「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

賃貸の検索サイトってたらい回し?

今住んでいる賃貸の騒音が酷いので引っ越す予定です。

お勧めの建築会社は(防音設備が元々備え付けの賃貸は除く)
東建と教えてもらいました。
上下の防音がしっかりしていると。

調べてみるとホームメイトが東建の検索サイトとわかり、近くの直営店に問い合わせをしたところ、
「うちは東建扱ってないよ」
「直接、東建に問い合わせた方がいいんじゃない?」
と言われました。(直営店なのに扱ってないだと⁈困惑)

探してみると東建=ホームメイトの検索サイトしか出てこない。

①東建さんが直接施工し扱っている賃貸はどこを何を検索すれば良いのでしょうか?
東建のどこに問い合わせたら良いのでしょうか? 

②ホームメイトのアプリで検索してると、全部その上下の防音がしっかりしている東建の物件なのかな?と見ていたらSUUMOやHOME'Sでも見た物件が掲載している。
これは検索サイトの物件は不動産屋やで情報を共有しているんですよね?

検索サイトホームメイトでは東建の物件も含まれる?
という事なのか?
直営店と言いつつ扱っている物件は東建ではなくて、共有している物件のたらい回し?

なんだか良い情報聞いてもいざ探そうとしたら簡単には探せないなんて、、、賃貸の検索サイトってなんなんだろう⁈⁈

A 回答 (5件)

>お勧めの建築会社は(防音設備が元々備え付けの賃貸は除く)東建と教えてもらいました。

>上下の防音がしっかりしていると。

気持ちはわかるけど、勘違いの発端はここでは?
自分が計画に関わった経験で、東建コーポレーションの担当者はすごく誠意を感じた。
たぶん建物もいいと思う。
だが構造は軽量鉄骨造、構造体も内装も特別に防音に考慮はしていない。
他の回答にあるように東建は地主から土地を借用(?)賃貸目的のアパートを建てておしまい。
以降の管理はオーナーと管理の不動産会社が行う。

なので防音に関して過大な期待を抱くと失望するだろうし、ビルダーの東建に悪いイメージを抱くと思うよ。
ネットに
「東建が静かなんて大ウソ!
ホント、ひどい、うるさい!」
ってカキコするかも。

もし本気で東建のみにこだわるのなら、東建の会社、例えばそこの地域を管轄する営業所や支店、支社に事情を話せば施工場所を教えてくれると思う。
もちろん仲介はしていないから空きがあるか、家賃はどうか、など個別の情報はわからないだろうが。

今が音(騒音)で悩んでいるわけ?
音源ってわかる?
自動車の音、カラオケやパチンコの騒音、アパートの環境由縁の騒音なら転居はいいと思う。
だが入居者の生活音などはアパートそのものには関係ない。
いくら東建の物件でもあなたが1階、その直上階に無神経な人間、DQNが居れば今より悪化も有り得る。

軽量鉄骨造ではなく鉄筋コンクリート造ならかなり良くなるとは思う。
隣合う壁が空気を挟む軽鉄ではなくコンクリートとなる。
床もデッキプレートとかではなくコンクリートスラブ、かなり有利。
だがそれでも住戸内を無音にはできない。
隣合う住戸なら、建物の構造に関係なく窓を開けていてテレビの音声や大きめの会話はどうしても伝わるし。
    • 2

どういう問い合わせ方をしたかににもよるけれど。

賃貸の検索サイトは大きく分けて2通り。
1つめは会員である不動産業者から掲載料を受けて物件情報を公開するサイト。
スーモやアットホームなど。
2つめは自社や自社グループ内の物件を掲載するサイト。
質問者が見たホームメイトの検索サイトはこちら。

他方。
東建とは、地主の土地活用の一環としてアパートを受注・建築・管理する業者。
極端な話、建物を建てるだけの工事屋。
全てではないが建築後の賃貸管理や募集を地主から引き受けることがあり、東建が運営するホームメイトで扱うことになる。
つまり、東建で建てたアパートはあるが、東建が貸主となっているアパートはない。

賃貸業界では施工業者の情報をあまり求められることがないため、施工会社を明示しないことの方が多いし、管理会社でも施工会社を把握していないことも多い。
賃貸物件の取引際の物件調査や契約時の重要事項説明にも施工会社の項目はないしね。
大家に聞けばわかるが、相続や売買で建築主と現在の所有者が違う場合には施工会社が分からないなんてことも珍しくない。
当然、賃貸検索サイトにも施工会社の名前を入力するところも検索するところもない。

というわけで。
賃貸検索サイトには東建で『直接貸し出している』アパートはない。
もしも質問者がそういう条件で検索でもヒットしない。
ホームメイトのフランチャイズ店ではなくたとえ直営店に問い合わせたとしても回答は得られない。
そもそもホームメイトだって東建の物件だけで営業しているわけじゃないからね。

とはいえ、東建施工のアパートが他社よりも多いと見込まれるのがホームメイト。
FCも含めてグループ内の物件情報は共有されるしね。
東建のアパートを探すならホームメイトが可能性が高い。
でも東建のアパート限定で探すと断られるかもしれないから、ホームメイト各店でまず物件紹介を受けて、その中から施工会社を調べてもらって東建の物件を借りることにしてみては。
    • 1

東建とかホームメイトに絞り込まず、利便性を考えた賃貸物件をまずは探した方が良いです!

Yahoo不動産でも結局は何社も不動産屋が絡んでいて、一つの物件でも他社が引き合いもしています。
私は、環境・利便性・間取り・防音性・賃料など全てをクリアする物件を選び、不動産屋を訪ねて現地に案内して納得の上で決めます。
私は、今は『住まいの一番』で決めましたが非常に住みやすく安いです。
過去に『ホームメイト』紹介の賃貸マンション3LDKも住んでいましたが、家賃の負担軽減で引っ越ししました。
    • 1

賃貸物件や分譲とか売却物件にしても、特定の会社だけで公開しているものと、いろんな会社で情報を公開しているものがあるそうです。

ですから、特定の検索サイトしか出ないものもあるし、いろんな検索サイトで出てくるものもあるってことでしょう。

良い物件は、検索サイトに登録される前に決まってしまうって話もありますね。
    • 0

ネットに転がっているサイトを手当たり次第表示するのが検索サイトです。

検索サイトを利用なら、目的の物件があるなら、その物件のページに、その物件を取り扱っている不動産会社の表示があるはずですから、そちらを確認して問い合わせてください。
ただ、大東建託物件だと仲介の仲介の不動産会社も少なくなく、2カ所の不動産会社での手続きが必要だったりするので、大東建託の物件だと分かったら、大東建託のいい部屋ネットで調べて問い合わせる方が良いですよ。
大和ハウスや積水ハウス、レオパレスなどの全国チェーン大手も、独自サイトを持っているので、そのほうが間違いないです。
    • 0