プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の台風10号は、過去最大らしいですが、本当ですか?

A 回答 (6件)

九州北部に住んでて、台風は、毎年毎年、飽きずに、来るよね〰️って気軽に考えてがー、こいつは、おしっこチビりそうになるくらい怖い。

920とか、どーしたらいいんですか❗死ぬかも⁉️
    • good
    • 5

過去最大と言われてるくらいですから


舐めてたらだめですね、、、
    • good
    • 0

過去最大とまではいえませんが、過去最大級になるおそれがあるということです。



台風の強さを測るのは、中心気圧がおおきな基準になります
現在の台風10号は最大に発達した場合920hPaといわれています。

中心気圧が低い台風ならばこれまでもありました。
第二室戸台風(昭和36年)はもっとも発達した時は888hPaです。
上陸時点での気圧は第二室戸台風は925hPaであり、これが歴代最低となっています。

もし台風10号が上陸時点で920hPaでしたら、過去最大といえるかもしれません。

一昨年、関西を襲った台風21号ではトラックが転がっていく映像が映し出されました。
あのときで950hPaでしたから、そなえは十分にした方がよいですね。
    • good
    • 1

昨日の朝は鹿児島上陸カテゴリー4で上陸


勢力を保ったまま長崎直撃でしたから
予想通りだとかなり強力だなあと思いました。
海外でカテゴリー5台風経験者ですので(カトリーナではない)
同じカテゴリー4でも勢力を保ったままだと
どんなのか想像できます。
    • good
    • 0

過去最大になる恐れがあるのを強調してるだけです

    • good
    • 0

関東地方に住んでいる私達は何も備えなくて大丈夫でしょう。

天気見ても大丈夫ですし、マスコミは大袈裟に報道しますからね。毎年過去最大級とか言っていますけど信用してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!