プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、うつ病とパーソナリティ障害が酷くなり休職中です。

診断書も書いてもらい休んでいます。

私は心身ともに元気な時に専門学校で調理師の資格を取得しましたが、就職が困難で就職出来ずにいました。

その後色々あって今「就労継続支援A型事業所」に通い組み立て作業等をしています。

休む時に両親と妹に「家事でご飯を作ったりするのは苦手だけど、後片付けや洗濯物の取り込み、たたみ、はするよ」と言って実行しているのですが、何が気に食わないのか、母が妹の友人に「お姉ちゃんは心の病で2週間も休んでイライラするよ」等々愚痴っているのをメールのやり方が分からないから教えてと言われた時に見てしまいました。

その後、返信がきて、横目でチラッと見たら「だらしない、お姉ちゃんだね40過ぎて親に甘えてるとか酷すぎる、家を追い出しちゃえば、それかお姉ちゃんの分だけご飯作らないとか」等々色々書いてありました。

私自身も自覚しています。このままではダメだと、だけど実家暮らしで困った時に頼りになるんですお互いに。母が高熱を出した時は洗濯、炊事もしました。

それでも親に甘えてる駄々っ子って言われるのは辛いです。

どうすれば良いのでしょうか。助言お願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

母自体も反復性うつ病で10年通院投薬治療を受けています。同じ担当医です。

担当医は「お母さんは幼少期の虐待行為が尾を引いているから完治は難しいかな」と言われました。

母と妹は友達の様な付き合いをしていますが、私は母と波長が合わないのか、ギスギスしている時があります。

妹の友達は私が姉である事が妹にとって不幸だと言っています。

A 回答 (2件)

たしかに家事を覚える気もなくできることしかやらないのは甘えてるとは思いますが

診断書ももらい、休んでいる病人ですからね。
その点で言えば、無神経に愚痴を言うのは正直あり得ません。

それに、家族や実家は甘えるところです。あなたは40過ぎていたとしても、あなたの母の子供で、妹の姉すから、妹の失言は謹ませるべきだし、親は子供が疲れた時に暖かく迎えるべきです。そのための実家ですよ。
間違ってるのはあなたではなく家族です。

しっかり休むために診断書までもらってきたのに、なぜ苦手なことまでしてさらに気苦労を重ねなきゃいけないの?って私は思いますよ。

無神経な人はほっときましょ。
厳しいかもしれませんが、あなたがどうこう言ったって、
社会的にも未だ精神病への理解は疎いですし、頭の古い人たちに分かってもらおうとしたって徒労でしかありません。
それに、精神病の辛さは本人しかわかりませんから…

母親の心の病、などと軽く言うところが1番カンに触りました。
病気で休むことは甘えではありませんし、そもそも甘えてよいところです。私の母も理解がなく、絶縁状態です。

生活保護を申請したり、もし他に頼れる人がいるなら、実家を出た方が良いと思いますよ。
そんな無神経な人たちと一緒にいては心も休めません。
    • 0
この回答へのお礼

ASK_TMさん

ありがとうございます。

生活保護は実家がありマイカーもある、例え戸籍を別に持っても市では生保の申請は却下になりますと言われました。

今、計画相談支援を受け始めたので、支援センターで日中を過ごす事も可能かと言われています。

母親が高熱を出した時にその程度の手伝いは家事手伝いではなくほぼニート時々手伝いになります。

他人の携帯を覗く癖もあるので良くは無いかと。

妹さんの言われる事はもっともなので気にしなくて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

akamegane3さん

ありがとうございます。

覗いたのではなく打ち方が分からないと言われたので、見たら私の悪口が書いてあったのです。
「家事でご飯を作ったりするのは苦手だけど、後片付けや洗濯物の取り込み、たたみ、はするよ」と言ったのは私です。

母の高熱は突然でコロナ疑いで抗原検査・PCR検査で陰性と判定されましたが、安静を指示されました。

事業所から帰ってきてからも、食器洗いの後の食器拭きと片付けはしています。