アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆上するのを治すのは。

職場、他人と一緒の時はイラッとすることがあるくらいですが、閉鎖的な空間、今でこそないですが、車に乗っているときなど。
そして、旦那、兄、祖母などには何かあ
ると、逆上してしまい、冷静な判断ができなくなり、もうどうにでもなれとなります。

例えば旦那とはお互い頑固なので、どちらも譲らず、
私が逆上してしまう。喧嘩内容は義両親のこと。

兄とは些細なことでお互い逆上してしまう。
喧嘩内容は日頃私のことをけなしたり馬鹿にしてくるので積もり積もって爆発し兄もキレる。

祖母(認知症)で同じことを繰り返すためずっとイライラし私が逆上してしまう。内容は子供のことああしろこうしろと繰り返すことについてです。

A 回答 (4件)

逆上する人の心理状態を考察すると「自分が大切にされていない」ことへの不満だと思います。


私などは他者の評価に振り回されることがないので、逆上することはまずありません。
逆上しない方法は自分を愛すること。
それに尽きます。
    • good
    • 1

「爆発したくなったら10数えろ。

それでだめなら100数えろ。それでもだめなら血が下がるまで何もするな」
    • good
    • 0

逆上するのは、世間知らずで無知であるからだと思います。


色々な事が自分の手に負えなくなり、混乱して発散せる為に逆上するのでしょう。

となると、主様も主様の周りの方もそうなりますよね。

自分を冷静に見たり知ったりする為には、社会慣れと幅広い知識が必要です。
社会慣れすれば、相手がどう動くか予想でき、対処できます。
また、豊富な一般知識が有れば、自分がどう動くべきなのかを予想出来ます。

頭を使って、しっかり検討して、しっかり考えて、発言や行動を行えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「逆上をしている私」と「それを上から冷めた目でみている私」に主観を分割してみましょう。

感情的になってしまったと気づいたとき、もう一つの冷めた目で自分を客観的に見る訓練をしてみましょう。

そのうち逆上してキレることに何のメリットもないこと、それが極めて動物的で醜いことが
理解できるようになるでしょう。理解できれば心が穏やかになっていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!