子大(偏差値無関係)
・いわゆる「花嫁修業」的な女子大(偏差値は低い)
・保育や家政学など、昔は「女性の仕事」と考えられていた分野の女子大
・短大を改組して四年制にした女子大(四年制大学としての実績が浅い)
これらのうち、どれを主なイメージとして持っているかは、人によって違うでしょう。
あなたが志望している女子大が、このうち、どの要素を持つ女子大かはわかりません。「女子大」全体では、共学校と比較して下に見ている人でも、具体的な大学名を挙げれば「あそこは歴史ある伝統校だね」という評価をすることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が行きたいところはそんなに知名度もないんです^^;ですが、かなりの伝統校ではあるみたいです。回答主さんが作ってくださったイメージの中だとどれだかあまりパッとしないですが、
「お嬢様校?」→「いや違う」
「賢い?」→「どっちかって言うとFランに近い」
などと言われてしまっていたので、その女子大関係なくそんなイメージを持たれてしまっているんだと思いました。しかし、今回回答主さんのコメントから、その女子大で良かったのかなと思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 21:40

個々の好き嫌いじゃないかなー。




近年は(女子の中から)人気ないよね。
小島瑠璃子や桐谷美玲とかは千葉の進学校から女子大ですね。


女子校がとにかく嫌だーなんて子は増えてると思います。
それを気にしない人なら良いのではないですかね。資格を取れるのもよいですね。
たぶん国家試験あるので、枠を決めてくれても問題ない(枠内入らないやつならたぶん国家試験受からないし)と思います。
頑張ればよいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 07:04

いや、別にいいけど。

ただ2年次のテストに受かる保証はあるの?

最初から社会福祉士の資格が取れる大学・学部があれば、そちらの方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、その辺はもう諦めています(私が頑張らなかった結果なので)保証は無いですが、そんなに難しいものでは無いみたいです。

お礼日時:2020/09/03 16:35

女子大って、イメ-ジは女の世界、気に食わない女は無視されそうな様に思います。


偏差値などは別物で、お嬢さん学園、或いは社長令嬢の通う学校としか思えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。その考え方はありませんでした!回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!