アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.スマホの強制解約の通知(案内)書には、コンビニ等で支払いができるバーコード付きの払い込み用紙はついていますか?(当然、今まで未払い分の金額が書かれているのでしょうけど)

2.強制解約になると端末の再利用はできないのでしょうか? 番号が変わるだけで端末使用できるときいたことはあるのですが?

3.もし、ネットでスマホを買うとしたら新規契約になりますよね。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

1.料金センターによると10/1が解約日、これから、支払ができる10/15までの間何か起きますか?

A 回答 (2件)

>強制解約になると端末の再利用はできないのでしょうか?

出来ます。ただし、ソフトバンクは、赤ロムになります。

>もし、ネットでスマホを買うとしたら新規契約になりますよね。

ネットに限らず、強制解約後に、どこかの携帯電話会社と契約する時点で新規契約となる。
ただし、未払いがある場合は、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルをはじめとするMNOはもちろんのこと、一部のMVNOでも新規契約出来ません。
もし、割賦契約の残債が含まれている場合は、返済完了後で最大5年間は、すべての金融機関と新規のローンとかクレジットカードの契約は出来ません。

>キャリア というのは別のスマホに変えるということでしょうか? 機種変更? 新規契約?

今のスマホは、SIMロックの解除を行えば、他のキャリアと使える。
別の携帯電話会社に乗り換える時点で、新規契約って扱いになる。MNPも厳密には新規契約の分類に入る。
ただ、注意しなければいけないのが、強制解約の状態になりつつありますが、未払いがある状態では、他社と新規契約出来ません。
プリペイド式携帯電話なら、本人確認ぐらいであり、審査がないはずだから、契約出来ると思われますが・・・ プリペイドも一応はMNPの対象となっている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強制解約になるとスマートフォンを一切使えなくなることはもちろん、個人信用情報機関に金融事故を起こした情報として記録が残ってしまいます。

5年はブラック確定しますのでカード類審査もアウトになります。
できれば強制解約を何とか回避するか、早めに別のキャリア契約ができるか確認して契約を進めた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

キャリア というのは別のスマホに変えるということでしょうか? 機種変更? 新規契約?