システムメンテナンスのお知らせ

無知な質問で申し訳ないのですが…

私は沖縄に住んでいます。
台風で停電等するので、備えとしてラジオを購入しました。
早速先程電源を入れてみて、よく車で聴いている「FM沖縄」を聴いてみようと試みました。
FM沖縄は87.3MHzです。

画像のようなタイプのつまみで選曲するのですが、
この辺かな?というところ(画像の位置)に合わせると、
FM沖縄の番組表で確認した現在の放送番組とは違う番組が聴こえます。
スマホのアプリ「radiko」で確認すると、「NHK FM東京」でした。
つまみを少しずつ動かしてみると、右に少し回すと何も聞こえず、左に少し回すとradikoでは何か確認できない放送局でした。

どうやったらFM沖縄に合わせられるのでしょう…?
お恥ずかしいのですがラジオ自体あまり触ったことがなくよく分からず…

「ラジオの周波数が合ってない?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

>radikoで同じ内容の放送を探したら、FM東京でした。



その放送局が、FM沖縄 だと思われます。
一部の時間帯は、tokyo FM(30年前にFM東京から改名している)と
同じ番組を放送しています。

radiko で探したFM沖縄は別番組だったのでしょうか?
    • good
    • 0

No.3です。



電波が受信しづらい場所にお住まいなら、以下のURLの方法などを試してください。
https://www.ebisufm.com/receive/radio.html

> うーん、なぜ東京の電波を拾っているのか…

NHK FMは基本的に全国放送です。5分間のローカルニュースが1日7回くらい入る以外は東京局も沖縄局もだいたい同じ内容を放送してると考えていいです。スポーツ中継とか合唱コンクールの放送などが入って一部の地域のみローカル放送になることがありますけど。

スマホからなら「らじる★らじる」というNHKのアプリで、札幌局・仙台局・東京局・名古屋局・大阪局・広島局・松山局・福岡局が聞けます。聞いてみると8局ほとんど同じ放送なのが分かります。パソコンからでも聞けます。
https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm
    • good
    • 0

NHK沖縄放送局のFM放送の周波数と出力は以下の通り。


・77.7MHz(0.1kW)……川平(石垣市)
・84.2MHz(0.01kW)……久米島
・84.8MHz(0.1kW)……今帰仁
・85.0MHz(1kW)……平良(宮古島市)
・85.8MHz(0.01kW)……与那国
・86.2MHz(0.03kW)……多良間
・87.0MHz(0.1kW)……石垣
・88.1MHz(1kW)……沖縄(豊見城市)
https://www.nhk.or.jp/okinawa/station_info/chann …
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%B2%96%E7%B8 …

FM沖縄の周波数と出力は以下の通り。
・77.4MHz(0.1kW)……伊良部
・83.7MHz(0.1kW)……今帰仁
・87.3MHz(1kW)……那覇
https://www.fmokinawa.co.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95 …

沖縄本島で受信してるならば、87.3MHzに合わせようと思ったら88.1MHzに合わせてしまったのでしょう。0.8MHzだけダイヤルを左に回しましょう。ほんのちょっとです。

難しいようなら、次回の台風に備えてシンセチューニング(周波数をデジタル表示で合わせるタイプ)のラジオの購入も考えましょう。単4のアルカリ電池1本でFMを27時間もスピーカーで聞けるラジオもあり災害時に重宝します。
https://www.sony.jp/radio/products/SRF-R356/
    • good
    • 0

聴こえたのは「FM東京」ではなく、「NHK FM」の沖縄県内にある中継局からの放送ですね。


沖縄県内のどこにお住いでしょうか。下記サイトの周波数一覧表をご確認ください。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/okinawa/johotuusi …

住んでいる場所によっては、FM沖縄は87.3MHzでは聴取できない可能性もあります。
また、さらに左に回すと聴こえてくる局は、中波(AM)の琉球放送またはラジオ沖縄のFM波かもしれません。あるいはコミュニティFM放送かもしれません。
ご確認ください。
    • good
    • 0

「radiko」で確認して「NHK FM東京」と同じ放送内容だったということでしょうか?



FM東京を含めほとんどのFM局は県域放送になっているため、沖縄県ではFM沖縄以外を聴くことはできないはずです。
アンテナの向きを徐々に変えつつ、選曲つまみを微調整ですね。地道な作業です。
写真のラジオを車の中に持ち込んで聞けば、FM沖縄を受信できていることが確認できる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「radiko」で確認して「NHK FM東京」と同じ放送内容だったということでしょうか?
はい、その通りです!
放送を聴きつつradikoで同じ内容の放送を探したら、FM東京でした。

うーん、なぜ東京の電波を拾っているのか…
アンテナが伸ばすことはできますが向きを変えることが出来ないタイプで、
ラジオごとあっちこっち向けながらつまみをジリジリと動かしてみたのですが、やはりFM沖縄は聞こえて来ず…謎です。

明日、車にラジオを持ち込んで再度試してみようと思います!

お礼日時:2020/09/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング