プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車やバス、その他の公共交通機関の理由により、その場で運賃が支払えなかった場合はどの対応をされるのですか?教えてくれれば助かります。

質問者からの補足コメント

• ムッ

予想より運賃が高く付いた場合のみです。有人駅ではどの手順で対応をされるのですか?例えば、書類や誓約書を書く手順とか、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 18:03
  • へこむわー

>運賃が前払いの原則…

とは発揮してます。

>払う気が無いと判断されればそのまま警察にお世話になることとなります。…

これは一体どうなるのですか?わかりません、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 18:12

A 回答 (4件)

原則は誰かに金を持ってきて貰う事になります。

それ以外は全て便宜的な方法です。
    • 0

お客さんの住所と名前と電話番号を書くバス会社発行の紙があります、それを出されたらきちんと従いましょう。

北海道では、次に乗ったバスで払えば良いような「緩さ」ですが「許さ」ではないので、払えないことがないよう気をつけてみてください。

お店で商品を買おうとして、いま財布がないけどどうしても持ち帰りたいと拝み倒したとしますか、どんだけ困っていたとしても、お金がなければ応じてはもらえないですよね。

金額が小さいからだとか、公共交通機関は払えなくてもなんとかなるという認識は、なさらないようにしたいものです。
    • 0

運賃前払いの原則がありますので運賃が払えないなら乗れません。

何らかの理由で後払いになる場合、支払いに十分なお金を所持していないことを認識しながら乗車するのは明確に犯罪です。
支払いに十分なお金を持っていると誤認して乗車してしまった場合、駅の係員や乗務員にその処遇は任されますので一概には言えません。
家族にお金を持ってきてもらって払う、なんていうのは代表的な例ですね。
この場合は下車駅まで持ってきてもらわなくても、連絡して他の有人駅に支払うこともできなくはありません。
払う気が無いと判断されればそのまま警察にお世話になることとなります。
この回答への補足あり
    • 0

>交通機関の理由により、その場で運賃が支払えなかった…

って、どういう場合?
無人駅から乗って無人駅で下車したとか?
それなら車掌に、ワンマンなら運転士に運賃を払って貸せ下車しないといけません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
この回答への補足あり
    • 0