プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社都合で退職する場合、すこしゆっくりして失業保険を受け取った方が得でしょうか。
躍起になって次の就職先を探さなきゃと血眼になるより、これから自分は何をやりたいのかや、勉強に充てる時間ができたとゆったり構え、就職活動した方がいいのでしょうか。

失業保険だってこれまでもらってた給料の何割かなので、決して充てにできるものじゃないし、次の職場がよっぽど給料いい場合じゃない限り、下手に「どこでもいいから」みたいな動機で職に就かない方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

失業保険をもらう時期が、今すぐ必要ないのであれば会社都合であっても何社かまとめて困った時に使用するようにすれば、働いた年数が加算して計算されるので期間的にはお得になるようです。

しかしながら、金額的には最終的な箇所の給与を確か反映すると思うので、前給が良いなら無理に合算せずにもらう方がよいかも知れません。
    • 1

ハローワークの資料を見るまでもなく、早めに次の就職先を決めて働くほうが、年収は多くなります。

でも、失業保険をもらうには、就職活動やったっていう証拠のハンコをもらわないといけないので、「すこしゆっくりしたい」とか「これから何をやりたいのか考えたい」「前から勉強したかったことを勉強したい」という場合は、失業保険がもらえるとしても、ハローワーク通いって遠慮したいって気持ちは分かります。

私も、正社員を辞めたあと、1年ほど無職生活して「自分探し」って感じで、これまでの仕事を反省したり、今後の方向性を考えたり、やりたかったプログラムの勉強をやったものです。

まあ、お金に余裕があれば、ゆっくり休んだり、勉強してからハローワークに手続きに行くのもありでしょう。
    • 1

それただの言い方でしょう。

自分はどうしたいかも決まってるようだし。

夢や目標もなくダラダラ食っちゃ寝してポカーンと無駄に過ごすより、前向きに早くから寸暇を惜しんでステップアップを目指し活動的に就職先を探した方が良いでしょうか?
と言えばそうも思えるし。言い方言い方。
    • 1

失業保険給付金は、次の就職先を探していないともらえません。

休業給付金ではないです。

すぐに働けることが条件で、仕事を探している人、に支給されます。

「どこでもいいから」というのはやめた方がいいですが、仕事内容、待遇などをちゃんと見てなるべく早く仕事を決める、という気持ちでなければなりません。
    • 1