アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長について本社に連絡してもいいのでしょうか?

高3、18歳の女子です。
最近大手チェーンの居酒屋でバイトを始めました。
まだ3、4回しか勤務はしていないのですが、バイトを 始める時契約を結んでサインをすると思うのですが、それが書面ではなくiPadでした。
そこにおそらく色々と契約事項?が書いてあったと思うのですが読む間もなく店長自身がチェックボックスにチェックをし、「サイン書いて」と言われて書いてしまいました。
書いた私にはもちろん非があるのですが、給料の説明や制服にかかるお金など何も説明がないままサインさせられました。
それから親にそのことを話すと、雇用契約書を見せてと言われたのですがまずそもそも渡されてませんでした。
そう言うと、親に「雇用契約書は渡す義務があるんだよ。もらってきなさい」と言われ店長に連絡しましたが「うちではiPadでやってて、書面にはないから渡せない」の一点張りでした。
そして何度かしつこくいったら、「わかった」と言われ店舗名や契約日など何も書いていない新品?の契約書を渡されました。
そのもらった雇用契約書を見ると、一番上に「※店舗責任者は契約者本人へ雇用契約書のコピーを渡してください」と書いてありました。
それからまた別の話になりますが、店長にセクハラまがいなことをされました。
バイト初日に制服をもらい、着替えてから店長のもとに行きました。
制服は浴衣?みたいなものを着るのですが、浴衣の胸元のクロスになっている部分にボタンが付いているのに気がつかずそのまま着ていると、「それボタン閉めるんだよ」と言われ胸元のボタンを閉められました。
それから腰に巻くリボン?を抱きつくようにして腰に巻かれ、すごく気持ち悪い思いをしました。

雇用契約書に労働条件に関する相談窓口の電話番号が書いてあるのですがそこに相談してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の従業員、および、これから入ってくる人たちのためにも、ぜひ連絡してください。


会社がグルになることもあるので、もよりの労働基準監督署にも匿名で結構ですから事情を伝えておきましょう。
最悪、こじれた場合は仲介してもらえるようにしておき、そのことを店長や会社側にも伝えておくと効果的です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

>相談窓口の電話番号が書いてあるのですがそこに相談しても


いいです。

ただし セクハラまがい と言っている 
>胸元のボタンを閉められました。それから腰に巻くリボン?を抱きつくようにして腰に巻かれ
はこれだけではセクハラとはいいがたいですね 何回もあるようならセクハラになりますが...
    • good
    • 1

「契約」をいい加減な対応をするバイト先はかえた方が良いと思います。


バイトに入ってからも、いろいろ面倒が起こりそう。
    • good
    • 0

本社に相談してもかまいませんが、その店長が他店に異動になったりしない限りそういう環境で働くことになります。



それよりも、その店は辞める方向で考えたほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0

相談した方が、いいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています