グレッチのギターはセミアコが多いですが、
穴の開いてないDuo Jet #6128T-62というギターがほしいです。
黒くてダブルカッタウェイ、定価27万のやつです。
セミアコはライブに向いてないらしいですが、
それはどうなのでしょうか?
グレッチを実際使っている人、音の特徴などをおしえてください。
思い切り歪ませてもOKなものですか?
できたら店でどれくらいで売ってるかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際にグレッチをライブで使用しています。


自分の使っているのは7353や6120です。
デュオジェットはセミソリッドで、レスポールに近いですので全く支障は無いと思います。
fホールが開いてないタイプなら、なおさらです。

グレッチ自体の特徴は、(スタジオやライブで)耳に付く高音よりも低いサスティーンのある音をボディーに受けやすい感じなので、ハウリングが気になるなら、リアのピックアップをメインに使うか、アンプのbaseを少し絞るとイイと思います。
ただ、ボディに受けるハウリング自体が気持ちいい時が在りますので、ハウリングに関しては好きずきです。

グレッチのピックアップは、フィルタートロンとデュアルソニックと二つ在るのですが、
フィルタートロンがハムバッキングで、デュアルソニックがjet等に付いている、黒い感じのシングルPUです。
デュアルソニックは凄くクリアなPUで、高音が気持ちいいです。


話が飛びますが、グレッチは音とか何とかよりも見た目です。
かなり癖が強い楽器ですが、人前で演奏してこそ冴えるギターなのでガンガンライブに使ってやって下さい!
    • good
    • 1

私もグレッチのギターを使っています。


6128-57Lと6128T-EEです。
グレッチはセミアコが多いですけど使っている人は沢山います。たしかにハウリングはしますが、それはアンプの使い方を間違っているとも言えるのではないでしょうか?アンプとのセッティングを見直せばハウリングも防げると思います。
音ですが、私の使っているものは、
・サスティーンが少ない
アームが付いている&グレッチ特有のブリッジの形状により
・チューニングが不安定
・シングルコイルのジャキーン!!とした音がかっこよく出る
・ルックスが非常にかっこいい
などなどです。
私も歪ませて使っていますが、それが自分の欲しい音なら別に関係ないと思います。
楽器屋さんへシツコイほど行って音出しをして、決めれば良いと思います。お金に余裕があればオールドの物をお勧めします。
    • good
    • 0

>セミアコはライブに向いてないらしいですが、


それはどうなのでしょうか?

ハウリングが起こるからです。
スピーカーとギターで音の共鳴現象が起こりグワーンという爆音が鳴ります。

>思い切り歪ませてもOKなものですか?

騒音間違いなしです。それがよいのなら仕方ないですがおすすめしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター(セミアコ フルアコ)のギターの保管、弦を緩める 緩めない?

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問があるのですが
結局 結論がよくわかりませんでした。

自分の場合、
1週間ぶりにギター触ると 何か久しぶり感もあり、
長い間弾いてない感覚もありましたので
今まで 自分は弾いた後は緩めてました。
それと
楽器店で弾いたら緩めてねって言われたので。。。
(これはベースギターを買った時でしたが,,)

とにかく
長期の場合は緩めた方が良いのはわかるのですが
では 長期とはどこからが長期なのでしょうか?
1ヶ月以上からでしょうか?
そして
自分のように1週間~2週間弾かない場合もあるパターンでは
やはり緩めないのでいいのでしょうか?
2週間後また弾くから ずっと緩めなくて 
でもまた弾いても短時間なので そう考えると
何か1年中緩めてないのと同じ様な感じを思ったのですが..
要するにギターを弾く事(弦を少しでも鳴らす事)
があれば緩めなくて良いと言う事なのでしょうか?

あとしばらく弾かない場合ハードケースに入れてあることもあるんですが
ハードケースはやはり立て置き 横置き(倒しておく)どっちがいいとかあるんですか?


一応20万以上のギターでしたが、あまり気にした事がなかったので、
ちょっと保管方法も気になり、
ギターに詳しい方にご意見を聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問がある...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でギター製作をする者です。
私はフラットトップ派(鉄、ガットとも)ですが、ライトゲージ以下であれば構造的に緩める必要性を感じていません。ただし使用している木材の質や乾燥度合が良くない場合は別ですが。
張りっぱなしで反るようなネックは、私はそのまま反らせてしまいます。落ち着いたころ合いに調整できれば調整、リセットならリセット。修理不能ならそれは不良品なので手放します。

ただし質問者様の場合はアーチドトップのようですので、ネックだけでなくボディ側も気を使う必要があります。
ボディ中央部がソリッドのものや、ブリッジ下にブロックが入っているものならさほど気にすることはありませんが、ブランコテールピースでブリッジ下に何もないものはいずれ陥没する可能性があります。この構造のギターは、フラットトップのようにブレーシングが頑丈に何本も使われていません。
もしお使いのギターがそのような構造であれば、毎回気持ち程度(ペグ2回転程度)でもゆるめることをお勧めしておきます。

QGretschグレッチのギターについて

自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが
知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。
ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。

Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、
やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね?
フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか?
ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか?
Gretschの欠点は他に何でしょうか?

情報を教えてください お願いします。

Aベストアンサー

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定されていないので最初戸惑いました。(オクターブ調整に困る)おまけにビグスビーのアーム付ですからよけいややこしい。絃の交換に少し手こずりました。(慣れればいいだけかもしれんが)全部いっぺんに交換せず、一本ずつ交換することで対処してます。
そして一番の問題がチューニングです。WEBでいろいろ当たりましたがチューニングが狂いやすいという記事が全然見あたりません。ぼくの個体だけかもしれませんが、チューニング、苦労します。一曲弾くと、もう狂ってる。アームのせいか?(アームは使ってない)ブリッジは動いてないし、それともペグ?悩んでます。どうしたらいいの?こまめに合わせるしかないのか?こちらが質問したいくらいです。
でも、ルックスと音には大満足。その他には欠点は思いつきません。エンドピンがねじ込み式になっているので少々乱暴に扱ってもストラップが外れないのは良い。コントロールはシンプルそのもの、TONEコントロールはありません。(プリセットが二種類選べるだけ・でもこれで充分)最近のブリッジはオクターブ調整のねじが付いていないように見えるがどうやってするんだろうか?
つまりあばたもえくぼ、弾き手を選ぶギターかと思います。

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定さ...続きを読む

Qド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの別の呼び名を教えて

音階のど・れ・み・ふぁ・そ・ラ・し・どでう歌を歌いますが、シャープやフラットなどの半音がなければすらすらと歌えるのですが、シャープとかが入ると、(たとえばド#)ド#と言葉にして歌いにくいですよね…?

ところが、なんかの時に、小学生くらいの子供が、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれを、(べ)だったか(ダ)忘れましたが、なんか、五十音の記号で歌っていたのを聞いたことがあるのです。その、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字
ディ・リ・フィ・シ・リと読みます。なお、「シ」はティと読みます。
基本的に♯が付いた音は母音が「イ」になり、♭は「オ」となります。
この読み方は「トニック・ソルファ法」と言います。
なお、自分だけのために使うのであれば、自分が歌いやすいように決めてもいいですね。

Qグレッチのギターで

グレッチのギターでテネシーローズとカントリークラシックの違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?
初心者には、向いていますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々はギタリスト、チェット・アトキンスのシグネチャーモデルとしてそれぞれテネシアン、カントリージェントルマンの名前で出ていました。カントリー~が先に出た高級モデル(パーツがゴールド等)、テネシアンがやや廉価版です。しかしながら今でも人気があるのはビートルズのジョージ・ハリスンが使った為です。ライセンスの関係上、これらの名前が使えなくなったのでテネシーローズ、カントリークラシックの名前になっています。ですので細かい違いは「テネシアン、カントリージェントルマン」をキーワードに検索されるのがよいかと思います。
初心者にですか・・、個人的には全然お勧めしません。濃いビートルマニアや金持ちオヤジが眺めてニヤニヤする為のギターという印象があります。実用面よりはデザインを楽しむギターと私は思います(あくまで私の独断と偏見です)。

Qバンドでセミアコを使うギターの人はいない?

ギターを握って約2年、完全(とはいっても習ったり聞いたりしてないだけですが 笑)独学で頑張ってきました
アコギからセミアコに乗り換えて、弾き鳴らしてるうちに一つの疑問が浮かびました

「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」

これまでボーカルで使っている人を見たこと(最近で言えば、ポルノのジョバイロとかですが)があるのですが、ギターでセミアコを使っている人を見たことが無いのですが何かあるのでしょうか?
やっぱりハウリング等が関係するのでしょうか?
ご教授、お願いします
乱文失礼しました

Aベストアンサー

>「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」、、、

近年で、ずっと一貫して使い続けている人は、先ず見かけないでしょうが、私の記憶ですと(記憶違いもあるかもしれませんが)、一時期ミスチルやスピッツのギターが335あたりを使っていたように思います。

全般で言いますと、結構有名な人でセミアコを使っている人は多いと思います。音楽のジャンルにもよるとは思いますよ。やはり、ブルース、フュージョン系には多いでしょう。

ストラトキャスターで代表される、あのリッチー・ブラックモアでさえ、初期にES-335を弾いています。

近年になって、ポピュラーミュージックにおいても、クリアートーンからオーバードライブの効いたギターサウンドへと、変化してきました。その中で、音色を作り出す際に、他の機種の方が使いやすいという点があるのではと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報