アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に自身のミスで大怪我をしてしまいました。
上司が病院まで連れて行ってくれたり、応急手当で部署外の人にもお世話になってしまいました。
自業自得の怪我で周囲に多大な迷惑をかけてしまい、また、これからも怪我が治るまで何かと面倒をかけてしまいます。
とても申し訳ない気持ちでいっぱで、職場の人達にお詫びの印にお菓子でも、と思っているのですが逆に困らせたり余計なことだったりするのでしょうか?
あまりこういったマナーに詳しくはないので宜しければ教えていただきたいと思います。皆さんならどう思いますか?

A 回答 (5件)

信頼できる先輩がいたら、そういう風習があるかどうか


尋ねるのが良いのではないかしら?
こういう事って、会社ごと、部署ごと、人ごと、色々違うものですから。

中年になるまで何度も転職しましたが
行く先々でルールが違いましたから、その時々で対応が変わりました
貴方が若輩者であったり、いわゆる下っ端であるならばとりあえず
職場内のルールに従うのが無難です

というのも、菓子折りという風習は、悪習と言われる事もあるので
一概に「とりあえずしておけばいい」と言い切れるものでもないんですよね

そういう風習がないところで貴方が「初めて菓子折りを持っていく」をすると
後々の人が真似しなくてはいけなくなる場合があって
それは良い傾向とは言えないんですよ
社内のローカルルールってそうやって
「誰が始めたんか分からんけどめんどくさいよね」が共通認識なのに
いつの間にかやらなきゃダメみたいに蔓延っていたりするものなんです


仕事中のミスは、いかに部下の自業自得であったとしても
上司の責任の元で庇護されるべき案件であるため
上司がそれをするのは、いわば当たり前なんですよ
「当たり前なんだから何もしなくていい」と開き直るのは悪手ですけどね
その分だと謝罪はしてるだろうし、悪気がないのは十分伝わっているでしょう

私も上司の立場にあるんですけど、部下からの謝罪菓子折りなど不要で
元気になって復帰してくれればそれで、と思いますね
むしろケガさせちゃってごめんね、と謝ると思います

でも、そう思わない人もいる(他回答者みたいな人もいる)し、会社もある
ただ、貴方の勤め先が、上司が、そういう風習があるかどうかは
ここにいる誰にも分かりかねます
そのため、冒頭で返しました通り「先輩に相談してね」となります

あと既出の回答にありましたが
菓子折りを持っていく場合
謝罪でというより、お世話になりました、ケガした時のフォローありがとうございます等と
感謝の意を込めてくれた方が個人的には嬉しいですね
今後仕事を精一杯する事で返していきたい、と意気込みを添えてくれると感激。

ケガが一日も早く快方に向かいますように。お大事に。
    • good
    • 1

お菓子くらいだったら困らせたりはしないと思います。


気にしなくていいよとか言われたりしますが、なにもなかったらなかったで、愚痴るひともいるので渡しておいた方がいいかとおもいます。
    • good
    • 0

私は風邪で休んだときに用意したよ


周りはいらないよ〜とは言うけどね

周りがしていたら、する
    • good
    • 0

したくて怪我したわけではないので、お詫びの気持ちより感謝の印としての方が、受け取る側も気持ちがいいし、受け取りやすいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

自身による怪我なら、それが一番良いです、素晴らしいです、今それさえ出来ない時代。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています