今なら家電が全品9%OFF!

Twitterのハッシュタグの意味が、いまだによくわからないのですが、分かりやすく教えて下さいませんか?

Googleの普通の検索と何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ハッシュタグなしで検索するのと、しないのとではそんなに違うのですか?

再度の質問、申し訳ありません(^○^)

A 回答 (4件)

同じ単語でもハッシュタグありとなしでは検索に出てくる情報数が違います。

ハッシュタグのある方が個別のキーワードにより関連した投稿が見つかる可能性が高くなります。

たとえば、「ハワイ」と「#ハワイ」で検索をしてみると、「ハワイ」は実際のアメリカのハワイ州に関連した情報以外に、瀬戸内海の「ハワイ」や、ブルーハワイというお酒の情報、ハワイという国内のお店の情報、個人がただ「ハワイにいきたい」とつぐやいた投稿など、すごく多岐にわたる投稿がヒットします。対して「#ハワイ」で検索すると、アメリカハワイ州の海の写真や現在のハワイ州でのCOVID-19の情報など、ハワイ州関連のものが中心に出てきます。

ですから、あなたがよりピンポイントでの情報を探したいならハッシュタグをつけて、さまざまな分野を広く浅く知りたいならハッシュタグをつけずに検索すればいいのです。使い方次第でより自分が欲しい情報に触れることができます。
    • 0

ハッシュタグは検索の利便性を上げるためにありますが

それ以上に「私はこの話題について言及していますよ」というアピールのためにあります。
その話題についてのツイートを横断的に読みたい人への導線の役目を果たしています。
    • 0

色の変わったハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグをつけたツイートの一覧をみることができます。

同じ話題のツイートをつなげる役割がハッシュタグです。
    • 0

例ですが、

「#ピカチュウ」
と#をつけると、「#ピカチュウ」が青文字になり、それを押すとピカチュウについて呟いているツイートが簡単に表示されるって事です。
    • 0