アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養、年金について

無知で大変恥ずかしいですが
主人の扶養に入ることになりました。

月収25万+手当15000円
26万円
扶養に入るのは
専業主婦の私と子供新生児1人
手取りはいくら位になるでしょうか?

引かれた中から
私の年金はいくらになるでしょうか?

A 回答 (5件)

専業主婦でしたら「3号被保険者」と言ってご主人の厚生年金の掛け金で「国民年金」を払った事になるので、


質問者様は年金を払う必要ありません。専業主婦している旨、ご主人の会社に伝えておけば良いと思います。
詳しいことは「日本年金機構」のページを見たら良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
無知な私に丁寧に教えてくださり感謝しております。

お礼日時:2020/09/02 22:30

社会保険料に関しては変わりませんから手取りも同じです。


配偶者控除などを付けるなら、年の手取り総額は若干増えます。年末調整で還付になるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!

お礼日時:2020/09/02 22:31

・総支給25万円


・年齢40歳未満
・加入健康保険:協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給:月5,000円程度
・奥さんは扶養(配偶者控除)
・お子さん分は児童手当支給
を前提とした場合

①健康保険 12,831 4.94%
②厚生年金 23,790 9.15%
③雇用保険  780 0.30%
④保険料計 37,401

⑤所得税  3,600
⑥住民税  6,700
といったものが引かれます。

支給額25万
-④3.7万
-⑤0.4万
≒20.9万(手取り)
となります。

翌年から⑥住民税も引かれ
支給額25万
-④3.7万
-⑤0.4万
-⑥0.6万
≒20.3万(手取り)
となります。

それに自治体より、
児童扶養が
月1.5万が何も引かれず、
支給されるので、
全体で月22万程度の手取
になります。

※健康保険料は、加入する健保組合
 地域により、少し変動があります。

>引かれた中から
>私の年金はいくらになるでしょうか?
奥さんは年金保険料はタダで、
国民年金に加入できます。
国民年金の扶養制度で、
第3号被保険者と言います。

健康保険料も奥さん分も
お子さん分もタダになります。

年金と健康保険の扶養には、
収入条件があり、
『130万の壁』と呼ばれています。
年130万未満
月130万÷12ヶ月=108,334未満
日108,334÷30日=3,612未満
となっており、
申請時の今後の収入見込で、
年間130万未満が条件です。
給与収入の場合、通勤費込で
★月108,334円未満のペースで続くのがポイントです。
★一般的には、この月額が3ヶ月平均で超えたら脱退となります。
逆に言うと月8~10万程度なら、保険料もかからず、
税金もわずかで収入を得られるようになっています。

明細を添付します。
「扶養、年金について 無知で大変恥ずかしい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます!!
明細まで添付していただき感動です!
補足なのですが
手当15000円が児童手当ではなく会社から支給される家族手当というものです。
こちらでも金額変わるでしょうか?

お礼日時:2020/09/02 22:32

すみません。

誤記があったので
訂正・補足します。

それに自治体より、
×児童扶養が
〇児童手当が、
月1.5万が何も引かれず、
支給されるので、
20.3万(手取り)+1.5万
≒月22万程度の手取
になります。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

>手当15000円が児童手当ではなく


>会社から支給される家族手当というものです。
それならば、
初年の手取りは22万
翌年からは、21.3万
となります。

児童手当も合わせると、
23万ぐらになりますね。
「扶養、年金について 無知で大変恥ずかしい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に感謝申しあげます。
丁寧に教えてくださり感動しております。
また保険関係教えていただきたいです!

お礼日時:2020/09/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!