0. 神は 人間がいかなる座標を設定して捉えようとしても 必ずその座標
や場を超えている。ゆえに 神は 想定するというかたちを哲学は採らざるを
得ない。
0-1. 想定(アブダクション)に際して シューニャター(空:《無い神》)
として規定することはできる。⇒[7‐B]
1. 特殊絶対性とは 《われ 神を見たり》と言い張る主観を 傍から否定
も肯定も成し得ないというとき その神観としての主観を言っている。
1-1. 独り善がりであっても 特殊に絶対性だと見なすことになる。これ
は・そしてこれが むしろ 信教・良心の自由に見合っている。
2. 言いかえると 《われ 神の声を聞けり》と言う主観は 主観の外へ出
かけるなら意味を成さない。意味を成すとすれば 神を人間の認識しうる概念
としてのみ扱った場合に限る。つまり 人間がこしらえたということだ。
2-1. 概念のみの言葉をもって主観の外に出かけたならば――すでに そ
の言葉≒《経験事象に基本として対応する概念》にもとづくことになるからに
は―― 思考や想像の産物としての《観念の神》でしかない。
2-2. それは 或る種の信念を形成するかも知れないが 《神》としては
実質的な意味を成さない。成すかどうかが どこまで行っても 人間には決め
られないのである。⇒[#0]
3. ゆえに 宗教は それがもし神を他人に向けておのが心に受け容れなさ
い(つまり 信じなさい)と説くのならば ただの譫言である。主観の外に出
かけているから。
3-1. 特殊絶対性は 外出無用である。つまり 神なる概念の弄びになら
ざるを得ない。
3-2. 組織宗教に 存在理由は無い。主観のおままごとは せいぜい一個
人の内面にとどめなさい。
4. 《絶対》とは 経験事象としてのものごとが有るか無いかの問いを超え
ており 因果関係からまったく自由である場ないしチカラである。《非経験の
場》とよび そう想定する。
5. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。
経験事象(相対世界でありこれは経験合理性にて認識する)
可知(認識しうるものごと)
既知(間違いだったと分かることもあるが 知ったとする)
未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
不可知(未知のうち知り得ないと証明し得たものごと。証明も間
違い得る)
非経験の場(絶対性)
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)
6. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において
――無条件でわが心に受け容れたとき・つまり 信じたとき わが心には
《非思考の庭》が成る。
6-1. ヒトたる生物の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてや
どる何ものかの自覚が起きる。生きている間のその自覚の動態が 《庭》だ。
【 +α : 霊我】:信じる:非思考の庭:クレド:(*ヒラメキ・**良心)
---------------------------------
【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト (*直観)
【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス(**ヤマシサ反応・恥ぢ)
7. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(マクロ
コスモス)との一体性として示される。類型として《梵我一如》とよぶとよ
い。または 《霊霊一如》である。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター);ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵);ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性 +α )
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:かみ
人:われ
8. したがって これら前項の霊なる神はそれぞれ人間が 非経験の場・
ないし非知なる神を それぞれの言語で名づけたものである。
8-1. 非知なる神は 不可変性において《普遍神》である。
8-2. また それら有神論に対して《無い神》としての無神論も 普遍
神についての・互いにまったく差の見出せない同等の説明である。(神は人
知を超え 経験世界の有る無しを超えている)。
9. これが 《一般絶対性》である。
10. 《個別絶対性》とは 人間一般ではなく 特定のひとりの人の信仰す
なわち 《普遍神とわれとの関係》をめぐって 一般絶対性をさらに説明する
視点である。
11. というのは 普遍神を具体的によぶ名前が人によって異なっているだ
けではなく それぞれの信仰が――対象である神は 普遍神ひとつであると想
定されるにもかかわらず―― 互いに同じであるか・どう同じであるかが 人
間には分からないからである。
11-1. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自
由という内容につながっている。
12. 目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならな
いはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。つまり
一般絶対性のもとに そのように具体性を帯びた姿を採っている。
12-1. 個人ごとの個別絶対性として 一般絶対性ないし普遍神は とう
とばれるのだ。つまり――循環論法ながら―― 神とわれとのカカハリとして
は 信教・良心の自由のもとにある。ここから あらゆる自己表現の自由が出
る。
13. 個別絶対性は 神が普遍神であること および その神とわれとのカ
カハリとしての信仰が霊霊一如なる普遍的な類型において成ること――つまり
は 一般絶対性理論――からみちびかれる。
14. 個別絶対性は さらに具体的な個人にあって《普遍神とわれとの関係》
が――生身の人間においてであるゆえ――多様性を持つと見られる。このとき
神の名の違いだけではなく その《関係のさらに具体的なあり方》が おのお
の主観の内にあっては 《特殊絶対性》という側面を持つと捉えられる。
14-1. [12-1]に見たごとく 信教・良心の自由にもとづき その
信仰なる動態についてさらになお自己表現するときの《表現の自由》というこ
とになる。
14-2. 誰かが おれは現人神だと言ってもその表現までは だれも 否
定も肯定も出来ない。
14-3. 特殊絶対性はそれぞれ神観なる主観として――内面にて〔のみ〕
――持たれ得る。・・・〔ダ・カーポ〕。
15. 信仰から得られたヒラメキないし観想を――その己れの神観としての
自己表現からさらに外に出て――倫理規範として整序し・また宇宙観や世界観
にまで展開したのが 宗教のオシヘである。
16. けれども ひとりの主観が内面においていだいた特殊絶対性としての
神観から飛び出して来たオシヘというのは すでに人間の言葉で考え表現した
《経験思想》である。
16-1. 神という言葉をまじえながらも 基本として人知なる思想なのだ。
信じるではなく 考えるものと成ったことを意味する。
16-2. 一般にオシヘは 普遍神という正解をみちびくためにと人間が人
間の言語を用いて引いた補助線である。どこまでも 指の先に指し示された正
解にみちびかれるための補助線であり その《ゆび》である。
16-3. この《ゆび》を信じなさいと説くのが 宗教である。
16-4. 人びとも 仏《教》を信じるとか・キリスト《教》を信じないと
かという表現で捉えてしまって 平然としている。これは 哲学から見れば
無意味である。世界各地で起きている長い歴史を持つ集団痴呆現象なり。
17. オシヘは 相対的な経験思想であり 思考の緑野の中に完全におさま
る。飽くまで《考える》ものである。《信じる》とは げんみつに言って何の
関係もない。痴呆――思考停止――とよぶ所以である。
18. 重ねて言おう。神とわれとのタテの関係である神観としての主観(つ
まり 特殊絶対性)を われわれなるヨコの人間関係の世界に持って来てその
倫理(つまり 善し悪しを意識した人間関係)や宇宙観として 自己増殖させ
たものが シュウキョウである。
18-1. 主観の外に出るとは 神とのタテの関係を 人間どうしのヨコの
関係に移して 寝かすことである。
18-2. この寝技は 神論(一般および個別絶対性理論)としてアウトで
ある。
18-3. このようなシュウキョウは 絶対性を知らない者の道楽かまたは
ただの商売である。
☆ いかに?
A 回答 (57件中1~10件)
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No.57
- 回答日時:
そだそだ
ちょいと気が付いたけだ
宗教は批判対象てなことは
ある程度の価値は見いだしてるのでしょうか?
無価値なものに批判を繰り広げるほど
愚かでもないですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
それか、宗教が無くなった世界観てのが
ワシ的には( ̄~ ̄;)想像が出来ないからね
ご回答をありがとうございます。
★ 宗教は批判対象てなことは
ある程度の価値は見いだしてるのでしょうか?
☆ オシへは 思想です。神秘的な部分があるわけですが 経験
思想です。信じるのではなく 考えるものです。
そのぶんについては よいものはよい。人間の知性のいとなみで
す。
★
無価値なものに批判を繰り広げるほど
愚かでもないですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
☆ まぁ ブディズムで育ったひとも 多いでしょう。
神論として 親鸞思想は 最高だと思っています。
《義無きを以って義とす》。
★ それか、宗教が無くなった世界観てのが
ワシ的には( ̄~ ̄;)想像が出来ないからね
☆ まぁ 無くなるという表現で言おうとするところは 何パ―
セントは 残るか ですかねぇ。
つまり 創価学会は 自称800万世帯で頭打ちです。
幸福の科学は 政界進出が ゼロ。有権者 えらい!
ということで 全か無かで捉えなくてもいいのでは?
シュウキョウ――組織宗教の独り善がり――が揚棄されるという
とき
同感が 三分の一
共感(浮動層)が 三分の一。
反感が 三分の一。
と見ておけば まづはじゅうぶんなのでは?
No.56
- 回答日時:
ならこの世の常識で何処が間違っていたか気付けましたか?
いま 次の質問に 《自我》という用語が問題だとして投稿して
います。
【Q:自我や人格について 人間の能力になるのか、成らないのか!
解らないけど 動物や物体を擬人化して 感情】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11892194.html
☆ №2&11&8です。
《わたし( das Ich : the 'I' )》という語を自我と訳したもの
だから いろんな問題が派生したのではないかと。
ふつうに一人の人である《わたし》が どこかほかに別のわたし
である《自我》があるとか(あるいは 芽生える)とか あるい
は 理念化して《たましい》を意味するのではないかとか・・・
とへんな展開を見せている。という議論です。
不案内になりますが よかったらどうぞあちらで読んでみてくだ
さい。
No.54
- 回答日時:
まぁ確かに、批判的になるのも時には必要ですけど、短所を語ると同じ様に、長所も語らないといけないと思います。
宗教で救われた人って沢山いますから。
質問者様は、なんかこう、偏っています。
異常なカルト宗教は、私も嫌いですけどね。
ご回答をありがとうございます。
★ まぁ確かに、批判的になるのも時には必要ですけど、短所を語る
と同じ様に、長所も語らないといけないと思います。
☆ 組織宗教は 百害あって一利なしと言っています。
① 信仰をあたえられた人がその信仰から得られるヒラメキにもとづ
き観想そして思想をかたちづくります。
② この思想は オシへです。つまり 宇宙観や倫理の規範を語った
このオシへは それ自体としては何の問題もありません。
③ ただし問題は この・すでに人間の言葉で表わされたオシへは
経験思想ですので すでに《考える》ものです。信仰から出たもので
すが もう信じるものではなくなっています。
④ それを 信仰者が集団となって自分たちの原理とするようになる
と けっきょくそれ(オシへ)を信じなさいと説くようになります。
⑤ 信じるとは 《無条件にて無根拠でわが心に受け容れること》で
すから もし考えるべきオシへを信じなさいと説くなら それは そ
の発想じたいが まちがっています。思考停止になっています。
⑥ 思考停止でよいとするのは 精神錯乱です。
⑦ 組織宗教は この思考を信仰に変えることを――上下関係をとも
なった権限の体系(ヒエラルキア)のもとに――おこないます。
⑧ すべてが 無効です。たとえ長所があっても 無効です。
★ 宗教で救われた人って沢山いますから。
☆ それは 何がどうあれ(たとえシュウキョウでも) ひとの心の
あたたかさなどによって 心がやわらげられたのでしょう。
あるいは組織の人間関係とは別に オシへそのものをとおして 元の
信仰にみちびかれて わがところを得たということでしょう。
それがあるからと言って 出発点の思考停止主義を容認することは出
来ません。
★ 質問者様は、なんかこう、偏っています。
☆ シュウキョウの片寄りとがめ 絶対的に批判しています。
★ 異常なカルト宗教は、私も嫌いですけどね。
☆ 論外ですね。
No.53
- 回答日時:
お礼ありがとうございます!
コメントの熱量半端ないです!
ところで、何故シュウキョウと、カタカナで入力したのですか?
ご回答をありがとうございます。
なぜカタカナか?
宗教を批判しています。それで ただちに同じように みなさんも
批判的な見方になるのでなくても まづ ちょっと今までとは違っ
た見方をして欲しい。こう思ってのことです。
No.52
- 回答日時:
よく調べましたね。
読んでて笑っちゃうほど、熱心に、勉強している様です。
結局貴方自身で応えを出してしまっているのではないでしょうか?
ご回答をありがとうございます。
★ 読んでて笑っちゃう
☆ というのに
★ 結局貴方自身で応えを出してしまっているのではないでし
ょうか?
☆ と判断したというのは 腑に落ちませんが――あるいは
《応え》に過ぎないということでしょうか―― とにかく答え
が分かったのに なぜ質問をしているのか? という問いだと
すれば こうお答えします。
学問に終わりはないのです。一生のあいだ自己批判を推し進め
ていくのは言うに及ばず 世代を超えて 互いに自由に批判を
成しつつ現実に合うように真理を究めていくものです。
あたらしい仮説が発表されたなら みながこぞって寄ってたか
って批判を展開します。これが当たり前のことです。
この質問は その一環です。
No.48
- 回答日時:
貴方の個人的な思い込みならそれは認めるとしても知的興味はわかないだけです
貴方の主張が科学的かつ論理的に正しいとと証明された興味をひく対象になり得ますけどね
それはそれとして先天性視覚障害者と動物園の象との例え話でもわかるように一面しか捉えていないなら正しい答えが得られないことがおわかりでしよう
真実も同じですおらゆる事柄を捉える事が出来なければ真実にたどり着けと言う事です
当然ですね
貴方は貴方の主張しか認められないからそれでは真実にたどりつく事は無いと言う事です
まぁ〜至極当然ことですよ
それを理解できないのは貴方の理解力が乏しいからでしょうね
城の中に入って来たら どうなんですか。
門は あいていますよ。というより 大道無門なはずです。
濠のあたりをうろちょろしてばっかり。
ワンワン キャンキャン 叫ぶだけ。
いい加減 聞き飽きたよ。
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