プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させていただきます。
MacでCD-RWにMOからのデータをコピーできなくて困っています。
最終的には、そのCD-RWのデータをWinで開いて使いたいと思っています。
理由は、WinのほうにMDドライブがないからです。
MacのほうにしかMDドライブがありません。
なんとかしてMacのデータをWinで開きたいと
試行錯誤しているのですが、上手くいきません…;

Winでは、CD-RWに簡単にデータをコピーしたりできるのですが、Macでは「このCDはロックされています」という表示が出てしまい、データコピーどころか、フォーマットすら出来ません。

一体どうすれば、MacでのCD-RWでのロックを解除でき、また、MDの中のデータをコピーできるのでしょうか?
そして、WinでそのCD-RWを開くことが出来るのでしょうか?

回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 正しくは「このディスクは―」でした;



こちらで調べると、以下のような場合に表示される一般的なエラーメッセージのようです。
・ライトプロテクトしたFDを入れた。
・書込み禁止のMOを入れた。

もっと、根本的なところに戻って、お使いのMacのCDドライブはCD-RWに書き込み可能なドライブですか?


Winのメーカー、型番、OS
ライティングソフトのメーカーAdaptec、ソフト名DirectCD
Macの型番
CD-RWのメディアのメーカー

なんかがあると、解決が早かったかも?

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます!

neKo_deuxさんとお話ししていて、段々と、
家のMacの古さが原因なんじゃないかなぁ…と
思えてきました(・_・;)

Winは家に2台あるのですが、どちらも購入して2~3年なのですが、
Macは購入して5年になります。初期型のパワーマックG3です。
型番などの調べ方(というか見方?)などは分からないのですが、
おそらくneKo_deuxさんの言う通り、Mac自体のCD-RWが
書き込み不可能なのかもしれないです(・_・;)

う~ん、どうすればよいんだろう…。
新しくMac用のCDドライブを買うか、Win用のMOドライブを
買うしか方法はなさそうですよね…。

また何かわかりましたら、お教えいただけるとうれしいです。

補足日時:2005/01/27 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問にお答えしていただき、ありがとうございました。
とりあえず、Macでの新たな疑問が出てきたので、
Macのカテゴリーで改めて質問をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 19:35

> Macでは「このCDはロックされているため」



このエラーメッセージは正確なものでしょうか?
一般的な問題であれば、Mac+エラーメッセージなどで検索すると、同様のQ&Aで対処法を調べる事が出来ますが、このキーワードではあまりHitしませんでした。

--
> という言葉の意味が分かりません。

正しい意味は、e-Words(http://e-words.jp/)などで調べると正確です。

おおざっぱに、

パケットライト形式:
 ドラッグ&ドロップや1度しか書き込みできないはずのCD-Rで削除を行うなどを可能にするCDの書き込み方式。
 お手軽に利用できる反面、互換性が無かったり。

ライティングソフト:
 CDを書き込むためのソフト。
 音楽CD形式、音楽+曲のタイトルのCD-TEXT形式など、さまざまな形式のCDを作成する事ができたり。

ISO9660:
 CDの書き込み形式の中で、Win,Mac,Unixなど多くのシステムで対応している標準的な形式。

とか。
誰がどんなOSで使うか分からない場合、ISO9660で書いておくと間違いないです。

CD-R HandBook 3 / 第三回 パケットライトソフトを使う
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

--
どちらかというとMacのロック~の方が問題っぽいですね。
Macの方にパケットライトソフトが入っているとか?

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

この回答への補足

度々の回答、誠にありがとうございます。

>このエラーメッセージは正確なものでしょうか?
正しくは「このディスクは―」でした;
(まあ、同じ意味かもしれませんが…;)

言葉の詳細な説明、どうもありがとうございます。
おそらく、ISO9660形式と、パケットライト形式は
試し済みだと思うんです…。
自分でもよく分からないのですが、
(CD-RWを入れると勝手に立ち上がるAdaptec DirectCD)
というもので、その2つのフォーマット形式を試した…、はずです…。
(確信持てなくて済みません;)

Macに問題があるのでしょうか?
Macに問題があった場合、そのロックを外すためには
どうすればよいのでしょうか?
Macにパケットライトソフトが入っている場合は、
どうやって対処すればよいのでしょうか?

何か解決法がわかりましたら、お答えいただけると幸いです。

補足日時:2005/01/26 23:49
    • good
    • 0

> Winでは、CD-RWに簡単にデータをコピーしたりできるのですが、



こちらの手順はどういう手順で行っていますか?

ドラッグ&ドロップとかの場合はパケットライト形式で書き込みしている可能性が高いです。
パケットライトは自分だけが使うのには都合がよいですが、ほかの人やPCでやり取りする場合、読み書き出来ないケースもあります。

ライティングソフトを使って、互換性の高いISO9660という形式で書き込みを行ってください。
または、Macに新品のCD-RWを持って行っては?

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます!

普通にCD-RWにデータをコピーする場合は、
ドラッグ&ドロップで書き込みしています。

しかし、MacでCD-RWを入れて書き込みしたいために、
あらかじめWinで(CD-RWを入れたら勝手に立ち上がるソフトで)、
「異なったコンピュータ間で使用するためのデータCDを作成します」
というフォーマットをしています。

それでも、Macでは「このCDはロックされているため」
という原因で書き込むことが出来ません。

もちろん、Macに新品のCD-RWを入れてもみましたが、
こちらも「このCDはロックされているため、
フォーマット出来ません」という表示が出てしまいます。

とにかく、Macでは、「ロックされています」という理由で
何も出来ないお手上げ状態です;

回答してくださったのに、申し訳ありませんが、
こちらあまり詳しくないため、
「パケットライト形式」・「ライティングソフト」・「ISO9660という形式」
という言葉の意味が分かりません。

何か方法が分かりましたら、
またの回答、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/26 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!