プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の教師を好きになってしまいました。叶わない恋がつらいです。
相手は年上の独身です。
付き合いたいとかは、恐れ多くて考えていません。ただ、大好きな先生が少しでも自分に好意をもっていてくれたら凄く嬉しく幸せです。
先生が好意を抱いてくれているか客観的にどう感じるか教えて下さい。
好きすぎて、少ししたことがとても気になり、嫌われているのか最近よく不安になり自信がなくなり元気がなくなります。

他のお母さんや教師にはハキハキ喋るイメージですが、私には私がゆっくり話すためかゆっくりとても優しい声で接して下さります。声のトーンも他の方と全然違う感じがします。
↑これは話にくいと感じているのでしょうか?
最近距離がどんどん近くなり手を伸ばしたら届く距離でお話してくれます。先生の方から少しずつ近くに寄ってきてくれます。

先生が私にお話するときじっとみつめる?目を見開いてお話するときがあります。
↑威圧されているのか少し心配です。

私が横を向いて視線を戻すと先生はほぼ、こちらをみているのか目があうことがしばしばあります。
最初は恥ずかしそうに目を逸らされていましたが最近は逸らすことはありません。

プライベートなお話はあまり聞いてこないです。自分のプライベートは少しお話してくれます。
他の保護者の方よりかはよく話かけて下さります。目がいいのか必ず向こうからすれ違う際などは、お母さん!っと挨拶してくれます。私は目が悪く、あまり周りもみれておらず、気がつかないことが多いです。
先生は私の気持ちに気づいていると思います。
私からみた先生はシャイで人見知り、でもおしゃべりが好きな方、熱い人です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さまきっぱり言って下さりありがとうございました。会う頻度や連絡が頻回にあったり、お話する時いつもニタニタしてる感じだったりして、変に意識してしまいました。いい年してとても恥ずかしいです。
    頑張って忘れたいと思います。夏休み前から忘れたく合わないようにしたり連絡をとらないようにしていましたが、夏休み後に久しぶりに会った際に、遊んでいて軽くぶつけてしまった娘の側でずっと隣に寄り添ってくれていた優しい先生の姿をみたり、夏休み後に急に積極的に話かけてくれるようになったり、私を褒めてくるようにな変化がみられ、抑えていた気持ちがつい復活してしまいました。
    今は悲しい気持ちでいっぱいです。担任である以上、合わないようや連絡をとらないようには、難しいですよね。色眼鏡でみず、客観的に相手をみて嫌いになれたらいいのですが、好きにならないようにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

お母さん!

は、たぶん脈なしですね。

①奥さん!
と言われているのと同じだからです。
ちゃんとした人は、名前(名字)を呼びます。

②脈があると相手のことが知りたいので、自分自身を語ったあと、あなたはどうですか?的な質問をされるはずなのです。

嫌われてはいないようですが、先生の特別な人とは言い難い雰囲気(どこにでもある光景)です。

相手の話し方だけを分析するのではなく、あなたと会話する内容が濃いかどうかで見極めると良いでしょう。

ゆっくり話すのは、接客において年配者に対する暗黙のルールなので、そこにフレンドリーさはなく、むしろ実年齢より下に見られていて話を理解して貰える話し方(子供の指導者ならではのトーク)という印象ですね。
    • 0

これだけの情報で相手がどう思っているかわかりませんが、

もし好意を感じるようなそぶり、言動があったら、
その先生は教師失格かも・・です・・。
人を好きになることはどうしようもないですよね。
でも実際に相手のことをよく知ったら
ガッカリ・・ということもあり得ます。
あまり近づかず、想っているだけにしておいた方が
無難かなと・・。
    • 0

客観的な感想ですが、思い違いだと思います

貴女は親です、保護者です

先生は、そばに来て話すのは、貴女の声が小さくて聞き取りにくいから……

目を合わせるのは、貴女の目が悪いから……
気づいてないことの方が多いから。

貴女は気づいてないかもしれませんが、目を合わせて話してないのではないですか?
お子さんの話をしているのに、他人の話を聞いているような感じ?心ここにあらず、っていう感じなのかなと思います
だから、目を合わせて話そうとしている

のかもしれません

教師ですから、貴女のペースに合わせて、理解できるように話をしてくれるのだと思います
そうでないと、お子さんにも影響を与えますから……

先生が好き云々は、今は考えていてはいけません
お子さんの年齢がいくつかわかりませんが、お子さんが笑顔で学校に通えるような家庭環境、お母様の愛情が必要だと思います。
お子さんは、お母様の気持ちがぶれると影響します

お子さんが卒業するまでは、保護者と教師として、お子さんのために尽力尽くすべきだと思いますよ
    • 0

教師は父兄と恋愛関係に成ることは、慎むよう指導されています。

お子さまが卒業するまで待ってみて、まだ、好きだという感情が棄てられないなら、告白してみては?彼からの告白は飛ばされるのでありません。
    • 0

頭の中にお花がいっぱいですね。

• 0

相手の立場もあります。

教え子の親とは付き合えません。
    • 0

思いのままに

• 0

あなたは、シングルマザー?

• 0