プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のマフラーのような50mm等の太いパイプを曲げる工具ではなくて、
10mmあるいはそれより細いパイプを曲げる工具についてです。

外径5~10mm程度のステンレスパイプを曲げたいのですが
画像のようなチューブベンダーで可能なのでしょうか?

職場の昼休みに同僚たちに聞いたところ・・・
このような工具はアルミとか真鍮のパイプを曲げる工具だろうと。
ネットショッピングとかで検索してみると
2000円とか5000円のものはペンチ程の大きさの工具で、
10000円くらいのものは高枝切りばさみを小さくしたサイズ(長さ30cm位)。
それ以上の大きい工具は対応パイプ径が25mmとか50mmで
自動車のマフラーを作るようなもので今回探しているのとは違うようですね。

2000~5000円、10000円のチューブベンダーの商品ページみても
ステン曲げができるかよくわからなくて困っています。

「パイプベンダー(チューブベンダー)につい」の質問画像

A 回答 (5件)

写真と同じものを持っています。


エアコンの銅管を曲げた感触では
ちょっと硬めですが、まあ、まともに曲がります。
銅管は加熱していません(なましていません)が
事前に加工しておけば比較的曲がりやすくなると思います。

ステンレス管といっても肉厚によりますが
φ10でも薄いものでしたら事前になましておけば曲がると思います。

鉄筋やフラットバー(平板)を曲げることがありますが
加熱すると簡単に曲がります。
鉄は熱いうちに叩けと言われていますがその通りです。

加熱はカセットボンベ式のものでいいと思います。

ステンレスは伝導率が悪いので曲げる部分をバーナーを
移動させて均一にした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

材質によってベンダーを変えるって、あまり普通の工場ではやっていなそう。


そりゃ~材質によって硬さも違うし、傷つきやすさも違うだろうけど、パイプを曲げる作業の付加価値は低いから、ベンダーをそろえている工場は、少ないんじゃないかな???

で、写真のベンダーだけど、
ちゃんとしたものなら、パイプを滑らせながら曲げます。
万力で固定するタイプのようですが、ハンドルの太さに対して、固定部が貧弱に見えます。
個人で、ちょっと使う程度なら、問題ないと思います
    • good
    • 0

曲げる工作物の形状によります。


大きな径であれば、肉厚にもよりますが溝のある筒や丸棒に巻き付けても端部以外は曲がります。
小さな径では端部だけ曲げるのに適した油圧式の工具を使う方が使い勝手が良いと思います。

写真にあるタイプは、真円度の精度のいらない円形やU字型の加工によいのかな。

いずれの加工も、鋼管が曲がればステンレスも可能ですが、ややバックリングの量が大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで2000円の中華製ではなくインペリアルというメーカーのチューブベンダー
(5000円くらい)は精度が高くてオススメ、みたいなネット記事ありまして。

せいぜい10000円までで、あまり高価な工具は手が出ません。
高価なものを買って、今回、次回・・・と減価償却で元がとれるというのも
買ったはいいけど次回使うことがなければ無駄ですから
「今後もイロイロDIYすると断言できる人」ではありませんので・・・
難しい話ですね。

お礼日時:2020/09/03 13:18

見たところ、銅管やアルミ管様みたいですが、数回の使用ならダメ元で使って見るしかないです。


ステンレスの材質と肉厚でだいぶ変わってきます。
    • good
    • 1

5~10ミリなら、手での曲げ(折り)もできそうですから、パイプ径に対応しているベンダーならいけそうです。


パイプが潰れないように、砂を詰めてから曲げて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!