面接のお礼をメールで送信いたしましたら、面接ご出席者の方々からお仕事ご一緒にできることを楽しみにしている旨のご返信をいただきました。

ご返信に感動し、感謝の気持ちをまた返信したいのですが、どのように書けばいいのか悩んでおります。

面接後、4日間出張に行っておりましたので、返信も遅れております。そのときの面接が通りまして、次にまた面接を入れていただけました。

どのように返信すればよいかご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入社は決まったのですか?


決まったのであれば、「いついつから精一杯頑張りますので、よろしく
お願いいたします」とかでいいと思います。
前回のメールで書いているなら、くどいかも。

面接のお礼で採用が決まっていないのでしたら、一旦とめていいと
思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだあと何回か面接があります。

そうですか。。。返信は辞めておきます。こころで感謝したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 08:28

 詳細がわからないので、一般的なことしか書けませんが


どうしても返信が必要とのことであれば、下記の一文は
入れるべきだと思います。

「お忙しい中、ご返信を頂き、誠にありがとうございます」

また、返答が遅れた旨のお詫びが必要かどうかについては
honey-hiroさんが送ったメールの返信時期によるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしても返信・・・というところから拝見いたしますと、通常は返信しないのですね。

今回はこころのなかで感謝したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 08:33

細かい状況はわかりませんが、返信の返信はちょっとウザったくないでしょうか?また面接があるのでしたら、返信はその面接のお礼メールまで

取っておいて、今回は返信しない方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご返信の返信は・・・そうですね、ウザいかもしれませんね。

今回はこころのなかで感謝したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTwitterのツイートの返信の仕方は皆4つのボタンの内どれを押して返信してるのですか?ハートの意味

Twitterのツイートの返信の仕方は皆4つのボタンの内どれを押して返信してるのですか?ハートの意味は?リツイートの意味も教えてくれたら嬉しいですm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは堀江貴文(ホリエモン)の添付画像を例にして説明します。
左から①②③④です。

返信の仕方は①の矢印マークをタップすれば返信したい相手のアカウントが表示されますので、表示された後に送りたい返信を書けば相手に届きます。

②はリツイートと引用リツイートに分かれます。
リツイートというのは、質問者さんがフォロワーさんに拡散したいときにタップします。
②で引用リツイートと表示されますが、ここをタップすると、誰かがツイートした内容に対して感じたことや思ったことなどを質問者さんがツイートできます。

③♡は「いいね」と表示されていますが、これはここ1年位で「いいね」に変わり、以前は「お気に入り」と言う表示でした。基本的には、気に入ったツイートをお気に入り(いいね)にすれば後から見ることができるので、ある意味お気に入りのツイートの保存場所と考えればいいでしょう。
ただ、あまり いいね をすると、Twitterの改変により、「いいね」したツイートがフォロワーさんに拡散されるため、なるべく控えた方が良いでしょう。
その意味では、お気に入り(いいね)専用のアカウントを作るのもいいかもしれません。

④ですが、これはDM (ダイレクトメッセージ)と言って、質問者さんと他の誰かとで、他の人に見られない秘密のやりとり(メールのようなものですね)ができる機能です。

他に分からないことなどありましたらお尋ねください。

まずは堀江貴文(ホリエモン)の添付画像を例にして説明します。
左から①②③④です。

返信の仕方は①の矢印マークをタップすれば返信したい相手のアカウントが表示されますので、表示された後に送りたい返信を書けば相手に届きます。

②はリツイートと引用リツイートに分かれます。
リツイートというのは、質問者さんがフォロワーさんに拡散したいときにタップします。
②で引用リツイートと表示されますが、ここをタップすると、誰かがツイートした内容に対して感じたことや思ったことなどを質問者さんがツイートでき...続きを読む

Q「一次面接通過&二次面接の連絡」メールへの返信(言葉遣い)

こんばんわ。
いつもお世話になっております。
只今転職活動中のものです。

ふとしたことなのですが、疑問に思った言葉遣いがあります。
本日先程、「一次面接通過&二次面接の連絡」のご連絡をいただいたのですが、先方からの連絡を凄く心待ちにしておりました。
※一週間ご連絡ただかなかったので不安になり、先日こちらに投稿、ご回答をいただきました。

そこで、返信しようと思ったのですが、
「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」
という一文を加えようかと思ったのですが、
少し可笑しい気がして困っております。
(別に特別この言葉を入れなくても良いだろうといわれればそれまでなのですが・・。)
この一文は、接客業等の時にお客様に使う言葉であり、
この様な場合に使用するのは可笑しいのでしょうか。

変な質問で申し訳ございません。
アドバイス、ご回答ただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 連絡があって、一安心ですね、

「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という文面は、可笑しいというよりも、「連絡の、遅い会社だなあ~」と言っている様に聞こえてしまいます。

「お忙しい中、ご連絡感謝します」くらいが嬉しいです。

 ご参考になれば幸いです。二次面、緊張せずに、普段通りでがんばってくださいね。

Q寂しそうな連絡くるから丁寧に返信すれば反応ないし意味が分かりません たまに連絡よこしてきて、それに返

寂しそうな連絡くるから丁寧に返信すれば反応ないし意味が分かりません

たまに連絡よこしてきて、それに返信しても無反応ってどんな意図で連絡してくるのですか?

Aベストアンサー

誰かに聞いてもらって返信を見て安心するタイプか、さみしがりやなのでしょう。

Q人事ご担当の方、ご意見お聞かせください!(面接試験の…)

とくに人事関係でお仕事されておられる方に
ご質問です。近くある会社の一次試験(中途採用)を
受けることになりました。(三次試験まで予定)
履歴書を送ったところ
試験案内が送られてきまして、その中に2箇所
記入して持参する項目がありその1つでどのように記入してよいかとても悩んでいます。
<1>
「最終学歴となる学校で主に学んだことは何ですか。」
※ちなみに箇条書きで極力1~2点に絞ることと注意書き
があります。

という質問です。
このような場合、私は普通高校が最終学歴なのですが
何を記入して持参すればよいのかさっぱり
思い浮かびません。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

好きだった科目と、その理由について書けば良いと思います。

「私は政治経済が好きだったのですが、理由としては社会生活に密着した内容であり、将来に渡り役に立つと考えたからです。」
という感じです。

Qこの返信の意味

仲良くしてる恋人未満の人がいて、来年から県外に行くので「行ってしまうの寂しいなぁ」とメールしたら、「いやいや、そんなことないでしょ(^o^;)」と返信が来ました。
どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

お互い意識がまだ顕在化していない状態かなと思います。
尋ねる方も,答える方もそれほどはっきり自分でも明確じゃなく,お互いを探っている段階。
だからどういう意味かを言うのはまだ不可能。

尋ねたあなたもはっきり,好きだから付き合いたいという意識に上がっていないように,
相手もあなたがどう思っているのか,再返信によって自分の気持ちも変わっていくかもしれない
という,探り合う過程でしょうね。
もしすでに否定的に思っていたなら,そういう返信はしないだろうなぁ。

Q面接希望日時を伝えましたが返信がありません

先日ある会社に応募書類を郵送したところ、その書類が到着したであろうその日に早くも書類選考通過・面接日時の案内のメールが届きました。

候補日時が3つ挙げてあって、都合が悪ければ他の日でも相談に乗りますと書いてありましたが、候補日のなかで私にとっても都合の良い日があったので○日の×時によろしくお願いしますと返信しました。

それから全く音沙汰がないのですが、あとはもう当日いきなり行ってしまっていいんでしょうか?普通は「それでは○日の×時にお待ちしております」というようなメールが届くのではと思うので、心配しています。もしかしてメールが先方に届いていなかったら困りますし(汗)

Aベストアンサー

全くないのであれば心配ですよね。
正直ほとんどの会社では、返信が必ずあります。
「●日●時に来て下さい」というような!なので、電話で一度問い合わせたほうがいいですよ。
当日行って、面接は予定してなかったってケースも考えられるので!

Q「返信不要」の意味

会社でよく遅刻の男性がいます。
私は会社で勤怠担当をしているものです。
そして、この人は遅刻の場合は、携帯から私の会社PCに連絡が
入ってきます。
内容はとても簡単でし:「遅刻しそう」、「電車遅れ」など、
しかも件名は「遅刻しそう」で、内容はなしの時もあります。
最初は自分の名前も書いてくれませんでしたが、わざとどなたですか?と返信
してみてから、自分の名前を書くようになりました。

ですが、ここからは質問。
最近、よくこのように書いてきます。
「*です(*は自分の名前)、遅刻。返信不要」

毎回返信不要と書いてきますが、その意味が分かりません。
このような勤怠連絡を受けたら、私は、「承知致しました」と返信するのは常識だと思います。

あて先は私一人のみになっているし、もし私が外出あるいはお休みの場合は、
送信者が困るじゃないですか?
あるいは、返信すると受信者が料金掛かるからですかね?
これしか考えられませんが、皆さんは想像付きますか?

Aベストアンサー

質問者さんのように「承知致しました」と送る方が正しいと思います

ただ受信料などもあるのかもしれませんが、そのルーズさから定型文の返信以外が返ってくる可能性が考えられないのではないかと。
質問者さんの仰る外出やお休みの可能性を念頭に入れてないのでしょう。
「定型文しか返ってこないんだし、了承してくれるってわかってるんだから返事なんて面倒くさいし、なくていいや」みたいに考えてそうですね。
もしくはもっと子どもっぽく、遅刻があまりに頻繁なためそろそろ返信で怒られるかもしれないと思い、怖くなってきたのかなとも。

どちらにせよ、返信をせずに質問者さんの言うような状態になった場合、質問者さんまで一緒に怠慢だと上司に怒られる可能性が出てしまうので、「自分がいない可能性もあるし、返信は義務なので不要と言われても困ります」と伝えてみたらいかがでしょうか。

Qインターンの面接日程の返信メールで失敗してしまいました。

先日インターンの面接日程の返信メールをした際に、複数日程の希望を出して欲しい、という一文を見逃してしまい◯日◯時にお伺い致します。という内容の返信メールをしてしまいました。

私の不注意であることは分かってはいるのですが、企業側から連絡が来る前に訂正メールを送ることは失礼にはあたらないでしょうか?

また、その際に件名や本文の最初はどのように書いたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。

私の不注意であることは分かってはいるのですが、企業側から連絡が来る前に訂正メールを送ることは失礼にはあたらないでしょうか?
⇒失礼にはあたりません。むしろ気付いた時点で早急に訂正メールを送りましょう。不注意でしてしまったことはもう変えられない事実なので、そのうえで最善の行動をしましょう。

また、その際に件名や本文の最初はどのように書いたらいいでしょうか?
⇒件名は【お詫び】インターンの面接候補日について(○○大学・○○)のように、分かりやすく、かつ何の件か一目で分かるようにしましょう。
⇒本文の最初は、お世話になっております。○○大学の○○です。とはじめに名乗りましょう。その後、謝罪をし、改めて候補日を提示し、最後に再度お詫びをする、というが流れでしょうか。

以上です!
頑張ってください!応援しています!

Q彼の言ってる意味分かりますか? お昼休みに彼がラインを送ってくれます わたしがお昼休みに返信します

彼の言ってる意味分かりますか?

お昼休みに彼がラインを送ってくれます
わたしがお昼休みに返信します
いつも一〜三通くらいです
でも三ヶ月くらい前から彼がわたしが送った返信を丸一日読まずに翌日の昼に読んで違う話題を送って来ます

要するにわたしの返信の内容はどうでもいい感じです

今日も昼にラインきたので返信したけどまだ読んでなくて、ついさっき「ラインだるいかな、そうだったらやめていいよ 」と送ったら「え?だるくないよ、逆にラインきてると嬉しい 」と返事がありました

読んでないのに嬉しいってどう思いますか?
嬉しかったら放置しないと思うのですが
彼の感覚が分かりません

彼の言っている事理解できますか?

Aベストアンサー

確かにわかりませんね。
とりあえず、スタンプだけ送ってみたらどうでしょうか…

Q面接希望日を連絡したが返信が来なくて困ってます。

5/28に送った面接希望日のメールの返信が来なくて、伝えた日にちで近日なのが明日で、困ってます。

通常であれば大分日数がかかっているので連絡すれば良いのですが、面接の連絡を頂いた時、現職が月毎のシフト制のため月末にならないと予定が分からず、希望日を連絡するまでにお日にちを頂いてしまいました。

5/23深夜 面接の案内メールが来る
「5月30日以降の希望日の返信が
欲しいという内容」

5/24 現職の都合で予定が分からず
月末までには連絡する旨を伝える

5/28夜 希望日返信

6/2 返信無し。。

面接の時間を作って頂くのもお時間がかかるかと思いますし、私も返事をするまでに時間がかかってしまったので、どうしたらいいか悩んでます。

その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか?

また電話ではどの様に伝えたらいいでしょうか?
(希望日の連絡に時間を頂いた事もお詫びしたいのですが上手く言葉にならず。。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか?

この質問って変ですよね?土日が休みなら、土日に電話をしても誰も出ないのは分かり切っていますよね?
それとも休日出勤している人がいるかもしれない、と考えているのですか?

基本的に休日出勤は、会社が強制しているのではなく、社員が勝手に出社して来ているという建前になっているので、スーツも着ないし、電話にも出ません。

当然月曜日に電話をするべきです。

>また電話ではどの様に伝えたらいいでしょうか?
>(希望日の連絡に時間を頂いた事もお詫びしたいのですが上手く言葉にならず。。)

詫びる必要はないでしょう。面接の案内メールが来た翌日に「月末までに返事する」と連絡しているんですから。

電話では以下のように話してください。

御社への就職を希望しておりますsabibaketsuと申します。お忙しいところすみません。
先日メールで面接希望日をお伝えしたのですか、まだお返事をいただいておりません。
希望日は今日だったのですが、今日面接していただくことは難しいですよね?

また、その会社があなたに対してぶっきらぼうな対応をするのなら、その会社はブラック企業の可能性があります。
あまり自分を安売りしない方がいいですよ。

>その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか?

この質問って変ですよね?土日が休みなら、土日に電話をしても誰も出ないのは分かり切っていますよね?
それとも休日出勤している人がいるかもしれない、と考えているのですか?

基本的に休日出勤は、会社が強制しているのではなく、社員が勝手に出社して来ているという建前になっているので、スーツも着ないし、電話にも出ません。

当然月曜日に電話をするべきです。

>また電話ではどの様に伝えたらいいでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング