アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が自己破産

私25(年収200万以下、派遣社員)
婚約者39(年収450万、正社員)、バツイチ(子2人、親権は元妻、養育費月11万)

コロナウイルスの影響で、数年やってた副業が大失敗し、1500万以上の借金を背負いました。
日常生活や、養育費などもありとても返済できないので自己破産するそうです。

5~10年(おそらく10年)は住宅ローンやカードが持てなくなります。

副業は今回の件で完全にたたむそうで、自己破産したらもちろん借金は0。

養育費は減額調停中です。
(前妻の年収300、婚約者450、子2人の相場が4~8万で今が多すぎる為)


現在、車は所持してますが、私の名義です。

賃貸マンションに住んでますが、こちらは婚約者名義です。

自己破産することで、10年間カードが持てない、住宅ローン加入不可、子供ができた場合に学習ローンが組めない。などは分かりますが、他にどんな不利益があるでしょうか。

例えば今住んでる賃貸マンションを追い出されるとか、、、

新たに賃貸マンション契約時には、保証会社があるところだと通らないと思いますが、もし保証会社がない物件なら…?


借金の理由はギャンブルやその他娯楽ではありませんし、コロナウイルスの影響をもろにうけた業界(イベント業)なので仕方がないところはあります。

実際に売上は前年比9割以上減でしたし、キャンセルや払い戻し等で元本などとっくに底を尽き、借金はどんどん膨らみました。

彼の性格が好きで結婚を決めましたが、いざ婚約者が自己破産…となると二の足を踏む自分がいます。


ちなみに、まだ婚姻届は出してないです。

A 回答 (6件)

他にどんな不利益があるでしょうか


  ↑
①ブラックリストに登録される,
②生活必需品等を除く一定の財産を処分しなければならない,
③自己破産をしたことが官報公告される,
④一定の公的資格の使用が制限される,
⑤破産手続中は自由に住居を移転できなくなる,
⑥破産手続中は郵便物が破産管財人に転送されて内容をチェックされる,
⑦免責不許可となった場合には自己破産したことが
市町村役場に通知されて破産者名簿に掲載される,




例えば今住んでる賃貸マンションを追い出されるとか
 ↑
家賃さえ払っていれば大丈夫です。

借主が自己破産をしても、アパート・マンションなどの賃貸物件から出ていく必要はありません。
以前は、民法第621条で、借主が破産宣告を受けると(自己破産したら)
貸主は賃貸契約期間中でも解約できました。
しかし、住宅は生活に必要な基盤であることから、
平成16年改正でこの規定は削除され、
家賃をきちんと払っている限り借主が出ていく必要はなくなりました。
よって、自己破産をしたということをもって今の
物件から退去させられるという事はありません。




新たに賃貸マンション契約時には、保証会社があるところだと通らないと思いますが、
もし保証会社がない物件なら…?
 ↑
自己破産すると信用情報機関に事故情報が登録されてしまい、
信販系の賃貸保証会社はその情報をみて審査を通すか否かを判断します。
つまり、自己破産後、信販系の賃貸保証会社の審査にはまず通りません。

狙うなら、民間系の賃貸保証会社を選んでいる物件です。
民間系の保証会社は、信用情報機関に加盟していないので、
あなたの自己破産情報について知る可能性は低いでしょう。

具体的には、日本セーフティー、全保連、賃貸保証サービス、アルファー、カーサ、
フォーシーズ、リクルートなどがあります。
これ以外にもあるため、物件探しの際に保証会社の名前を必ず聞いて、
調べるようにしてください。
    • good
    • 0

お金が稼ぐ力が無い人と関わらない。

    • good
    • 2

うさんくせ~!



そんな奴との結婚はパパが許しません!って問題があるかな?
    • good
    • 1

「自己破産することで、10年間カードがもてない、住宅ローン加入不可、子供ができた場合に学習ローンが組めない。


↑ちょっと良くわからないけど、
なんで借金する事が前提?なんですか。
借金ありきで考えてるようにしか思えない。10年間借金出来ないなら「2人で10年間に出来るだけお金を貯める」と云う事は考えないんですか?1から2人で頑張ると云う選択肢もあると思いますが。
    • good
    • 0

うーん。

難しい問題ですねぇ~
私の娘と同じ位の歳ですねぇ。
結婚の意思がハッキリ決まっているなら、結婚させるしかないですが、もしまだ固まっていないようなら、やめさせますね。
これから先、あなたが苦労すると思うから。
色々な面で、自己破産してしまうと大変になりますね。
そこは、良く考えてから結婚に踏み込んだ方が良いと思いますよ。
一生の事ですから、よく考えてね。
    • good
    • 1

実質、リセットされるだけで多額の借金からは解放されます。

税金等は免除されません。
特に賃貸やスマホ及び光熱費は払っているなら、通常継続できると思います。
個人破産で迷惑をかけていない相手にはまず知られる心配もありませんが、金融筋のブラックだけが残ります。
人生やり直しで暫く2人で頑張って、色々な見通しが立つまで結婚は保留されるのが良いかと思います。
これからの生活の立て直しが急務で正念場となりますので、お互いの気持ち次第です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!