プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園での預かり保育から、子どもを迎えにいったさい、元々3時頃から時間をずらして、年少、年中、年長とおやつタイムがあるのですが、いつも、年中のうちのこは、3時30分頃にむかえにいくのですが、その際先生からおやつは先に食べましたから‼️と怒るようにいってこられます。
つい、すみませんとその場をスルーするのですが、考えてみると、おやつタイムは預かり保育で、支払う代金にふくまらていますし、いつ迎えに行こうが、迎えの自由なのに、なぜかうちのこはいやしいような言い方て、とても毎回不愉快です。その言ってくる先生は預かり保育の責任者で、年配のかたです。仕方なく預けるばかりで、みなさんなら、私のようにスルーですか?その先生本人に聞いたりするか、園長などに相談した方がいいのでしょうか?こどものめもあるので、なかなか、強く言い返せません。

質問者からの補足コメント

• 迎えの時間を遅らせたりもしたことあります、がいつも、上から見下すような言い方で、困ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 00:47

A 回答 (6件)

へー。

そんな預かり先生なら
預けないかな。

きっとおやつを、配るときも
嫌いや、子供に配ってたら
許せないから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こどもに聞くと、普通に食べてる子とおやつの数すくなかったりで、栄養をとるおやつではなくて、スナック菓子系のおやつなので、それもまた困ります。猿芝居もほどほどにしてほしいですよね。

キャパ少なくてすぐテンパる人なんでしょうね。

園児1人1人に目を配り、そつなく仕事をこなして保護者に気遣いもできる立派な人ならもっと違う仕事してると思う。ただの鈍感なのか意図があるのか、「わかりました。そちらがいいと思う時間に食べていればかまいませんよ」と上から目線には上から目線で返してみてその責任者の本意を探りたい気もしますが。「そちらがいいと思う時間」に相手の責任と能力が問われますので。

私もたまにですが一時保育で預けていて、最初は預かっていただいている感謝の気持ちを持って先生と接していましたが、まぁ、そんなに能力高い人はいないですよね。標準より高い金額払ってベビーシッターを雇えば、たまにいい人がいるくらい。こんだけ払ってるのに、どうしてそんなにおバカさんなのと、聞きたくなる人もいましたよ。一時保育の先生は低姿勢だといい気になるタイプだったのか、丁寧に不備をツッこみ、細かくチェックするようにしたら、とたんに「うるさい保護者」と認識されたのか、それ以降保育が手厚くなりました。これも逆効果になることあると思いますが、参加までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルの低い保育ですよね。
幼稚園変えた方がいいですかね?

抑えられないわけでないなら、お迎えのタイミングが悪いから

先に与えなければいけなくなるのでしょう
    • 2

おやつの時間ごろに迎えに来るから

先に食べさせる手間が発生してしまう
ってことでは?

もしくは、お子さんが、年少さんのおやつが、始まると
食べたがって抑えられないとか

いつも三時半なんですよね
予告なしで四時だと、わからないから先に食べさせないといけなかったり
お子さんがいつも先なのになんでくれないのかと言うのかもしれません

支払う代金に振る舞われてるからこそ
食べさせないで返すわけにもいかないからでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抑えられないと言うことは、このけんではうちのこはないと思います。おやつと言うより、猛暑の中部屋の中であっても待たせていますから、水分(少しのおやつ)を食べて、チャージして貰いたい。それだけです!

先に食べたと言うのなら年中さんのおやつタイムにはちょっと早めて急いで食べさせる、その対応が年配の先生には負担だったように思えます。

質問者さまの言う通りいつ迎えに行ってもOKでも人手不足だと細やかな対応ができないと思いますよ。
習い事とか用事がなければちょっと遅く迎えに行くようにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入園時の園のパンフレット等々には安心して預かり保育りようでかこますみたいなことがかかれてあるのですが、いつもこちらが、気を遣わなくてはなりません。それが理解できなくないですか?うちのこも食べては行けないものを食べたというこんじで、後味悪いですm(_ _)m

ただ単なる引継ぎ報告でしょ。

迎えに来る時間が分かっているのだから、
早めにたべさせましたよ。ってだけのことでは?
4時かそれ以降に迎えに行くようにしておれば、
みんなと一緒に食べさせているのでは?
お迎えは早くても遅くても、
いろいろ体制というものがあるので、
ご要望にお応えするのは難しいようですよ。
余裕があるときにじっくり不愉快に感じていることとか、
むこうの都合とかゆっくり聞いてみられたら、
お互いの疑問も解消するのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめての預かり保育のときからずっとで、ひごろから、こどもたちにはひどく強い口調でしかっているのをみたりするので、年配のかたですので、ストレスをこどもに向けていらっしゃるようなきがします。一度担任の先生にも預かり保育のおやつの時間帯をきいたのですが、するーで、こたえてもらえず、単なる報告ならもっとソフトな言い方って沢山あるのになって、とても残念なのです。