プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学についての質問です。
今、中学3年生でオーストラリアの高校進学を考えています。海外に行った経験もたくさんあり、以前オーストラリアの短期留学にも一度行きました。
しかし今回はその時とは大きく状況が違います。
もちろん3年間という長い間行くのは初めてですから、
それの心配もありますが、1番はまず入国できるかです。現在オーストラリアは国際線はまったく動いておらず、私が見た記事では3月28日まで封鎖解除の見通しは立っていないそうです。海外の高校に行って語学、文化の違いを学びたいという夢がコロナのせいで壊れるのじゃないかと毎日不安で仕方ありません。
こればっかりはなんとかなる問題でもありませんし、
答えをもらうというよりは、海外の留学などに詳しい方に少しお話しを聞きたいです。
完結にまとめますと、
⚪︎3年間の留学の不安 
⚪︎入国できるか(これは誰も分かることでは無いので大体で大丈夫です)
この2つにわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

>・・・1番はまず入国できるかです。

現在オーストラリアは国際線はまったく動いておらず・・・

飛行機に限らず、学校や市中の状態は、前者は航空会社のサイトで国際線のフライト状況で、後者は現地の新聞で、それぞれ最新のものを見るようにしましょう。
今の検討に3月28日の情報はどう見ても古すぎます。

今日現在、日本~オーストラリア の空の便は、カンタスとシンガポール航空は止まってますが、全日空は飛んでます。
少なくとも6月発表の情報からそうなってます。

飛行機の定期便が運行している以上、基本的には入国は出来ると思います。
ただ、長期の留学(就学)ビザが発給されるかどうかは、学校が受け入れ出来る状態かどうかにかかっていると思います。

私はアメリカ在住で子供が大学生ですが、アメリカではビザは発給されいるが、出身国のコロナ禍の具合などで入国規制に引っ掛かる人がいるという情報があります。
そういった情報は学校の掲示板(オンライン掲示板)や学校のある町の新聞のオンライン版などで確認します。
高校の場合はオンラインの掲示板があるかどうかは?です。
ただ、手紙や電子メールなどで掲示板サイトを問合せてみるぐらいはしてみないと前に進めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私もしっかり調べてみたところこの秋には留学の入国許可が出ることがわかりました。
調べ不足で申し訳ないです。入国できても学校が許可してくれないと行けないんですよね。審査が通ることを願っておきます。留学センターの人ともきちんと話し合い10月には願書が出せる準備をしたいと思っています。とても助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/06 23:45

オーストラリアは、東洋人差別が酷いので、


辛いのではないかと思います。
もっとフレンドリーな国を目指しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
オーストラリアはフレンドリーな方が多いと聞いたんですが、差別があるんですね汗
一応候補にはニュージーランドも入ってるんですけどどうすればいいんでしょうね。

お礼日時:2020/09/03 16:33

オーストラリアの高校進学は難易度高いです。


北欧なら鼻くそほじりながらでも入れますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
上の方が言ってたとおり差別があるんですかね?
北欧は帰国する時のことを考え大変だと思いやめたんですが、やはりそちらの方がいいんでしょうかね。

お礼日時:2020/09/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!