プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本において、柔道フルコン空手は体格に恵まれた人がやる格闘技、ボクシング総合格闘技は体格に恵まれない人がやる格闘技だと思いませんか?柔道の花形階級は100kg超級、フルコン空手の花形階級は重量級(85kg以上)
で、ここが1番選手の層が厚いでしょう。一方ボクシング総合格闘技の花形階級はライト級あたり(60〜70kg)です。体格のある人がボクシング総合のジム行っても小さい人しかいなくてつまらないし、体格ない人が柔道フルコン空手やってもみんな巨漢しかいなくて勝てないでしょう。

結局、体格のある人がフルコン空手+柔道をやるのが最強ですよね?特に極真館にすれば顔面パンチもありなので、弱点なしです。小さい総合格闘家では絶対勝てないですよね?

A 回答 (1件)

日本において、柔道フルコン空手は体格に恵まれた人がやる格闘技、

ボクシング総合格闘技は体格に恵まれない人がやる格闘技だと思いませんか?
  ↑
確かに、そういう傾向はありますね。

柔道の花形階級は100kg超級、フルコン空手の花形階級は重量級(85kg以上)
で、ここが1番選手の層が厚いでしょう。
一方ボクシング総合格闘技の花形階級はライト級あたり(60〜70kg)です。
体格のある人がボクシング総合のジム行っても小さい人しかいなくてつまらないし、
体格ない人が柔道フルコン空手やってもみんな巨漢しかいなくて勝てないでしょう。
  ↑
その通りだと思います。

結局、体格のある人がフルコン空手+柔道をやるのが最強ですよね?
特に極真館にすれば顔面パンチもありなので、弱点なしです。
小さい総合格闘家では絶対勝てないですよね?
  ↑
御指摘の通りだと思います。
空手やって、かつ柔道もやれば、
鬼に金棒です。

昔の柔術なんてのは、戦場の組み討ち術から来ていますから
武器も使う、打突も
組み討ちも、眼や金的への攻撃も、ととにかく
何でもあり、だったんですけど。
それが、スポーツ化して、現在に至った
わけです。

極真ですが、顔面パンチなんて
ありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

極真館は顔面パンチありですよ。