プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理大臣は誰でもなれるようにしてほしいです。なぜ限られた人だけなれるんですか?贔屓ですよ

A 回答 (13件中1~10件)

日本は議院内閣制なので、最低条件としては国会議員(衆議院議員、参議院議員のどちらか)にならないと資格を得られない。


更に言えば、衆議院の優位性と言う所から衆議院議員になった方が良いし、支持してくれる国会議員を多く持たないとならないし。
そうしないと国会における首班指名選挙で票が過半数を取れないだろう。
国民による直接選挙とするには、それこそ憲法を変えるところから始めないとならないが、今の与党は憲法改正と言ってもその部分には
振れもしないでしょうね。
    • good
    • 2

え?


なにか勘違いをしてるんじゃないんですか?

「限られた人」だけがなる。
まぁそう見えるよね。

でもさ、その「限られた人」になる権利とチャンスは国民すべてが持ってるのよ。
なので、これを贔屓とも不平等とも不公平とも言えないのよ。

つまり誰でも総理大臣を目指していいのよ。
総理大臣になれるかなれないかは自分の努力次第。

イッチョがんばってみてみ!!
    • good
    • 0

総理大臣は誰でもなれるようにしてほしいです。


 ↑
誰でもなれる、ということになったら
共産党員でも、ワタシでもなれることに
なります。

日本が共産化したらどうなります。
中国や北朝鮮のようになってしまいます。

ワタシが総理だったら、独裁を敷いて、
ワタシの為だけの国家にしてしまいます。




なぜ限られた人だけなれるんですか?
 ↑
日本国、日本国民の命運が掛っているからです。
    • good
    • 0

誰でも成れますよ。


貴方でも。

何の教養も無い一般人が成っても何が出来る?

あの頭悪い橋下さんやN党の誰やったっけ?
党首でも成れますよ。

選挙で選ばれて国会議員に成ればね。
貴方も頑張って勉強して
総理大臣目指して下さい。
    • good
    • 1

老人が集まり老人の天国を作りたいからです。

 見ました?  総裁選の内情を・・・

あの老人だらけの派閥の長老達を・・・あの方々が若者の愛国心を阻害し、他国に遺憾しか発言しないのですよ・・

そら老人天国に日本はなりますよね・・
    • good
    • 2

あなただって、未来の総理かも知れませんよ。


アマチュアだって、防衛庁長官になれるし、総理大臣になのに特別な権利は要りません。
国会議員の多半数の支持が有れば、あなただってなれますよ。
政治にズブの素人の、変態トランプだって、アメリカ大統領になったじゃありませんか。
    • good
    • 0

国民全員が総理大臣でいいじゃん


そして今の総理大臣は大総理大臣になって現状とまったく体制はかわらない
つまり誰でもなれるということは、なんの現状打開につながらないということ
    • good
    • 0

じゃあ、君が立候補しなさい。

    • good
    • 2

手続きさえ踏めば誰にでもなれるんですよ。

その資格はあります。
ただ、近所のオッサンが総理大臣になりたいと言っても
応援してくれる人が少ないからなれないだけです。
    • good
    • 3

誰でもなれますよ。


国会議員になって政権を奪取するか連立与党になるか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!