プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で入社し、新卒と共に毎週のように研修を受けています。(わたしは30歳・経験者採用)
その子と乗り合わせて往復2時間かけて研修へ通わなければならないのですが、とにかくワガママ発言だらけで、ストレスが溜まりどう対処したらいいか悩んでいます。
先日は、待ち合わせ場所の駐車場に空きがないため、別々で向かいました。研修後にわたしは仕事があり、彼女はまだ研修だけの日々でそのまま帰宅するため、近場の駐車場を使いたい、と伝えたところ、怒って「じゃあ、わたしをその駐車場から送って下さいね!」と言われました。した手に出て謝っておきましたが、そもそも向こうが気を遣うべきだろ、と腹立たしくなりました。そのあと他の新卒たちに愚痴って慰められていたようです。。

そのほかにも、研修中に自分で取りに行ける筆箱をわたしに取ってきてと言ったり、研修しか受けてない身分なのにわたしの仕事について上から目線で発言してきたり、自分がいかに社内の人たちとコネクションがあるかを話してきたり、、と、とにかく子供そのもので呆れています。
職場は10人しかおらず、後輩へしっかりと注意できるような先輩もいなくて、それどころか優しすぎる接し方です。なので、わたしが年上としてちゃんと注意すべきなのか、それとも今後の付き合いも考えてこのまま笑顔で我慢してスルーしてく方が賢いのか、、と悩んでいます。
どのように接していけばよいか、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今回のことなのですが、2つ補足がありまして。
    一度、近めの駐車場を使いたい、と伝えた後に、怒っているのを見て「悪いから、やっぱりジャンケンにしようか!」と言ったのですが、「いいですよ!」とキレられました。
    そして、その少し遠い駐車場(徒歩5分ほど)へ迎えに行く、というのが結局間違えて自分の停めるその近い駐車場に停めてしまい、「電話で今から行くよ!」と伝えたのですが、「もう歩いてるので大丈夫です!」と怒られてしまいました。それが余計にムカつかせたなぁ、と自分の立ち回りの悪さにげんなりしています。
    他の方から見て、私があえて自分から近めのとこにしたい、なんて言うべきではなかったと思われますか?
    大人気ない質問ばかりですみません。

A 回答 (3件)

(;゚Д゚)お前いい加減にしろよっ!

って説教してやればいい!
下手に出る必要はない!
仲良くする必要もない!
言いたいこと言ってやればいい。
嫌がられるぐらいに。

どうせソイツはそのうち孤立するでしょうね
    • 0

うーん、、、別に会社ではめっちゃ仲良く!!!とは言わずともそれなりに気を使った方がいいですよね。

学生の頃にコミュニケーションや協調性を学んでないのかなぁっと見受けられます。
でも、そういう人っていつかボロが出ますよ。

実際、私でもあったのが、、、、、
私の部署は何個かあり(県内ですが、他市)
一個下の後輩ですが、入社前に(インターン等)私の部署の人と仲良くしていて、私はスルー。
私の同期は仲良くしているのに。終いには、私を指をさし「あれぐらい髪明るくていいんですねー」
みたいに言われて、私はぶち切れそうになりましたが抑えて、、、、、
顔に出てたみたいで、他の人が「周りもいるからキレるの抑えて」と。
生意気だわ、喧嘩売ってるわ上等って思いましたよ。

結果、入社は他の部署でwwwwww
私のチーフ、先輩もあの態度を見てたみたいで。
あ、私だけがキレてたわけじゃないんだなって。配慮してもらえてうれしかったです。
それで、他の子がうちの部署に三人来ました。
最初は仲が良かったみたいですが、、、、だんだんボロが出て結局みんな離れていく一方。
一年たつ頃には、会社へ来なくなりましたよw
最初は、周りから好かれるけど、、、、仕事ってなるとボロが出る。下手したら家族より長く一緒にいるじゃないですか。

多分、貴女の新卒の子もそうなる気がします。
思い出してムカついて長く書いちゃいました。失礼致しました。
    • 0

年齢だけでみるわけではないですがなってなさすぎですねその新人さん。

私も同期の人は経験者の方二人でいずれも10歳以上年上の方たちでしたが、研修などは二人で意見交換したり、雑談を楽しんだり普通にできました。
研修の場所も地元ではなかったので、大変でしたよね!とか一緒に帰ります?とか親睦を深められました。
笑顔でスルーしたら調子に乗ると思うので無表情で無視する、上から目線で言われたらちょっと冷たくする感じでいいと思いますよ。
また、職場でこのことを相談できる人がいれば少し言っておけばいいです。自家用車の置き場についてのことや、仕事のことで自己中心的な発言が多すぎてストレスになっている。
今後の付き合いも考えてしまう、、とか。
私も先輩方にはたくさん迷惑をかけていると思うので、日ごろから助けてもらえていることに感謝しています。
新人が何を言おうと、何年か後にはいなくなってるか成長して職場環境に適応していくかです。
上司に全部ちくるのもありです。
    • 0