アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です。24か25歳には子どもが欲しいと思ってます。
毎月8~10万貯めていて、4年くらいで約400万貯めてあるとします。
お金はあればあるほど良いですが、どのくらい貯金していればいいのでしょうか?

もう少し早くから貯金していればなと後悔しています。

質問者からの補足コメント

• 田舎です!!

A 回答 (3件)

政府発表の平均値として、子供一人を四年制大卒させるのに、2,000~2,500万円だそうです。

• 0

とりあえず学資保険に入れば子供の学校のまとまったお金は現金がなくても大丈夫だったような?

あいまいでごめんなさい(>人<;)

貯金はあればあるほど何かと毎月の支払いが増えないのでいいと思いますが、なくても毎月稼げているのであれば家を買うときの頭金を貯めるぐらいで何とかなりますよっ

大型家電を現金で一括で買うか、何年かに分割して払うかの違いなのでっ
子供がある程度大きくなれば共働きも出来るし、平均的な収入であれば焦ってものすごい切り詰めないといけないって訳ではないかと?

まぁ将来家買うか買わないか次第ですかねっ
    • 0

若いうちからしっかり貯金して偉いですね。

そのペースで住宅費も地方なら抑えられそうですしれば大丈夫かと。意外とかかるのが帰省費。地元同郷だとかかりませんが地方同士だと大変。
    • 0