カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。

平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。
SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。

助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが
どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

A 回答 (2件)

5月にハイエースのディーゼル車を購入し、自力でナビを付けましたので、


具体的にこれとはいえませんが、回答させていただきます。。。

まずディーゼルでも車速はとれます。 
sonyの説明だと、コンピュータ近傍から取ると説明しているところが
あります。それも参考にしましたが、実際にディーラーに電話して相談し
たところメーター裏から取ることを進められました。 やはりコンピュータ
からだとメータから離れるので、信号が弱くなってしまうからだそうです。

後退信号もメーター裏から取りました。

近くのディーラーに問い合わせれば、どのコードかはちゃんと教えてくれま
す。faxがあれば、送ってもくれます。

ディーラーさん親切ですよ。
まだ自分でやったときの記憶が鮮明なので、何でも聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satakichiさん。
連絡遅れてすみません。夏休みに入ってました。

ディーラーに問い合わせでOKでした。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 22:15

私はディーラーに行って配線図を見せてもらい車速パルスの取れる配線を教えてもらいましたV(^0^)



でも確か・・・ディーゼル車では車速パルスが取れなかったのでは?(°_。)?(。_°)?
私のナビはディーゼル車・外車では取れないので車速パルス発生器なるものがオプションで有りましたが(・o・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうですか、年式も古いですしディーゼル車では車速パルスが取れないかもしれないですね。

車速パルスは+5Vって聞いたことあるのでテスターで調べたんですが+6.6Vはあったんですがこれって違いますよね?

車速パルス発生器、検討してみます。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパルスと磁化の傾き

NMRなどでRFパルス(例えばπ/2パルス)をかけると磁化方向が90度傾くとありますが、『RFパルスというのは(短時間だけ)回転する磁場と同じだからです。』という記述をみたのですが、よく理解できません。
パルスの幅つまりπパルスやπ/2パルスと、それをかけられた磁化の傾きの関係について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

RFパルスの幅 tp と磁化の傾きθとの間の関係は

 θ = |γ| B1 tp       (1)

で与えられます。ここでγは核磁気回転比で、B1はRFパルスが作る回転磁場の大きさです。ただし、RFパルスが作る振動磁場は

 2 B1 cos(ω0 t +φ)     (2)

で与えられるものとします。ここで

 ω0 = |γ| B0        (3)

はラーモア周波数を 2πで割ったもの(またはラーモア角周波数)、B0は超伝導磁石(または電磁石または永久磁石)が作る静磁場の大きさです。φは時刻 t=0 におけるRFパルスの位相です。

式(1)の導出については、例えば参考URLにある引地先生のNMRノートの「3. 2 回転座標系」をご覧下さい。
パルスが作る振動磁場と回転磁場の関係については、同じく「3. 1 古典論」をご覧下さい。

他の参考書としては
ファラー, ベッカー共著 “パルスおよびフーリエ変換NMR” 吉岡書店
北丸竜三著 “核磁気共鳴の基礎と原理” 共立出版
C.P.スリクター著 “磁気共鳴の原理” シュプリンガー・フェアラーク東京
をお勧めします。

または回転座標系と振動磁場をキーワードにネット検索してもいいです。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~k_folder/

RFパルスの幅 tp と磁化の傾きθとの間の関係は

 θ = |γ| B1 tp       (1)

で与えられます。ここでγは核磁気回転比で、B1はRFパルスが作る回転磁場の大きさです。ただし、RFパルスが作る振動磁場は

 2 B1 cos(ω0 t +φ)     (2)

で与えられるものとします。ここで

 ω0 = |γ| B0        (3)

はラーモア周波数を 2πで割ったもの(またはラーモア角周波数)、B0は超伝導磁石(または電磁石または永久磁石)が作る静磁場の大きさです。φは時刻 t=0 におけるRFパルスの位相...続きを読む

Q車速パルスが走っても、車速なし 

Gathers039MC(イクリプスOEM)を中古で講入しましたフィットに着けてますトンネルに入るとナビが止まります。
車速センサーチは接続しています。車速だけ、故障と結う事有るのですか?TVも走行中も映るようサイド、アース取っています。
取り付けは専門店です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1)と(2)を判定に採用している場合、走行中TVを映すために、取付業者が車速線を外している可能性があります。
通常は市販のキットを使用して走行中映せるようにするのですが、それをケチったのであれば仕方のない症状です。

あとは、車速線にスイッチを取り付け、ナビを使うときだけスイッチをONにするという方法もあります。ただ、その場合、ナビを使用している(=スイッチがON)の時はTVに切り換えても映りませんし、ナビを使用していない(=スイッチOFF)の時にはナビの学習がまったく進みません。

参考URL:http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1...続きを読む

QタイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力す

タイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力する回路が欲しいのですが
555を2つ使ってパルス信号と1秒間隔のパルスは出来たのですが、
この先の回路がわかりません。1つ目のパルスを長周期のパルスでON、OFFするには
どんな回路を組めば良いでしょうか。

Aベストアンサー

添付回路のようにすれば、1秒周期の、ある幅のパルスを FET に加えることができます。
出力Aには周期1秒のパルスが出てきます。このパルスの立下がりをトリガとして、次の回路で、ある幅の単発パルスが作られ、それが出力Bに出てきます。添付図のパルス幅の計算式では、抵抗値の単位がΩ、コンデンサの容量の単位がFのとき、時間の単位は秒になります。添付図の波形は回路シミュレータによるものです。

Q車速パルス発生器の…

マグネスティックがない場合、何か別の方法でこの問題を解決できますか?

Aベストアンサー

車速パルス発生器、
タイヤを磁化させるんだか、ホイルを磁化させるようなやつですよね。
あれって、道路工事の鉄板の上を走行すると、
磁力を鉄板に吸い取られて、駄目になっちゃうので、
再度、磁化させることが必要だと、噂で聞きました。

車速パルスの無いクルマの場合、
(#1の人が、知らないだけ、そんなに珍しくないですよ)
今でも、ディーゼル車とか、
マツダ、ロドスタのMTなんかは有名だよね。

この際、ミッションとメーターワイヤーの間にカマすタイプの
パルス発生器に代えたほうが良いと思いますよ。

国産車では、(安価)
http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/

輸入車にも使える?(高価)
http://www.sho-ei.co.jp/PIT-M/acc/

Qパルス波 発振器について

装置のテストのために下記の内容でパルス波発振器を作成したいと考えてます。
(パルス幅50ms、パルス振幅5mV~100mVまで可変、周波数0.5Hz~2Hz程度で可変)
webサイトや市販のキットなど検索したのですが、知識不足もあって回路がうまく構成できません。
どなたか具体的な回路構成をご教授下さい。よろしくお願いします。
(できればアナログ、単電源で作成、必要部品も最小限で構成したいと思っています。)

Aベストアンサー

基本的には ANo.1 さんの回路で実現できます。
ちょっと複雑になりますが、タイマICを2個使うと、周波数とパルス幅を別々に調整でき、信号を反転する必要もなくなります。添付図はその回路図と出力波形の例です。これは単電源でアナログ回路ですが部品点数がちょっと多いです。

可変抵抗 VR1 を調整することで周波数を 0.3Hz~13Hz、VR2 を調整することでパルス幅を 1.1ms ~ 110ms の範囲で、それぞれ別々に調整できます。スタートスイッチが必要かどうかわかりませんが、スイッチを OFF にしている間はパルスは出力されず、スイッチ ON の瞬間からパルスが出力されます。

VR3 と VR4 は出力の振幅を調整するものです。VR3 だけだと、出力電圧の小さいところ(10mV未満)の調整が難しい(少し回しただけで振幅が大きく変わる)ので、その部分での微調整用に VR4 を入れています。VR3 を回しきって出力電圧を最小にしておいて、VR4 を調整すれば、1mV ~ 10mV 程度の範囲で出力電圧を微調整できます。微調整が不要(10mV未満は使わない)のなら、VR4 の部分は短絡してもいいです。

この回路の出力インピーダンスは R8 の 51Ωになります。通常の信号発生器はこれくらいなので問題ないと思いますが、低抵抗(1kΩ未満)の負荷を接続すると振幅が落ちますので注意してください。

添付回路では電源電圧を 5V としていますが、出力電圧は電源電圧に比例するので、電源は安定化されたノイズの少ないものを使ってください。タイマIC(LMC555)は電源電圧が 2V から 12V の範囲で動作するので、この範囲の電源電圧なら動作しますが、電源電圧に応じて出力電圧が変化するので、電源電圧を変えるときは、所望の出力電圧範囲になるように、VR3、VR4、R7 の値を変える必要があるかもしれません。電源電圧を Vcc (V) としたとき、出力電圧 Vout (V) は次式で計算できます。抵抗の単位は Ω か kΩ に統一してください。
   Vout = Vcc*R8/( VR3 + VR4 + R7 + R8 )
VR3 と VR4 の値を可変抵抗の最大抵抗値としたときの Vout が最大電圧になります。
VR3 と VR4 を絞りきったとき( VR3 = 0、VR4 = 0 のとき )
   Vout = Vcc*R8/( R7 + R8 )
が最低出力電圧になります。

パルス周期 T は次式で計算できます。抵抗の単位を Ω、コンデンサの容量の単位を F としたとき、T の単位は秒になります。
   T = 0.693*C2*( R2 + R3 + VR1 )
パルス幅 tw の計算式は次式で計算できます。抵抗の単位を Ω、コンデンサの容量の単位を F としたとき、tw の単位は秒になります。
   tw = 1.1*C5*( R6 + VR2 )

添付図の波形は2番目のタイマICの出力波形の例(回路シミュレータの結果)です。この回路では、タイマICの特性上、スタートスイッチを ON にした瞬間に出るパルスと2番目のパルスのパルス間隔だけ、後のパルス列の間隔の2倍近くになってしまいます。上のパルス周期の計算式は、2番目以降のパルス間隔です。

C2 と C5 のコンデンサに電解コンデンサを使うときは極性(±)に注意してください。C1、C3、C4 は積層セラミックコンデンサ(極性はない)を使ってください。この回路はブレッドボードで充分動作するので、まず、ブレッドボードで動作確認するといいと思います。添付図の可変抵抗の端子配置図の通りに配線すると、可変抵抗を右に回したときに、パルス間隔とパルス幅と出力電圧が大きくなる方向に変化します。変化の方向を逆にしたいときには、1 と 3 の端子の配線を入れ替えてください。

ブレッドボードと関連商品 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cbread/
タイマIC LMC555(5個100円) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00958/
積層セラミックコンデンサ http://akizukidenshi.com/catalog/c/ccap3/
電解コンデンサ http://akizukidenshi.com/catalog/c/cchemicon/

基本的には ANo.1 さんの回路で実現できます。
ちょっと複雑になりますが、タイマICを2個使うと、周波数とパルス幅を別々に調整でき、信号を反転する必要もなくなります。添付図はその回路図と出力波形の例です。これは単電源でアナログ回路ですが部品点数がちょっと多いです。

可変抵抗 VR1 を調整することで周波数を 0.3Hz~13Hz、VR2 を調整することでパルス幅を 1.1ms ~ 110ms の範囲で、それぞれ別々に調整できます。スタートスイッチが必要かどうかわかりませんが、スイッチを OFF にしている間はパルスは...続きを読む

Q大型トラックの車速パルスはどこから?

お尋ね致します。
仕事柄大型トラックを使用することになり
先日ふそうスパーグレートが納車されたのですが・・・
地理不慣れの為手持ちのカーナビ(アルパイン099SR)を取り付けようと
思っています。
ですが、車速パルスをどこから検出すればよいのかが分かりません。
乗用車と違いますが
お分かりになる方が居ればと思い投稿した次第です。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

タコグラフ裏の配線をよく見て下さい。
2つカプラーがありますよね?その内の白い20Pカプラーをよく見て下さい。
11番の青白コードが車速パルスです。

Qパルス発信回路

数百ミリ秒間隔で入ってくるTTL信号にの立ち上がりに同期させて、3マイクロ秒幅のパルス信号を2発だけ出すTTL回路を考えているのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

入力信号___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       
出力信号____| ̄|_| ̄|____

      幅3マイクロ秒程度のパルスを続けて2発

入力信号に対して、最大10マイクロ秒くらい出力信号が遅れてもOK
パルス幅、パルス間隔はともに3マイクロ秒程度としたいので、555やXtalでCLOCK信号を作って利用してもよいです。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TTLということなら74LS123を2個使う。
(ワンショットが3回路でできる。)---
ちょっといやらしいか。
VRで2個のパルスの幅、間隔等、自由に独立に設定できる。

入力1ビット、出力2ビットなのでワンチップマイコン
AVRの8ピンのものが使える。PICでもいいけど。

Q車速パルス

メートル単位のオドメーターを作りたいのですが、車速パルスについて教えてください。車種は三自のコルトですが、一般論でも結構です。

どこから取り出す?
タイヤ1回転で1発?
二相エンコード?
TTLレベル?
チャタリングが出る?

Aベストアンサー

こんばんは。

>どこから取り出す?
車速パルスの取り出しはこちらのフィッティング情報でわかると思います。

それ以外のご質問についてはわかりません。

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qアンテナへのガウスパルス励振について

現在、fdtd解析について勉強しています。
解析上で、ダイポールアンテナ給電部にガウスパルスをプラス側単一パルスで与えると、給電電流は減衰する正弦波になると思います。
これは何故ですか?

給電電圧が単一パルスなのであれば、給電電流も同様に単一のパルス波になるように思えます。

例えば、電磁波レーダでガウスパルスを使う理由に、サイン波などを使うと多重反射で測定対象物が判別しづらくなるからというものがあると思います。
ですが、単一パルスを与えているのに給電電流がしばらく送信部に流れ続けてしまうと、放射波も放射され続けてしまい、上記のメリットが減ってしまいそうです。(実際には終端抵抗を付けて単一パルスする?)

初歩的なことであると思うのですが、ご教示くださると幸いです。
また、参考になる本など教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイポールアンテナは共振型のアンテナですから。

Time Domain で検討するのであれば、ダイポールアンテナを終端開放の伝送線路として取り扱う必要が有るでしょう。
(電磁波の放射による減衰も考慮する必要があります。)

給電されたパルスはアンテナエレメントに沿って伝播し、終端で反射されます。
反射されたパルスは給電点を通過し、反対側の終端で再び反射されます。
パルスに含まれる周波数のうちで、複数回の反射波が同位相になる正弦波があります。
この正弦波の周波数がアンテナの共振周波数です。
共振周波数以外の周波数の正弦波は打ち消しあうことにより速やかに減衰します。

Q車速パルスと走行中のナビ操作

はじめまして、よろしくお願いします。

ナビを取り付けようと考えています。
走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。
ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。
そこで
(1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か?
(2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか?
配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか?

以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。
以上です。

Aベストアンサー

前回の続きですね。

(1)機種によります。車外品のナビの場合、走行中か停止中かを判断するのはパーキングブレーキのON/OFFのみですが、純正品の場合、それに加えてシフトレバーの「P」位置検出、車速信号の検出まで行っているものもあります。純正のナビでも走行中の判断をパーキングブレーキのみで行っている場合は可能な場合が多いようです。

(2)低減というより使い物にならなくなります。走行中には自車位置の更新は行われず、信号で停まったときにだけ正しく自車位置が表示される程度になってしまいます。

前回紹介した中で、フジ電機のものはTVキットを取付けても車速信号はカットされませんのでナビの精度には影響はないはずです。また、未確認情報ですがイスト用のFFT-152をつけると走行中もナビ操作はできるそうです(メーカーの保証外ですが)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nf/463691/449877/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報