アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にエアコンの室外機について、質問したものです・
以下のURL→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11851860.html

2日の日にメーカーの方が来られ見てもらった結果、室外機の問題ではなく、エアコン本体の問題との事でした。

ガス漏れの疑いを書かれていた方が居ましたが・・・
ガス漏れはないそうです。
なんだったら、冷却ガス自体出ていないそうです。

去年の7月につけかえ1年弱。

電話では1年保証が切れてるから、修理代が発生すると言われていました。
しかし、業者の方が来られた時その方に聞くと部品の方なので5年保証ですよとの事。

しかし、その割にはエアコン本体を変えるわけではなく、部品の交換と言われています。
釈然としないのは私だけでしょか。

その部品すら、在庫がなく取り寄せになるようで、すぐの修理が出来ず。
部品が届き次第連絡が来るようですが・・・
いつになるか分からず・・・

こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコンは、メーカー次第ですがリコールとかあるので無料も有りです。


他の方が書かれているように膨張弁でしょう。
部品は国内にあれば3日で届きます。
修理はそれからなので長くて1週間です。
コイルなら1時間で修理完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなのですね。

ただ、他の方のお返事にも書きましたが冷蔵庫の時、2年の間に冷凍庫関係の故障で3度の修理依頼を出した事がありました。
その結果、3度共、部品交換と言う事で部品交換をしました。
しかし、とうとう関係ない冷蔵庫の方まで壊れてしまい、保証期間内だった事もあり無料で冷蔵庫を交換してもらった事がありました。
(同じメーカーの同じ型番の冷蔵庫を使用してる家庭から、同じ場所の修理依頼が多発していた事が、あとで分かりました。)

そんな事もあり、部品交換でそう簡単に治るものなのかなと疑問に思ってる次第です。

お礼日時:2020/09/03 19:17

エアコン本体という表現が疑問を感じますが、室外機では無いという事から室内機が原因だったという事ですね。


冷却ガスが出ていないとの事なので、液体ガスを冷却ガスへ変化させる膨張弁の故障かと予想します。
もし膨張弁であれば、持ち歩いている様な部品では無く 交換は冷媒ガスを抜いて熔接工事となるので半日程の時間を要する面倒な工事となるはずです。
1年経過してはいますが、初期不良といっていいレベルですね。
室内機を新品へ交換してもらいたいと思うかもしれませんが、メーカーとしては引き上げた室内機を再利用はできません。そして、新たな室内機を用意すれば高額な赤字となりますから最小限の部品交換という対応は珍しい事ではないです。
メーカーの不備なので早急に行うのが当然ですが、修繕はメーカーの下請け業者が行う事となり 業者はこの季節繁忙期なので対応が遅れてしまう…
納得できないかもしれませんが、こんなものですね。
でも、メーカー保証の無償修理ですんで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに脚立等を立てて、やるような事らしいので結構な時間がかかるのは想定してます。
室外機の内部も見ていただいたらしいのですが、室外機自体は問題は無いとの事でした。

室内機の中身の問題らしく、室内機を外しての修理らしいので大掛かりにはなるそうです。

こんな事は初めてなので、良くわからなくて。

お礼日時:2020/09/03 14:43

保証内容は 保証書記載の条件による



部品が無料だけれど
作業費等は実費 というものもある

本体ではないというが 室外機も 本体の内ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>本体ではないというが 室外機も 本体の内ですが

何がおっしゃりたいんでしょうか?
室外機の問題ではなく、エアコン本体の問題と業者に言われてるんですけどw

お礼日時:2020/09/03 13:56

出張修理で部品の不良では対応はこんなもので間違いありません。


なかなか本体交換まではリコール対象でも対応してません。
私も何か不満が残る修理業者対応でしたが、一応完璧な修理でしたので納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱ、こんなもんなんですね。
メーカー側に問い合わせた時に対応して頂いた方の回答と見に来て頂いた業者本人の回答と言うか、説明の内容があまりにも違うので釈然としない感じでした。

今度、部品の交換で来られるんですが、また違う事を言うんではないと内心、怖いです。

冷蔵の時も3回ほど、修理に来ましたが・・・
来られた方が全員、違う方だったのですが・・・
おっしゃる事が全部違った上に結局治らず酷くなった経験がありました。

その結果、保証期間内だったので無料で冷蔵庫事態を変えて貰ったので。

今回も修理には、別の方が来られるようで、どうなんだろうって感じです。

お礼日時:2020/09/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!